iPhone12pro レビュー

【iPhone】古いiPhoneから新しいiPhone12にデータ移行するときの注意点は?クイックスタートが簡単で安心!

昨今では大手キャリアの買い替え(下取り)サービスを利用してiPhoneを手に入れる人も多いと思います。

新しいiPhoneを購入すると早くデータ転送して使いたくなりますよね。

iPhoneを乗り換えるといっても多くの人は数年ぶりの引っ越しになると思うので、細かいやり方までは覚えていないと思います。

tomosato
tomosatoは11月にiPhone12 Proに買い替えましたがほとんど覚えていませんでした。
しかし前回のiPhoneXよりも簡単にさくっとできましたよ!

そこで今回はデータ転送や下取り機種の初期化など注意事項をまとめましたので参考にしてみてください!

iPhone12Proレビューはこちら!

関連記事

 ???「結局iPhone12Proってどうなの?専門用語がわからないから買い替えようか迷うな…」この記事ではライトユーザー目線でiPhone12Proをレビューしていきます。 […]

iPhone12pro レビュー
スポンサーリンク

クイックスタート(データ転送)の流れ

iOS12.4以降のiPhoneでしたらクイックスタートというデータ転送が可能です。

このクイックスタートとは新旧iPhoneを並べて置き、画面の指示通り進めれば全てワイヤレスで転送してくれる超便利でもっとも簡単な方法です。

tomosato
今iPhoneを使っているのであればなんてことなくできますよ!
うちの母親でもできましたし!

データ転送時のチェック項目

簡単にデータ移行できるクイックスタートですが、データ転送の前に注意事項があります。

旧iPhoneとiPhone12のOSを最新の状態にする

新旧iPhoneのOSを最新版にアップデートします。特に新しいiPhoneは購入した時期によっては旧バージョンの可能性がありますので↓

設定>→<一般>→<ソフトウェア・アップデート>と押下し新旧iPhoneをチェックしてみてください。

念のためバックアップを取っておく

データ転送したからといって古いiPhoneからデータは消えるわけではないのですが、念のためパソコンかiCloudにバックアップを取っておきましょう。

Wi-Fiの環境によっては途中で途切れるとトラブルになることがあります。念には念を!

Apple IDとパスワードを確認しておく

Apple IDの確認方法は<設定>を開くと最上部にあるメールアドレスがApple IDです。

パスワードはアプリをインストールす時に打ち込む大文字1文字+アルファベット+数字のことです。

新旧iPhoneのBluetoothとWi-FiをONにする

Bluetoothだけでもデータ転送できますが、アプリのインストールにはWi-Fi経由でおこないます。

アプリによってはそれぞれバックアップが必要

 

tomosato
tomosatoはライン含めて何もバックアップしなくてもできました!

念のため使用頻度が高いアプリのみバックアップしておきましたが必要なかったですね。

スポンサーリンク

クイックスタート(データ転送)をはじめる

データ転送を始めます。

①新旧iPhone同士を並べる
②古いiPhoneに「新しいiPhoneを設定」と表示される
③新しいiPhoneにブルーのマルイドット絵が表示される
④古いiPhoneでカメラが起動するのでドット絵を画面に表示されるようにする

基本的には指示通り操作すればOK。

時間は長くても30分~1時間ぐらい

データ移行中は操作できなくなりますしデータ量によって時間は時間がかかりますのでご注意。

古いiPhoneはまだ初期化しない

転送が完了すると画面上に古いiPhoneを下取りに出すなら消去してくださいと表示されますがまだ消去しないようにしましょう

スポンサーリンク

Suicaを追加する

Suicaを古いiPhoneから移行します。

①古いiPhoneのSuicaカードを「Wallet」から削除する(カードの登録を解除するだけなのでご安心を)
②新しいiPhoneの「Wallet」を開き新規でSuicaを追加する
③先ほど消去したSuicaのデータが新しいiPhoneに表示されるので選択を押下

LINEのトーク履歴を引き継ぐ

今回tomosatoは自動で引き継がれましたが一応バックアップの方法を紹介します。

LINEのトークを引き継ぐには古いiPhoneでバックアップする必要があります。

①iCloudが有効になっているか確認
<設定>→<iCloud>→<iCloud Drive>が有効になっているか確認
②最新のバージョンのLINEを開く
<設定>→<トーク>→<トークのバックアップ>→<今すぐバックアップ>と進む
③<設定>の<アカウントを引き継ぐ>をONにする
④新しいiPhoneでもiCloud Driveを有効にする
⑤LINEを起動し<電話番号でログイン>を選んで認証番号、パスワードを入力
⑥トーク履歴を復元するを選択する

難しそうに感じますが画面の指示通り進めればOK。簡単ですよ。

ゲームのデータ引継ぎ

ゲームデータの引継ぎは基本的にそのまま開けば問題なく稼働しますが、中には引継ぎが手動の場合があります。

その場合は古いiPhoneでアプリを開き引継ぎを選択し表示に従って進めればOK。

tomosato
課金系のゲームの場合は注意が必要ですね!

まとめ

注意ポイントは多いですが基本的にiPhone同士引継ぎの場合クイックスタートでしたら安心してデータ移行できます。

Suicaは古いiPhoneで消去してからでないと新しいiPhoneに移行できないので注意が必要です。

古いiPhoneをすぐに初期化しない!
tomosato
これだけ注意すれば何かトラブルがあっても安心ですよ!

こちらも合わせてご覧ください!

関連記事

 ???「結局iPhone12Proってどうなの?専門用語がわからないから買い替えようか迷うな…」この記事ではライトユーザー目線でiPhone12Proをレビューしていきます。 […]

iPhone12pro レビュー

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク