靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

無料で出来る!たった「これ」だけで失敗しない|靴のサイズを自宅で簡単に測る方法

???
『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』
『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』
『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』

✔ 本記事の内容

・自宅で簡単にできるサイズ計測方法
・失敗しないサイズ選びの目安

オンラインショップの失敗といえば「サイズ選び」

メーカーによって何でこんなサイズ表記が違うのって感じたことないですか?

よくある失敗談として届いた靴が大きすぎたり、ちょっと小さかったり。

とにかくオンラインショップで靴を購入するのが難しい。

高い靴で失敗すると立ち直れなくなります…。

そこで今回は革靴のサイズとスニーカーのサイズを自宅で簡単にできるサイズ計測の方法を紹介します。

・ネットで靴を買う時失敗しなくなる
・自分の正しいサイズがわかる

この方法は伊勢丹の丁寧な店員さんから教えてもらった方法。

自分でちゃんと計測できるようになってからウソのように失敗しなくなりました。

体感で98%ぐらい!

先にネタバレすると↓

・革靴のサイズ=実寸
・スニーカーのサイズ=実寸+1.5cm

この実寸(足長)さえ測ることができれば失敗を気にせずネットで買物を楽しむことができます。

参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

サイズ計測方法

まずは自分の足長(足の長さ)を測りますが、自宅にあるもので正確に計測できますので安心して下さい。

用意する物

・A4用紙1枚
・ペン
・定規もしくはメジャー

紙とペン、定規があれば計測できます。

面倒だったら足を乗せるだけで計測できるフットメジャーが便利。

スポンサーリンク

計測手順

それでは手順を紹介していきます。

①A4用紙を床に置く
②計測したい足を立った状態で紙の上に置く
③カカト、指先(一番長い指)に印をつける
④印の間を図る

立った状態で計測すると正確なサイズがわかります。できれば誰かに印を付けてもらった方が良いですよ。

サイズを計測するとスニーカーのサイズから1cm〜1.5cmほど小さいとおもいます。

日本人の平均(男性)が25cmほどなのでおもったより小さくてもご安心を!

もし25.7cmとかなら26cmに繰り上げて購入すればOK!

サイズの目安

おおよその目安は一覧表を参考にして下さい。

足の実寸サイズ表記
25.1cm〜25.325.5cm
25.4cm〜25.7cm26cm
25.8cm〜263cm26.5cm
革靴は実寸
スニーカーは実寸+1cm〜1.5cm

伊勢丹の店員さんに質問したらこんな感じに教えてくれました。

この方法を知ってから通販で靴を買って失敗しなくなったので是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

つま先の形状で相性の良いデザインを知る

足長がわかったところで次は足の形に合う靴の選び方です。

そこでポイントになるのがつま先の形状

つま先の形状はエジプト型ギリシャ型スクエア型と3つあります。

エジプト型、ギリシャ型は、大昔に作られた彫刻や石像の足元を見ると国、地方によってつま先の形状が違うというのが由来。

スクエア型でイメージしやすいのは日本の大仏や下駄でしょうか。

自分のつま先の形状を知り、靴のつま先のデザインと比べると相性が良いかどうかの判断基準になります

ビルケンシュトック インソール 形状

次に紹介するつま先の形を見てもらうと違いがイメージできるかと。

ビルケンシュトックのインソールをもとに説明していきます。

エジプト型

エジプト型
引用リーガル公式サイト

・親指が一番長い足型で約6割の日本人はこの形に当てはまります。
ビルケンシュトックのサンダルはこの足形に合うように設計されています。日本で販売されている多くの靴はエジプト型に合わせるように設計されています。
エジプト型は日本で販売しているモデルでしたら失敗しにくいです。

ギリシャ型

ギリシャ型
引用リーガル公式サイト

・人差し指が1番長い足型で約3割弱がこれに当てはまります。
人差し指が長いので指先が当たりやすいです。さらに歩行時に人差し指が長いため親指をうまく使えず指先が小指側に曲がってしまう事が多く靴探しが大変。
ビルケンシュトックを履くと人差し指がはみ出しちゃいます。

スクエア型

スクエア型
引用リーガル公式サイト

つま先が四角くなっているスクエア型。
親指、人差し指、中指がほぼ同じ長さになっており約1割が当てはまります。スクエア型の多くは長さがなく詰まっていおり踵が大きい傾向にあり靴選びが難しいです。特にヒールが小さくついている靴は、履き口が四角になってしまい型崩れしやすいです。
ビルケンシュトックを履くと親指の先が余りやすいです。

サイズを選ぶ目安

3つのつま先の形状を紹介しましたが皆さんはどの形だったでしょうか?

「つま先の形状がわかっても何を基準にサイズ選びの参考にすればいいの?」

こんな疑問を感じますよね。

それでは回答していきます。

✔ 日本で販売されている靴の場合サイズ表記が「実寸」、「実寸+1.5cm」どちらかわかれば問題なし。

実寸…革靴、サンダル
実寸+1.5cm…スニーカー

選び方は上記になります。

✔ 足型(エジプト型、ギリシャ型、スクエア型)はあくまで傾向であってスニーカーのサイズ選びには大きく影響しません

なぜならスニーカーは靴の内部にクッションを入れて無駄な隙間をなくすように設計されているから。

よっぽどのことがない限り実寸+1.5cmで履けるようになってます。

そうでないと専門的な知識がないと買えなくなってしまいます。

✔ 注意すべきは、高価な革靴(オールデン、ジョンロブ)で10万を超えるような靴の場合木型が足に合っているのが前提でサイズを選びます

リーガルやケンフォードなどを実際にネットで購入してますが、足長で選べば失敗しません。サンダルも同じです。

10万を超えるような革靴は実際にショップで試した方が良いです(経験談)

過去オールデンのローファーで3回(30万)失敗してます…。

理由は木型が合ってないのにデザインが好きで購入したせい。

サイズを自宅で簡単に測る方法まとめ

・革靴のサイズ=実寸
・スニーカーのサイズ=実寸+1.5cm

紹介した方法で足長を計測できれば、ネットで購入しても失敗しにくくなります。

もし不安であればショップで試してみるのが間違いないです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらも是非ご覧ください!

関連記事

???『革靴を買い替えたいんだけど1万円ぐらいでいいのないかな?』『安い靴はデザインがダサいんだよな…』『ショップに行くのが面倒だからできればネットで買いたいな…』仕事や冠婚葬祭、新生活、就活と革靴が必要にな[…]

ケンフォード KB48AJ
関連記事

???「なんか毎回靴買う時失敗してるな。店員さんにお勧めされたのにいつも痛くなる。なんかいい方法ないかな…」この記事ではこんな疑問にお答えします。・足に合う靴を探す方法は?・失敗しない靴選びのコツって?&[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク