【40代のダイエット】中年太りの原因はりんご型肥満かも|お腹の脂肪を落とす方法

  • 2022年4月27日
  • Life
???
「中年太りを解消したい」「どうすればお腹の肉はなくなるの?」

今回はこんな疑問にお答えします。

✔ tomosatoのダイエット経験

tomosato
最高85キロから1年かけてマイナス25キロダイエットに成功。
読んだ本は30冊ほど!そこで得た知識、経験をシェアしていきます!
現在も「筋トレで基礎代謝アップ」+「ゆるい糖質制限」でリバウンドせず
体重をキープ中!

✔ 本記事の内容

・中年太りの原因
・お腹まわりに脂肪がつくのは「りんご型肥満」
・お腹まわりをすっきりさせる方法は「運動」」+「糖質制限」

「内臓脂肪に効く」なんてCMをみかけますが、お腹まわりに脂肪がつきやすくなってくる40代。

なるべく若い内に対策しないとどんどん痩せにくくなってしまいます。

その理由は、基礎代謝が下がってしまうから。

つまり人生の中で一番若いのは今!

運動で基礎代謝を上げて、食事制限をすれば「太りにくく、痩せやすい」体質を手に入れることができます。

今回はここを深堀りしていきます。

スポンサーリンク

中年太りの原因

「最近太ってきた気がする」「水飲んでも太るような…」「お腹まわりに肉がついてしまった」

こんな声が聞こえてきそうですが、中年太りの原因は下記の通り3つ。

①年齢による「基礎代謝の低下」
②運動不足
③単純に食べ過ぎ

基礎代謝とは、何もしていなくても体が勝手にエネルギー(カロリー)を作りだして消化してくれること。

運動不足によって筋力が落ちてしまうと、基礎代謝が落ちエネルギーを消化しにくくなってしまいます。

よって食べ物から摂取したエネルギーが余ってしまうので体に脂肪(予備のエネルギー)として蓄えてしまいます。

お腹まわりに脂肪がつく=りんご型肥満

太る傾向が「お腹まわり」なのはもしかしたら「りんご型肥満」かもしれません。

上半身に肉付きがよくお腹がでている見た目から、「りんご型」といわれています。

「りんご型」は内蔵の周りに脂肪がついた「内臓脂肪型肥満」のこと。

糖質や、脂質の多い食べ物を好む傾向にありお酒も大好き。

こんな特徴がありますが、さらに深堀りしていきます。

スポンサーリンク

りんご型の特徴

✔ りんご型肥満の特徴

・上半身から太りやすい
・糖分を分解するのが苦手
・基礎代謝が低い
・ダイエットしてもリバウンドしやすい
上記の通り。
りんご型は上半身に肉がつきやすく、糖分を分解するのが苦手。
よってダイエット方法は「運動」+「糖質制限」が効果的。

お腹まわりをスッキリさせる方法「運動」+「糖質制限」

りんご型肥満の解消方法は「運動」+「糖質制限」なんですが、

「いったい何をやればいいの?」なんて疑問におもいますよね。

そこで効果的な方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

「有酸素運動」+「筋トレ」で基礎代謝アップ

✔ 有酸素運動

お腹まわりお脂肪を落とすには腹筋を鍛えがちですが、内臓脂肪を効果的に燃焼するには「酸素」が必要。

よって「ウォーキング」「ランニング」「自転車漕ぎ」を代表とする有酸素運動が最も効果的。

とはいっても急に運動はきついと思うので、日常的に歩く、階段の上り下りを意識するなど無理のない範囲からスタートするのがおすすめ。

ウォーキング×5キロ→ランニング×5キロと徐々に負荷を上げていくと効果的。

✔ 筋トレ

気になるお腹まわりの脂肪には「腹筋」がもっとも効果的。

特に早く効果が出るのが「腹筋ローラー」

場所を選ばず腹筋だけに負荷をかけられるスグレモノです。

回数の目安は、膝つきで10回×3セット。

次の日は筋肉痛でできないとおもうので、痛みが引いてきたら再チャレンジ。

糖質制限

✔ りんご型肥満の生活習慣

・ご飯、パン、パスタなど炭水化物が好き
・スイーツ、お酒が好き
・比較的早食い

りんご型の方は炭水化物(糖質)の代謝が苦手。

よって炭水化物の量を減らしていくのが重要です。

ぼくの母親は典型的なりんご型肥満なんですが、膝に痛みが出てきたのでダイエットを決意。糖質を制限することでスルスル痩せていきました。1ヶ月で3キロ減ってびっくりしてましたよ。

とはいっても、「どれくらい減らせばいいんだよ」と感じるはず。

いきなり全部抜くのは長続きしないので、まずは「夕食のみ炭水化物を抜く」で体を馴染ませるのがいいとおもいます。

人間は2週間ぐらいで新しい環境に順応できるので目安はまずは「2週間」がんばってみる。

無理なく続けられそうなら「間食」「お酒」をコントロールするといいですよ。

created by Rinker
¥1,100(2024/04/24 16:41:41時点 Amazon調べ-詳細)

りんご型におすすめのサプリ

✔ りんご型は上半身に肉がつきやすく、糖分を分解するのが苦手
このような特徴からおすすめのサプリは「糖分の代謝アップ」



まとめ

最短距離で痩せるには「これが最後の砦」

結論…「ライザップ」

これにつきます。

理由は簡単でダイエットは孤独だからです。

過去の自分がダイエットをすると決心したのは、中学生の時友達に言われた何気ないひとこと。

「あれ、しばらく会わないうちに太ったね」

おそらく友達に悪気はありません。あいさつ程度だったとおもいます。

しかしその「太ったね」の一言(客観的事実)が痛烈に刺さりました。

そこで決心。

「高校までに絶対痩せてやる!そしてモテてやる!」

当時85キロありましたが、若さの力も借りてみるみる痩せていきました。

今思うとこの時にやっていたのがライザップと同じ「糖質制限+筋トレ+ランニング」だったんですよね。

結果がでれば報われますが「孤独」で「苦しい」ことは避けられません。

しかし本気で痩せられるなら誰もが「短期間」で「孤独でない」方法を選びますよね。

ライザップならマンツーマンで孤独を感じることなく、励ましてくれるトレーナーさんがいるのできっと頑張れる!

「やるなら人生で一番若い今しかない!」この言葉好きなんです!

全額返金保証があるので本気ならチャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。

30日間無条件全額返金保証/ライザップ

✔ ダイエット方法まとめ

・炭水化物(糖質)を控える
・有酸素運動+筋トレ
・まずは2週間頑張る

りんご型肥満は炭水化物さえ気をつければ痩せやすい傾向にあります。

しかし筋トレ、有酸素運動で基礎代謝を上げないとリバウンドしやすいです。

2週間続けば習慣化され継続しやすくなります。まずは2週間を目処にがんばってください!

コツコツ積み上げていきましょう!

created by Rinker
¥1,100(2024/04/24 16:41:41時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク