iPhone12pro レビュー

【iPhone12Pro】グラファイトの使用感をレビュー!カメラ性能が大幅に向上!

 

???
「結局iPhone12Proってどうなの?専門用語がわからないから買い替えようか迷うな…」

この記事ではライトユーザー目線でiPhone12Proをレビューしていきます。

 

iPhoneXを使ってたんですが購入を悩んだ理由がこんな感じ。

 

 

・過去シリーズとの劇的な違いがあるか
・サイズが大きくなるのが不安
・ノッチがなくならなかった

 

しかし今回はカメラ機能が大幅にアップデートされたのに惹かれて購入を決意!

旅行につかえるイメージも湧きましたし!

それにこれ以上の進化は正直ライトユーザーである自分にはわからないと思ったから。

 

tomosato
実際に使ってみた感想、iPhoneXと写真比較などを紹介していきます!
スポンサーリンク

iPhone12Proグラファイト デザイン

iPhone12Proのパッケージはシンプル

iPhone12 pro

まずはパッケージから。今回から付属品が大幅にカットされた影響でだいぶ薄くなりましたね。

・iPhone12 Pro本体
・USB-C-Lightningケーブル
・マニュアル
tomosato
かなりシンプルになりましたがiPhoneXからの買い替えとしてはUSB-Cの純正アダプタは欲しかったです。

という事でAmazonでこれをポチリ。

 

iPhone12 Pro

tomosato
はじめまして!宜しくお願いします!
スポンサーリンク

背面はマットな仕上げ

iPhone12 Pro

購入したのは【グラファイト

ネイビーと迷いましたが、色付きは飽きるのでグラファイトを選択しました。

ぱっと見グレーですね。今回は大手キャリアの実機にグラファイトの陳列がなかったので届くまではドキドキ。

感想は…

最高!の一言。落ち着いた雰囲気が大人っぽくてカッコいい!。

MacBookのスペースグレイのような色味でマットで落ち着いた印象です。

背面、側面は鏡面仕上げ

iPhone12 Pro グラファイト

背面はさらさら感のあるテクスチャードマットガラスを採用すりガラスのような感じです。

側面はステンレススチールで高級感ある光沢ですが残念なことに指紋がものすごく目立ちます

手汗が多いわけではないのですが、とりあえず指紋防止に薄型ケースを購入。0.35mmなので薄くていいですよ!値段も手頃!

側面の形状が3年ぶりにアップデート

これまでの丸みのあるフォルムから、側面がフラットになったので側面の各ボタンがシャープになっています。

背面と側面の素材を同一にしないのはAppleのこだわりなんですかね?個人的には同じ素材で作ってもらいたいんですが。

 

スポンサーリンク

背面カメラは凸凹している

iPhone12 Pro グラファイト

背面カメラはものすごい存在感。

そのまま置くとカメラの高さでガタつきますので保護ケースは高さがないとカメラを傷つけてしまいそうですね。

iPhoneXのほうがすっきりとしていて好みですがカメラ性能が向上したと考えれば仕方ない。

ディスプレイ

iPhone12 Pro グラファイト

ベゼルレスデザインとノッチ(前面カメラ)のデザインに変更なし

側面のデザインがフラットになったので、iPhone11シリーズまでの丸みがある側面に比べるとわずかに見えていた側面がほぼ見えなくなり全面ディスプレイがより強調されました。

ディスプレイのガラスには新素材セラミックシールドを採用

対落下性能が従来の4倍に向上。うっかり落としてしまっても画面が割れにくくなりました。

対指紋性撥油コーティングがディスプレイにされていますが劣化による剥がれは従来のiPhoneと一緒です。

tomosato
長期間使用するのを想定すると保護フィルムは必須です。
ネットがサクサク

SoCが高性能なため複数のアプリ、サファリ、クローム、メールを一度に立ち上げても再読み込みせずに表示可能。

iPhoneXでは複数開くと再読み込みされてゲームなんかはタイトル画面に戻されていました。

電波の感度も高く、iPhoneXでは途切れていたエレベーターでも途切れなくなりました!

指紋、皮脂汚れはセーム革できれいに

iPhone本体は指紋が目立ちますよね。

できれば早めに汚れをふき取り清潔に保ちたいですが、普通のメガネ拭きだと皮脂汚れって落としにくいですよね。

そこでおすすめなのがセーム革。

天然のセーム革は、眼鏡、カメラのレンズ、スマホ、アクセサリーなどの皮脂汚れなどを吸着して落とす作用があります。

しかも中性洗剤を使用し水かぬるま湯で手洗いすれば繰り返し使用可能!

お手軽なのでぜひ使ってみてください!

iPhone12Proのサイズ、重さ

iPhone Xと比べるとこんな感じです。

製品スペックiPhone 12 ProiPhone X
ディスプレイサイズ6.1インチ5.8インチ
サイズ
(高さ×幅×厚み)
146.7mm
71.5mm
7.4mm
143.6mm
70.9mm
7.7mm
重さ187g174g

ディスプレイサイズが大きくなっているので重くなるのは仕方がないですが、7グラムですので持ち比べてもほとんど違いは感じませんでした。

サイドのフォルムが変わったので机に置いてある場合持ち上げにくく感じますが、手に馴染むので落としにくいです。

カメラ性能

製品スペックiPhone 12 ProiPhone X
ディスプレイサイズ6.1インチ5.8インチ
解像度2,532×1,170ピクセル解像度,460ppi2,436×1,125ピクセル解像度,458ppi
光学ズームレンジ4倍
※2倍の光学ズームイン/2倍の光学ズームアウト
2倍
バッテリー容量
(ビデオ再生相当)
最大17時間最大13時間
SoCA14 Bionicチップ
スマートフォンで最速
A11 Bionicチップ
重さ187g174g
手ブレ補正デュアル光学式手ぶれ補正デュアル光学式手ぶれ補正
販売価格(税抜)128GB:106,800円
256GB:117,800円
512GB:139,800円
64GB
256GB

購入したのは256GBです。旅行なんかで写真やビデオ撮影をしますが256GBもあれば十分。

しかもカメラ性能はiPhoneXに比べてものすごく進化しています!

夜でも明るく鮮明な写真を簡単に撮ることができます。

ビデオの手振れ補正がすごい!

ビデオの手振れ補正が強烈に効いており雑にとってもぶれずに撮影できます。

夜間でも明るくきれいに撮影できるのでデジカメは必要なくなりました。

ポートレート比較

iPhone12 Pro

iPhone X

iPhone12の方が背景が綺麗にぼけていますがiPhoneXでも十分綺麗に感じます。

正直素人目にはそんなに変わらないですね。

夜景

iPhone12 Pro

iPhone12 Pro 夜景

iPhoneX

iPhoneⅩ 夜景

同じ時間に取ったとは思えないくらいiPhone12 Proは明るく鮮明に撮れています。

写真は知る人ぞしる逆さ富士!

iPoneXは全体的に暗いですが光源が見事にぼやけておりこれでは何を撮ったかわからないですね。

tomosato
iPhone12 Proは光源がぼけず暗所に強く明るく撮れる印象。全体的に補正された感はありますが…。
旅行では夜の写真を諦めていたんですがこれなら楽しく撮影できそうです!
iPhone12 Proのカメラ性能は暗所に強く一日を通してどの時間でも満足いく写真が撮れる

iPhone12Proの良いところ

・角張った手に馴染むフォルム
・暗所に強くなり1日どの時間でもきれいに写真、動画を撮影できる
・ネットがサクサク
・バッテリーは十分長持ち!

とにかくすべての面でアップグレードされているのでiPhoneXからの買い替えだったら間違いなくオススメ!

tomosato
久々に写真撮影が楽しく感じています!

iPhone12Proの悪いところ

・カメラレンズのでっぱりがかなり目立つ
・サイドのボタンがフラットになったので慣れるまで押しにくい
・ノッチ(切り抜き)がなくならなかった
・充電器は正直付けてほしい

全体的に満足ですがtomosato個人の好みによるところが強いです。

重さやディスプレイの大きさについては不思議と違和感は感じず…。握りやすいく、持ちやすいからでしょうか?

機能面でいうとiPhone11シリーズを使っていたら多分買い替えないでしょう。次のiPhone13?まで待った方が良いでしょうね。

tomosato
iPhone11との違いはサイドのフォルムの違いと夜景に強いぐらいしか感じないですし。

iPhone12Proまとめ

アクションカメラを旅行用に購入しようかと思っていましたが、夜景も動画もきれいに撮れるのでモバイルバッテリーさえあればiPhone12 Proだけで大丈夫そうですね!

iPhone11からの買い替えだとそんなに変化は感じないと思いますが、iPhone6,7,8,X,Xsからだとその進化に驚くと思いますよ!

それにコロナで自宅にいることが多くなったのでiPnoneに触れている時間が長くなった人が多いんじゃないでしょうか?

「お家時間は快適に過ごしたい!」なんて方にはいいんじゃないでしょうか・

 

tomosato
あー、はやくハワイに行きたい…。

iPhone12Prp用オススメのケースをレビューしています!是非ご覧ください

関連記事

???『Apple純正ケースって価格が高いのに評判が良いけどどうなの?』『iPhoneケースって100円均一で売ってるけど純正と何が違うの?』『ぶっちゃけシリコンてすぐに痛むんじゃないの?』✔ […]

iPhone12 MagSafe対応シリコンケース
関連記事

iPhoneを買い替えるとそのデザインの美しさに誰もがそのまま使用することを考えると思います。tomosatotomosatoもその一人ですが…しかしそのまま使用すると細かい線キズ、落下による破損は防ぐことができ[…]

TOZO iPhone12ケース

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク