コンバース CT70 レビュー

【コンバース】CT70をレビュー|履き心地やサイズ感、手入れ方法を紹介

???
『なんか街でかっこいいオールスター履いてる人いたけどあれは何?』
『CT70が欲しいんだけどサイズ感や手入れ方法は?』

皆さんもどこかで見かけたことがあるはず、『あのコンバース何?』って経験。

記憶を頼りにショップに行ってもそこにあるのはいつものオールスター。

『いったいアレはどこに売ってるんだ?』

その正体はコンバースUSAが展開するチャックテイラーCT70』!

店頭で見かけないのには理由があって、コンバースが伊藤忠の傘下にあるため国内流通は伊藤忠が作った日仕様のコンバースになってます…。

なんじゃそりゃって感じ。

tomosato
CT70はハワイのキックスハイで購入しました!
噂には聞いていたけどここまで日本製コンバースと違うのかと一瞬で虜になっちゃいました!

今回はチャックテイラーCT70』の特徴、サイズ感、手入れ方法をまとめましたので紹介していきます!

同じくUSA規格のCONSについてもレビューしてます!是非ご覧ください!

関連記事

???『コンバースは定番だけど他人と被るのが嫌だな』なんて人にオススメなのが『コンバースCONS CTAS PRO』!日本では流通していない、コンバースUSA規格。しかもナイキの技術を取り入れたのスケ[…]

CONS レビュー



スポンサーリンク

コンバース チャックテイラー『CT70』とは

コンバース チャックテイラー CT70

オールスター=チャックテイラー

『CT70』とはコンバースUSAが展開しているチャックテイラーの復刻モデル。

チャックテイラーを着用していたのはオールスターを愛用するバスケット選手。その名前がモデル名になっています。

tomosato
1970年代に流通していたチャックテイラーの復刻が『CT70』ということですね!

日本への輸入が禁止

この復刻版チャックテイラーは日本国内への輸入が禁止されています。

なぜかというと日本のコンバースは伊藤忠商事傘下に入っており、ナイキ傘下のコンバースUSAの商品を輸入することを禁止しているからです。

アメリカのコンバースは2001年に一度倒産。その後ナイキ傘下の『コンバースUSA』、伊藤忠商事傘下の『コンバースジャパン』に分裂。

そして伊藤忠商事が2010年にコンバースUSAの商品を輸入していた会社と裁判になり勝訴、その為コンバースUSAの輸入が禁止されることに。

tomosato
いま日本で買えるコンバースは伊藤忠コンバースで日本国内にしか流通していません…。コンバースって何なの状態。

日本国内でコンバースUSAの商品を購入する場合、個人輸入、個人のセレクトショップに限られてしまいますが韓国やハワイなど海外では普通に購入できますよ!

所有しているチャックテイラーはハワイのキックスにて購入しましたが80ドルほど。

日本国内で購入すると定価の倍なのでできれば旅行のついでとかで手に入れられたらいいですね。

KICKS HAWAII公式サイトはこちら

スポンサーリンク

コンバース チャックテイラー『CT70』の特徴

コンバースUSAのチャックテイラー『CT70』の特徴を紹介します。

結論から言うと『素材の感や履き心地の良さが際立つこれぞ真のオールスター』!

シャープで上品なシルエット

コンバース・チャックテイラー CT70

シルエットは伊藤忠版に比べるとシャープなイメージ。

トゥキャップ(つま先の切り替えし)は小ぶりで洗練された印象で雰囲気がありますね!

スポンサーリンク

クラッシックで作りこまれたデザイン

 

コンバース チャックテイラー CT70

オールスターといえばホワイトをイメージすると思いますがラバー感が強くチープな印象。

CT70はナチュラルなオフホワイトの色味。質感は艶が強く上品な雰囲気が最高です。

ラバー部分はヴィンテージライクなオフホワイト仕様

ヘビーウェイトな14オンスコットン生地

コンバース チャックテイラー CT70

CT70の素材は14オンスのヘビーウェイトコットン生地。

普通のオールスターは12オンス生地のため比べるとごわっとした生地感が特徴。

tomosato
14オンスというとデニムとほぼ同じ!

補強のステッチもダブルステッチが施されているので縫製もタフな作りになってますね!

三ツ星ヒールパッチ

コンバース チャックテイラー CT70CT70といえばこの『三ツ星ヒールパッチ』。

日本版の『ALL STAR』と比べると全然違いますね。

tomosato
細かいディティールがカッコいいですよね!

シューレースはコットン生地

コンバース チャックテイラー CT70

シューレースもこだわりポイント。

伊藤忠版のシューレースは化学繊維なのでチープな印象で残念。

CT70はコットンシューレースで色味もオフホワイト。

tomosato
アッパーの生地も同じくコットンのため雰囲気に良く馴染んでますね!

コンバース チャックテイラー『CT70』の履き心地

コンバースのオールスターは誰もが一回は履いたことがある定番中の定番。

tomosato
底が薄くて長く履くと足が棒になるんですよね…。しかも蒸れる

よって『オールスター=履き心地が悪い』なんて印象を持っているかと。オールスター好きな方には申し訳ないです。

しかしCT70の履き心地は全然違います。

履き心地の違いはインソール

コンバース チャックテイラー CT70コンバース チャックテイラー CT70

チャックテイラーの履き心地の秘密はインソールにあります。

分厚い2重構造のインソールがショックを吸収するようになっています。

コンバース チャックテイラー CT70インソールを外すとジェル状の緩衝材がつま先までぎっしり

触感はぷにぷにしておりインソールと相まってオールスターとは比べられない柔らかい履き心地に!

tomosato
一度この履き心地を経験するとオールスターには戻れませんよ!

コンバース チャックテイラー『CT70』のサイズ感

コンバース チャックテイラー CT70CT70はアメリカ規格なのでサイズ表記はUS規格になってます。

US77.588.599.510
cm25.52626.52727.52828.5
足長24.52525.52626.52727.5

サイズ感に関しては足の形状で感じ方が違いますが、伊藤忠版オールスターとほぼ変わりません。

若干横幅が狭めなので人によってはハーフサイズアップがおすすめ。

tomosato
僕は足長27.5cmなのでCT70はUS10にしました。
サイズ感はジャストサイズ!大きく履くのもカッコいいかもしれませんがUS10.5は大きすぎてムリでした。

足長をベースとしたサイズの選び方はこちらの記事を参考にしてください!

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

コンバース・チャックテイラー『CT70』の手入れ

せっかく手にしたCT70もできれば手入れをしてきれいに履きたいですよね!

スニーカーの手入れは簡単なのでぜひ実践してみてください。

日々の手入れはブラシ

ホコリ汚れはブラシで簡単に除去できます。

ホコリは水分油分を含んでいる場合がありますのでこまめに除去することによりアッパーやソールの劣化を防ぐことができます。

水分は劣化の原因

スニーカーが劣化する原因の一つが『水分』です。

『この靴高かったから大事に履こう!』なんて靴箱にしまっておいていざ履こうとしたら底材が割れてるなんて経験があるかもしれません。

水分を含んだまま靴を放置すると底材(ゴム)や接着剤に干渉し劣化を速める原因になります。

・撥水スプレーで水分の付着を防ぐ
・濡れたまま放置せずタオル等で水分をふき取る

スニーカーの劣化で加水分解という言葉を聞いてことがあるかもしれませんがCT70はゴムなので大きな影響はありません。

ゴムの経年劣化は硬質化つまり硬くなっていってしまします。

底材に含まれるポリウレタンと水分が結びついてバラバラになってしまう現象

ナイキなんかのスニーカーで加水分解の話は聞きますが空気中の水分も干渉してしまいます。

なのでスニーカーはストックしないのが正解ですね

ラバー(ゴム)部分の黒ずみ対策

created by Rinker
コロンブス(Columbus)
¥470(2021/05/27 16:30:56時点 Amazon調べ-詳細)

履いてしばらくするとつま先が黒ずんできますが、底材が汚れているとと靴全体が汚く見えてしまいます。

この黒ずみはラバー部分の上に付着しているだけなので消しゴムタイプのクリーナーでこするだけで簡単にきれいになります。

ごしごしこすってしまうと摩擦熱で表面を傷めてしまうので、まずは目立たない部分で試してみてからの方が失敗しにくいですよ!

最終手段はジェイソンマーク

スニーカーを簡単に洗うならジェイソンマークがオススメ!

『ジェイソンマーク』はスニーカー好きで知らない人はいない誰でも簡単にスニーカーを洗濯できる優れもの。

素材に影響してしまう化学薬品や研磨剤は使用せず、天然素材を活かした強力な洗浄力が特徴。

ジェイソンマーク 洗い方

靴を水に浸さなくていいので乾燥時間が短縮されます。また水による接着剤の劣化を最小限にすることができるのも嬉しいポイント!

tomosato
白系のスニーカーを買うのが怖くなくなりますよ!革のサンダルの汗ジミも綺麗になるので汚れた時に使ってます!
created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/03/19 11:13:10時点 Amazon調べ-詳細)

それでも落ちない頑固な汚れにはコレ!

created by Rinker
ウタマロ
¥580(2024/03/19 12:50:42時点 Amazon調べ-詳細)

ジェイソンマークで落ちない頑固な汚れは『ウタマロ石鹸』!

特に底材、べろなど汚れが頑固なところに最適!洋服の襟汚れも簡単にきれいになりますよ!

コンバース チャックテイラー『CT70』コーディネート

CT70×ソックス

CT70は定番的なルックスなのでソックスで遊ぶのも新鮮で面白いですね。

コンバース CT70 コーディネートコンバース CT70 コーディネート

出典…wear

CT70×フルレングス

デニム、チノパン、スラックスでもどんなコーディネートにもハマる汎用性が素晴らしく!

CT70はすっきりした見た目なのでオールスターよりも大人っぽい印象になりますね!

コンバース CT70 コーディネートコンバース CT70 コーディネート

出典…wear

コンバース・チャックテイラー『CT70』まとめ

コンバース チャックテイラー CT70

・洗練されたデザイン性
・オールスターとは比べ物にならない履き心地
・日本で買えないスペシャル感

価格だけは伊藤忠オールスターですがその他は全てCT70が優れています。

それだけCT70には履かなきゃわからない魅力が詰まってるんですよね。

もう少し日本でも手軽に手に入ればいいのですが、何処かで見かけたら是非皆さんも試してみてください!

tomosato
シンプルなスニーカーで何を買うか迷ったらとりあえずCT70!間違いないです!
created by Rinker
CONVERSE(コンバース)
¥18,800(2024/03/19 12:50:43時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもあわせてどうぞ!

関連記事

???『コンバースは定番だけど他人と被るのが嫌だな』なんて人にオススメなのが『コンバースCONS CTAS PRO』!日本では流通していない、コンバースUSA規格。しかもナイキの技術を取り入れたのスケ[…]

CONS レビュー



スポンサーリンク