Big Sur

世界最速のデスクトップブラウザ【macOS Big Sur】主な新機能、改善箇所

新しい【macOS Big Sur】がダウンロード、インストールが可能になりました。

tomosatoは【2014 early MacBook Air】を使用していますがぎりぎりダウンロード可能機種でした。

ヒヤッとしましたが…。

そこで今回は気になる【macOS Big Sur】の新機能、改善点をまとめてみました。

旅行に役立ちそうな機能追加があるのでうれしいです!

スポンサーリンク

macOS Big Surの主な新機能、改善箇所

デザイン

・アプリケーションのデザインを変更
・メニューバーが変更され、操作時に半透明になり作業スペースが広くなっている
・起動音が追加され、ゴミ箱、ファイルの転送、ファイルのロック時のサウンドが変更

スポンサーリンク

safari(サファリ)

・業界トップクラスの電力効率と性能、世界最速のデスクトップブラウザ!
・スタートページのカスタマイズが可能。背景イメージや表示項目を変更可能
・新しい拡張機能をApp Storeの専用カテゴリから拡張可能
・タブのデザインが新しくなった。ファビコンがタブに表示され、ポインタをタブに置くことでウェブサイトのプレビューを表示
翻訳機能の追加(英語、スペイン語、簡体字中国語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、ロシア語)
・パスワード監視機能により、保存済みのパスワードが漏洩されたかどうかが安全に検出される

メッセージ

・チャットをピンで固定し最大9件までよく使うスレッドをリストの上に表示しておける
・グループチャットで個人名を入れると、伝えたい相手をはっきりと示すことが可能
・メッセージエフェクトの追加(紙ふぶき、レーザー、風船など)
ミー文字で簡単に自分のキャラクターを作成可能

スポンサーリンク

マップ

・都市の見所やおすすめ情報を信頼できるブランドのガイドが紹介してくれる
Look Around機能で高解像度の3D都市を探索できる
主要なショッピングセンター、空港の屋内マップを表示
・自転車の経路案内が自転車に適した経路で表示

コントロールセンター

・メニューをクリックすると追加のコントロールが表示
・使用頻度の高いメニューやコントロールがメニューバーから簡単に操作。作業中でも設定を調整できる

通知センター

・通知とウィジェットを一緒に表示
・通知を展開すると、詳細情報が表示される
・データの豊富なウィジェットが、天気、カレンダー、写真。時計、メモなどで使用可能

macOS Big Sur対応機種

macOS Big Sur対応機種

Big Sur(ビッグサー)とはカリフォルニア州の景色の綺麗な観光名所

インストール可能かどうかは↓で確認!

『画面左上のアップルマーク』→『このMacについて』

ダウンロード、インストールについて

容量

・4GB以上のメインメモリ
・35.5GB以上の空き容量

tomosatoのMacBook Airは容量が128GBしかないので、音楽データを削除して無理やり空き容量を増やしました。

デジタル断捨離になってしまいましたが買い替える予定のM1チップ搭載のMacBook Proは最低でも1TBは欲しいですね!

時間

どのOSからのアップデートによって時間はかかりますが僕はおおよそ90分ほどかかりました。

ちょうどTVでサッカーの代表選がやっていたのでキックオフからバージョンアップをスタートし終わったのが後半20分ごろでした。

試合がつまらなかったのでやけに長く感じました…。

まとめ

・世界最速のデスクトップブラウザ
・旅行がより楽しくなる機能拡張
・翻訳機能の追加

tomosatoとしては旅行がより便利になるような機能追加がうれしいです!

3Dで主要都市を観れるとなれば予定が立てやすくなりますものね!

ただあんまり便利になると驚きや発見が半減してしまうように感じますので、多用は控えたいと思います。

スポンサーリンク