空間オーディオ

【Apple Music】15秒で空間オーディオ、再生が止まる…対処方法を紹介

ApplenMusicで音楽を聴いていたらどういうことなのか、

空間オーディオに対応していた音楽に限って再生開始から15秒で突然の停止。

これはかなりのストレス。

これではお気に入りの音楽を十分に楽しむことができませんね。

そこで現在有効とされる対処方法を紹介します。

スポンサーリンク

空間オーディオ、通常の再生でも15秒で止まる

Apple Musicで楽しめる「空間オーディオ」。

没入感ある音楽体験ができると世間的な評判も上々。

しかしTwitterやAppleのサポートに「再生中15秒で停止する」との報告が多数あがっています。

僕も2日前に気づきましたが

①ライブラリから削除
②再インストール
③再ダウンロード

しても変化なし。絶望的。

解決方法はサインアウトして再サインイン

米メディア9to5Macから有益な情報が発信されていました。

・Apple Musicからサインアウトし、サインインする

この方法はAppleサポートから説明された方法で、僕も試してみましたがこれで解決。

ちなみに使用機種はiPhone12 Pro。

Apple Musicからサインアウトする方法は

iPhoneの「設定」→「一番上の自分の名前がある項目をタップ」→「メディアと購入」→「サインアウト」

再びサインインしてみてください。

その他にも

①Apple Musicを再起動する
②曲の15秒部分をスキップする
③ドルビーアトモスの設定をオフにする

こんな解決方法もあるようです。

スポンサーリンク

最終手段はモバイルデータ通信オン

それでも改善しない場合は通信料がかかりますが

「データ通信オン」で解決します。

手順は

「設定」→「ミュージック」→「モバイルデータ通信オン」

早くアップデートで解決してほしいですね。

お困りの方は是非お試しください。

スポンサーリンク