Audibleで絵本の英語多聴が初心者におすすめ

【Audibleで英語学習】初心者には絵本で英語多聴がおすすめな理由

???
英語勉強したいんだけど全然聴き取れない。海外ドラマで練習したけど速すぎてついていけない…。

✔ 本記事の内容

・海外旅行で現地の人とコミュニケーションがとりたい
・リスニング力をアップして海外ドラマを字幕なしでみたい
・なるべくお金をかけずに勉強したい

 

だれもが憧れる外国人との会話。

英語ペラペラってかっこいいですよね!

いざ海外ドラマで練習してみると

速すぎて何言ってるか全然わかんない…

そういう経験ありませんか?

いくら単語を知っていて文法を勉強していても

聞き取れなかったら元も子もないですよね。

そこで一つ疑問が。

そもそも海外ドラマを聞き取れるほどのレベではないのかもしれない。

実際に過去の僕もそうでした。

部分的には聞き取れるんですけど全体像がつかめない感じ。

これでは話の内容を理解するのは不可能…。

会話はその先です。

そこでおすすめの勉強方法が

「絵本の多聴」

聴く→イメージ→感情→理解

絵本のいいところは簡単な言葉を使っているので英語のまま脳内でイメージできるところ。

大人っぽい表現は単語の入れ替えなので

まずは絵本のスピードを遅くして耳を慣らすのが効果的。

絵本の多聴に便利なのがAudible

30日間無料なのでリスクなしで勉強がはじめられます。

・30日間無料で即解約できる
・豊富なラインナップ
・再生スピードが調整可能
・いろいろな人の声で練習できる
・レベルに合わせて練習できる

今回はAmazonのAudibleの特徴や英会話の練習方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

Audibleがリスニング練習に最適な理由

Audibleがリスニング練習に最適な理由

30日間無料で即解約できる

最初の一冊は無料。

仮に即解約してもその一冊は手元に残ります。

まずは試してみることが大事!

どんな勉強方法と相性がいいかわからないと時間と努力の無駄に終わってしまいます。

まずは通勤時間や、休憩時間、家事の合間に試してみることをおすすめします。

無料期間が終わると月額1,500円なので相性が良ければ継続してみてもいいですね。

実際1,500円なら洋書1冊買うよりお得。

スポンサーリンク

豊富なラインナップ

オーディブルには約5万冊の洋書がラインナップされています。

ジャンルは小説だけでなく経済、スポーツ、旅行、絵本など。

いわゆるリスニング教材は、物語がないのでつまらないものが多いですが、

オーディブルは自分のレベルに合った好きな洋書を教材にできるのがメリット。

更に本を購入する前にお試し再生ができるので安心して選べますね。

再生スピードが調整可能

0.5〜3.5倍速の再生スピードの調整が可能。

ネイティブのスピードは本当に早いので聴いて理解する前においてけぼり状態。

そこで再生スピードを遅くすることでゆっくり理解しながらリスニングスことが可能です。

スポンサーリンク

いろいろな人の声で練習できる

オーディブルに優れているところはこれ!

英語は話し手のアクセント、訛りで同じ文でも全然違う聞こえ方がします。

一般的な教材は男性、女性のみで声のバリエーションは少ないですよね。

本によって話し手が違うことにより、実践的な経験を積むことができます。

レベルに合わせて練習できる

リスニングの練習で多くの人が「自分のレベルより高いリスニングをしてしまう」傾向にあります。

実際に僕も最初からミステリーを聞こうとしてました。

今考えればレベルがぜんぜん違うのにかなり無謀な挑戦でした。

そこでレベルを最低まで落とし聞き始めたのが「絵本」です。

まずは簡単な文章を浴びるように聞く。

そして言葉をイメージし理解しながら聞くことでだいぶ余裕が生まれます。

これをひたすら続けてハリーポッターを目指す感じです。

実際まだハリーポッターには到達できていませんが…。

ただ自信と効果を実感できます。

よくある質問

返品について

(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。なお、Audibleでは、「サンプルを聴く」の機能がありますので、ご購入の判断にお役立て下さい。

引用…Audible公式サイト

Audible(オーディブル)は購入後365日以内であれば返品可能です。

方法は画像の以下の通り、Audible公式サイトで

①アカウントサービス → ②購入履歴(返品) → ③返品する

タイトルを購入した方法と同じ形で返品(返金)されます。

コインならコイン、クレジットならクレジットといった感じ。

返品の回数は?

購入後365日返品できるのは購入者からすれば安心できる制度。

しかし返品があまりにも多い場合オーディブルから問い合わせがあったり、一定期間返品ができなくなる恐れがあります。

噂では月に3冊ぐらいなら可能らしいです。

購入時にはサンプルを聴くサービスがあるので確認してから購入がいいですね。

返品の乱用は禁物です。

コインって何

オーディブル会員には毎月1枚コインが配布されます。

このコインは1枚に付き1冊好きなタイトルと交換することができます。

コインを使用せず購入する場合は価格の30%オフで購入することが可能。

オーディブルの解約方法

退会の手続きはアプリ、モバイルサイトからは不可能でPCサイトから退会手続きをおこないます。

詳しくはコチラから確認できます。

Audibleで英語学習のまとめ

Audibleで英語多聴のすすめ まとめ

英会話上達の近道は人それぞれで方法はいくらでもあります。

まずは試してみてだめだったら次の手というふうに「行動」を繰り返し

自分にあった楽しい勉強方法を探すことだと思います。

僕にはぶっちゃけKindle Unlimitedのほうが性格にあってました。

関連記事

??? 「コロナ明けたら海外旅行に行きたいけど、今のうちに英会話を学びたいな。なるべく早く習得したいんだけどいい学習方法はないかな」✔ 本記事の内容・英語多読がおすすめな理由・プライドを捨てて幼[…]

kindle Unlimited

もちろんオーディブルも試しましたがKindleのほうが純粋に楽しかった感じ。

Kindleも30日間の無料体験ができるので一つの手かなと。

まずは行動!

正解は人それぞれ。

30日間なら無料ノーリスクなのでまずは試してみてはどうですか?

 

その他の方法としてインプット(読む、聴く)だけでなくアウトプット(話す、書く)も大切。

話すは相手がいないとライブ感が出ないので、まずは無料体験ができる英会話教室で自分のレベルを試してみるのもいいかも。

全国208校、創業40年の老舗英会話スクール【シェーン英会話】



Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク