kindle Unlimited

kindle Unlimitedで日常英会話を習得|英語多読が最速な理由

???
 「コロナ明けたら海外旅行に行きたいけど、今のうちに英会話を学びたいな。なるべく早く習得したいんだけどいい学習方法はないかな」

✔ 本記事の内容

・英語多読がおすすめな理由
・プライドを捨てて幼稚園児が覚える言葉から習得すべき理由
・完璧主義を捨てよう!英会話は完璧じゃなくても伝わる

僕が英会話を必要と感じたのは「ハワイ旅行でコミュニケーションを取るため」

理由はこんな感じですが、最初は無駄なことに投資してました。

・高額な文法書を買う(数万円)
・英単語を覚えようと教材を揃える(数万円)
・セミナーに行ってみる(10万ほど)

今になってみたらもったいないですよ。

当時の僕は英会話の学習方法の正解が教材にあると思ってたから。

そんな都合のいい話あるわけないんですけどね。

そんなある日ふと目に入った本が「3単語で話す英会話」

3単語って言葉に惹かれて購入してみたんですが、これが自分にとって正解でした。

なぜなら英語を話せない理由が「かっこいいネイティブみたいな話し方をしよう」としていたことに気づいたんですよね。

完璧主義ってやつです。失敗したら恥ずかしいみたいな。

それからはプライドを捨てて子供用の絵本を英語で読みまくる毎日。

いわゆる「英語多読」っていう学習方法。

それから1年ほど勉強したら英語の理解度が激変。旅行英会話がこなせるようになりました!

今では3単語の英会話を軸にコミュニケーションしてます。できてるつもり…。

もちろん完璧ではないですけど。

そんな訳で最短距離で英会話を覚えるオススメの「英語多読」をkindle Unlimitedで勉強する方法を紹介します。

スポンサーリンク

英語多読がオススメな理由

many books

英語多読とは読んで字のごとく、本をひたすら読むこと。

「えっそんなんでなんで話せるようになるの?」

そう思うかもしれませんが、多読の目的は「英語脳を鍛える」ことにあります。

普段英文を読むときは、文法や単語を意識してわかる表現を繋ぎ合わせて意味を理解すると思います。

これを「精読」といいます。

「多読」とは英文を前から順番に頭に入れわからない単語は飛ばしながら読むこと。

その目的は大量の英語を頭にインプットすること。

その結果、

英語を頭の中で日本語に変換せず、英語のまま理解できるようにすることです。

「そんな上手い話あるわけないじゃん」

なんて僕も思ってましたが、そもそも会話の時に

英語→日本語→英単語→英文法→英語

なんて考えてたら返答までに時間がかかりすぎますよね。

そこで必要になるのが

「英語脳」→英文を英語で理解することなんです。

まずは幼稚園児が覚える言葉から習得

study english

それでは僕が実際に学習してきた方法をシェアします。

プライドは捨ててください!

その方法は幼稚園児クラスの英会話を覚えること。

理由は知らない単語、難しい表現は言葉を理解していないとできないから。

よくある聞き流しで上達するスピード○ーニングでは英語を話すなんて無理です。

なぜなら知らない単語はカタカナで聞こえてしまって意味がわからないですよね。

中国語や韓国語なんてカタカナで聞こえます。あれと同じ。

なので自分が知っている単語のみで構成された優しい英語に触れることが大切。

そして「have」「do」「take」「give」「get」などのいろいろな意味を含まれる単語の表現を理解すると

簡単な言葉だけで英会話ができるようになります。

小学生クラスはこの先。小学生クラスでも難しですよ。

まずは幼稚園児クラスの英文を多読するのが英会話上達の近道。

スポンサーリンク

完璧じゃなくても伝わる!

pay

日本人が英語を話せない理由に「完璧主義」があります。

外国人とコミュニケーションをとる時「伝わるか不安」「間違ってたらどうしよう」「何か恥ずかしいな」なんて感じたことないでしょうか?

僕はあります!断言

今から7年前、ワイキキのホテルでベンチに座っていたら50代くらいの白人さんに

「Good Morning!How are you doing ?」なんて突然話しかけられました。

そりゃ固まりましたよ…。なんて答えようか脳みそフル回転。

そして出てきた言葉が、

「I`m good ! Thank you」

こんな簡単な言葉しか出てこない。恥ずかしい、情けないなんて思っていたら

白人さんが「That`s good ! Have fun !」なんてニコニコして去っていきました。

ここでの気づきはチープな表現でもいいから「気持ちを伝えることが重要」ということ。

出川イングリッシュなんてまさにそんな感じ。気持ちでぶつかってコミュニケーション取れてますもんね。

奥さんも「イエス」「サンキュー」「プリーズ」「エクスキューズミー」しか言えないのに何とかなってますもん。

まずは完璧な文法、単語を覚えるよりも感情を言葉にできるようにすべき!

完璧主義を捨てろ!50点で十分!気持ちを込めれば十分に伝わる!

kindle Unlimitedでオススメな本

それではkindle Unlimitedの読み放題の中からオススメな本を3冊紹介します!

created by Rinker
¥1,716(2024/02/26 09:40:03時点 Amazon調べ-詳細)

これですこれ!この3単語っていうのが便利で日常や旅行英会話ならこれだけでもOK。

この本こそ目からウロコで英語学習が好きになった本。

基本の基はこれ一冊で十分!

created by Rinker
¥1,359(2021/06/28 00:56:47時点 Amazon調べ-詳細)

本書は、東京都内でリリオブランコ英語教室を主宰されており、英語絵本
の読み聞かせのご経験も深い著者が、親御さんを主たる読者対象に、英語
の絵本の魅力、読み方、お勧めの英語絵本などを紹介した本です。
引用…Amazon

誰もが言葉を覚えるときは親の一方的な語りかけがあったから。

日本語も英語も基本は一緒。まずは量が大事!

こんな本がkindle Unlimitedには無数にあります。

基本はどれから読んでもいいですが表紙や題名で興味が湧いたら読んでみるのがオススメ。

スポンサーリンク

圧倒的良書を紹介

英単語の意味をイメージで覚える本。この本は良書と断言できます。

例えば「at」「on」「in」なんかの言葉をイメージで紹介しています。

なぜ「on」を使う必要があるか?

それは「何かに引っ付いているイメージだとon」こんな感じ。

イラストでわかりやすく解説してくれています。

僕はこの本でだいぶ英語の言葉をイメージできるようになりました。

まとめ

第二言語を覚えるのは本当に大変。

最近多く見かけるコンビニで働く外国人を尊敬しちゃいます。

日本語って難しいはずですよ。

漢字、カタカナ、ひらがなこれをうまく使いこなす必要があり、さらに敬語、タメ口…。

それに比べて英語はアルファベット26文字だけですからね。

上達の近道は

・幼稚園くらすの英語多読で量に触れる
・3単語で話せる表現を増やす(感情を込めやすい)
・単語の意味を調べる(バリエーションを増やす)

まずは行動が大事!思い立ったらまず行動してみましょう!

1年もあればだいぶ上達しますよ!

こちらの記事でAudibleでできる英語多聴を紹介しています。

関連記事

???英語勉強したいんだけど全然聴き取れない。海外ドラマで練習したけど速すぎてついていけない…。✔ 本記事の内容・海外旅行で現地の人とコミュニケーションがとりたい・リスニング力をアップして海外ド[…]

Audibleで絵本の英語多聴が初心者におすすめ

その他の方法としてインプット(読む、聴く)だけでなくアウトプット(話す、書く)も大切。

話すは相手がいないとライブ感が出ないので、まずは無料体験ができる英会話教室で自分のレベルを試してみるのもいいかも。

全国208校、創業40年の老舗英会話スクール【シェーン英会話】



スポンサーリンク