ニューバランス「RCP280」レビュー

【ニューバランス|インソール】RCP280をレビュー|履き心地が劇的に向上!

  • 2021年12月18日
  • Shoes

✔ 本記事でわかること

・ニューバランスのインソールは消耗品
・ニューバランスインソール「RCP280」の特徴
・実際に「RCP280」を試してみた感想

個人的に感じていたニューバランスのイメージは、

「履き心地は抜群なのに、インソールがすぐだめになる」

もしかしたら同じ感想を持っている人もいるかも知れません。

そこで「M992」を購入したとき試しに「RCP280」というニューバランス純正のインソールを購入してみました。

Amazonの口コミが良かったので期待してましたが、試してみた感想は

「素晴らしい!」の一言。

靴に同梱してほしいレベルでした!

今回は「RCP280」を装着してみた感想、使用感、おすすめポイントを紹介していきます!

created by Rinker
new balance(ニューバランス)
¥45,800(2022/01/26 13:05:46時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

・ニューバランスのインソールは消耗品

ラルフローレンいわく「雲の上を歩いているようだ」の名言が有名な履き心地に定評のあるニューバランス。

そのニューバランスはもともと整形外科で使用されるインソールを作っていたメーカー。

メーカー名はそのインソールを入れると「新しいバランス感覚が生まれる」が由来となっています。

と、ここまで聞くとニューバランスのインソールを試してみたくなりますよね!

ニューバランスは過去に「M990」「M992」「M993」「2040」と何足か履いてきましたが、残念なのが純正のインソール。

履き心地はどの品番もすばらしいんですが、インソールは数回履くと痛みが早く前足部のクッションがへたってきます。

耐久性<履き心地なのかもしれませんがちょっと残念。

そこで購入してみたのが「RCP280」サポーティブリバウンドインソール !

結論から言うと、その履き心地の変化に驚愕しました!

・ニューバランスインソール「RCP280」の特徴

ニューバランス RCP280の特徴

商品名サポーティブリバウンドインソール
品番RCP280
価格1,980税込
安い!
サイズ展開SS:21.5~22.5cm
S:23~24cm
M:24.5~25.5cm
L:26~27cm
O:27.5~28.5cm
XO:29.0~30.0cm

✔ サイズ選びはニューバランスのスニーカーと同じサイズ

ニューバランス 「RCP280」サイズガイド

靴に入れてインソールが大きかった場合、ガイドラインが付属されているので靴のサイズと同じメモリでカットすればOK。

✔ ニューバランスのインソールで年間売上NO1

ニューバランスのインソールは数種類販売されていますが、まずは売上NO1を購入。

✔ アーチサポートと反発性が特徴

靴のフィット感で重要なのが土踏まずのフィット感。

ビルケンシュトック程ではないですが、自然なフィット感で靴内で足が動くのを防いでくれます。

下の写真の赤い部分がアーチサポート。しっかりした硬さがあり土踏まずを支えてくれますよ。

✔ 踵のクッション性、反発力が良い

RCP280クッション性

左:「RCO280」右:純正インソール

かかと部分には高反発EVA素材「ABZORB(アブゾーブ)」が使われています。

ABZORBはニューバランスでも高価格帯の「M992」などに使われている素材で、その特徴は衝撃を吸収し跳ね返すこと。

この「反発力」が特徴的。

一般的にはクッション性が好まれていますが、クッション性が良すぎても砂浜のように沈み込んでしまい疲れやすくなります。もちろん膝などにかかる負担は軽減されますが。

「RCP280」は歩く時の反発力が向上するので、足運びが楽にスムーズに感じます。

このあたりはウォーキングよりもランニングに向いてるかも!?

スポンサーリンク

・実際に「RCP280」を試してみた感想

ニューバランス RCP280使ってみた感想

実際に使ってみて感じた感想は↓

・ランニングに最適
・ニューバランスのスニーカー以外にも使える
・価格が安い

・ランニングに最適

ランニングに最適と感じた理由はその「反発力」

足を着地したときに次の一歩を助けてくれる反発力を感じます。感覚的にはスイスイ走れる感じ。伝わりにくいですね。

ホカオネオネもそうでしたが、ランニングにはこの反発力が大事。

ニューバランス純正インソールと比較

左:「RCO280」右:純正インソール

さらに足と触れる面は「世界最細レベルの高密度繊維」が使われています。

ある程度スピードがでても靴内部で足が遊びにくく、グリップ力を感じます。

・ニューバランスのスニーカー以外にも使える

履く靴によって大きくサイズが変わることってないとおもいます。

なので、その他のメーカーでも問題無く使えます。

ホカオネオネにももちろん使えましたし、ナイキもOK!いろいろと入れ替えるのも楽しいですよ!

・価格が安い

価格が¥1,980なので買い替えやすいのもうれしいポイント!

インソールは消耗品なので、におい対策や衛生的にもこまめに買い換えた方がいいですよ!

脱臭効果などはないですが、除菌ティッシュで拭き取ることが可能!乾燥剤を併用すればにおい対策はばっちりです!

「RCP280」はこんな人におすすめ

・ニューバランスの履き心地をランクアップさせたい人
・ランニングに新しい刺激が欲しい人
・靴内部で足が滑る感じがする人

ニューバランスはただでさえ履き心地がいいのに、インソールを交換するだけで驚くほどの変化を感じられます。

ショック吸収の柔らかい靴もいいですが、歩くチカラをサポートしてくれる「反発力」を経験するとクセになりますよ!

今回紹介した「RCP280」はニューバランス以外のスニーカーにも使えるので是非試してみてください!

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク