バナナ型体型 ダイエット方法

【40代のダイエット】かくれ肥満が多いバナナ型体型|効果的なのは「運動」×「タンパク質」

  • 2022年1月4日
  • Life
???
体は細めなんだけど水着になるとお肉が気になる…。慢性的な冷え性どうにかならないかな…。

今回はこんな疑問や悩みについてお答えします。

✔ tomosatoのダイエット経験

tomosato
最高85キロから1年かけてマイナス25キロダイエットに成功。
読んだ本は30冊ほど!そこで得た知識、経験をシェアしていきます!
現在も「筋トレで基礎代謝アップ」+「ゆるい糖質制限」でリバウンドせず
体重をキープ中!

✔ 本記事の内容

・バナナ型体型の特徴
・バナナ型におすすめのダイエット方法
・冷え性を防ぐには「筋肉」×「お風呂」×「ショウガ」

日本人の6人に1人の割合でいる「バナナ型」体型。

「バナナ型」体型は、見た目はほっそりしていて、今まで太ったことはないし実年齢よりも若く見られる傾向があります。

しかし年齢を重ねると基礎代謝が落ち一気に太りやすくなる特徴があります。

人生で一番若い今のうちに基礎代謝をあげて「痩せやすく、太りにくい体質」をゲットしましょう!

スポンサーリンク

バナナ型の特徴

✔ 日本人の割合

りんご型21.8%
洋なし型56.8%
バナナ型16.9%
その他4.5%

✔ バナナ型の特徴

・細身
・若い頃から太りにくい
・筋肉がつきにくい
・胃腸が弱い(油っぽい食べ物が苦手)
・万年冷え性で肩こりなどがひどい

ちなみに僕の奥さんは間違いなくバナナ型です。特徴が全て一致します。

ハワイに行くと3○歳なのに20代にみられ、海では唇が真っ青になりガクガク震えるほど冷えやすく、量を食べても太りません。

しかし、年齢のせいなのか二の腕、お腹まわりにお肉がつきはじめました。

✔ バナナ型の食事傾向
・魚、野菜などあっさり系が好き
・油っぽいものを食べると胃がもたれる
・朝食は基本食べない

これも奥さんは全て当てはまってます。

魚料理ばっかり食べてますし、ステーキなどの肉料理は苦手。特に脂身。

朝食は飲み物だけ。しかも冷え性なので30度越えの猛暑日だろうがホットコーヒー飲んでます。

バナナ型におすすめなダイエット方法

バナナ型の傾向は年齢を重ねると、筋肉がどんどん落ちていくこと。

そうすると基礎代謝が落ち、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

バナナ型のダイエットはいかに基礎代謝を維持するかが大切。

そこで有効なのが基礎代謝をアップさせるのが「運動」と「タンパク質の摂取」です。

スポンサーリンク

運動

ジョギング

ジムに必死に通ってもバナナ型は筋肉がつきにくいので、ダイエット効果(脂肪燃焼)の高いトレーニングがおすすめ。

✔ ダイエット効果の高い運動

・スロージョギング(有酸素運動)
・ダンベル×スクワット(筋トレ)

・スロージョギング(30分)

スロージョギングのやりかたは簡単。

歩くスピードと一緒でいいのでゆっくりジョギングすること。

単純なウォーキングよりも脂肪燃焼効果が高く、ランニングのように息が切れません。

スロージョギングはフルマラソンの選手も練習に取り入れるぐらいなので効果は間違いなし。

ぼくはスロージョギングで最高20キロ走ったことがあります。さすがに足がパンパンでしたけど…。

日に日に走れる距離が伸びていく小さな達成感があるのでモチベーションを保ちやすいです。

・ダンベル×スクワット(10回×3セット)

 

スクワット

スクワットは下半身強化の定番ですが、上半身も同時に鍛えられるダンベルスクワットがおすすめ。

✔ 手順

①ダンベル(2Lのペットボトル)を両手で持つ
②足を肩幅に開く(つま先は外側)
③つま先より膝が前に出ないようにしゃがむ
(後ろの椅子に座るぐらいの気持ちでお尻をしっかり突き出す)
④膝とお尻が同じ高さまで曲げたらゆっくり元に戻す

ダンベルスクワットでは下半身、背中、腕を同時に鍛えることができるので効率が良いです。

各部位の筋肉をイメージしながらおこなうとより効果的に負荷がかかります。

筋肉痛になったら無理せず体を休め、痛みが引いたら再開。

そこまで負荷が高くないので毎日やっても大丈夫。

お風呂に行く前とか毎日のルーティーンに紐づけると習慣化しやすいですよ!

※スクワットをやると足が太くなるは気のせいです。

筋肉に負荷をかけると筋肉の水分が増えて太くなった気がします。それは一時的なものなので時間とともに元に戻ります。

この程度の負荷ではムキムキにはならないのでご安心を!

食事はたんぱく質を意識

バナナ型は筋肉がつきにくい体質なので、タンパク質を意識して摂取する必要があります。

動物性タンパク質…肉、魚、卵乳製品
植物性タンパク質…大豆、豆腐、納豆

とはいっても、朝から意識的にタンパク質を摂取するのはきついはず。

ならば、「プロテイン」を活用し効率よく摂取するといいですよ。

奥さんも毎朝がんばって飲んでます。

ぼくがリピートしているプロテインは定番のこれ!
タンパク質だけでなくビタミンもとれるので一石二鳥。

⇒Amazonでその他の「タンパク質」製品を見てみる

スポンサーリンク

バナナ型におすすめのサプリ

✔ バナナ型は筋力が落ちやすくつきにくい体質

バナナ型は筋肉がつきにくい体質なので、タンパク質を意識して摂取する必要があります。

 

 

また筋肉量の少ないバナナ型の人は、冷え性の傾向があります。

冷え性が慢性化すると代謝が常に悪い状態になってしまいますので体を温めるサプリも有効です!

 



 

冷え性を防ぐには「筋肉」×「お風呂」×「ショウガ」

お風呂

もともと筋肉量の少ないバナナ型の人は、冷え性の傾向があります。

冷え性が慢性化すると代謝が常に悪い状態になってしまいます。痩せにくく風邪をひきやすい状態。

体の「内側」「外側」を意識的に温める必要があります。

内側…温かい飲み物、生姜、唐辛子
外側…湯船に浸かる、長袖なので肌を露出しない

外側は湯船や衣服で対処できますが、内側(食事)が難しいので工夫が必要です。

奥さんは湯豆腐にショウガ、一味唐辛子、醤油をかけて食べるようにしてます。さっぱりした味付けが好みなので相性がいいみたい。

体の外側だけでなく内側からも温めて冷え性対策をしましょう。

シックスパッド「パワーローラーS」は持ち運びにコンパクトなサイズ感。
血行の促進を助けるなど超優秀なダイエットサポート器具です!

関連記事

✔ 本記事を読むとわかること・パワーローラーSを1年使った感想を紹介・振動にどんな効果があるのか、浮腫みやダイエットに効果は?・パワーローラーSの効果的な使い方頑固な体中のこり。毎日仕事や趣味で体を酷使[…]

ドクターエア 3dマッサージロールの特徴

バナナ型体型ダイエットまとめ

✔ 要点まとめ

・運動(筋トレ×有酸素運動)
・食事(動物性、植物性タンパク質を摂取)
・冷え性対策(体の外側、内側から温める)

年齢を重ねると基礎代謝が落ちてしまうのがバナナ型の特徴。

なのでなるべく若いうちに基礎代謝を上げるトレーニング、食事を改善することが大切です。

一度基礎代謝を高めてしまえば「痩せやすく、太りにくい体質」をゲットできます。

大きな目標も小さな一歩から。

今日もこつこつ積み上げていきましょう!



Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク