ノイズキャンセリング機能が好評なAirPods Proですが、動作に不調が起きているトラブル記事がネットで目立つようになりました。僕のAirPods Proもノイズ音やタッチノイズがたまに出ることがあったので故障かとひやっとしましたが、ワイヤレスイヤホンには通信障害、動作不良はどうしても避けられないと思います。
そこで今回は故障?と思った時の簡単なトラブル対処方法を紹介します。アップルサポートに連絡をする前に試してみてください。
ノイズキャンセリングが正常に機能しない場合
②イヤホン本体を両耳に装着してアクティブノイズキャンセリングが有効になっているか確認する。
③AirPods Pro上部のメッシュ部分を掃除する。
ホコリや、皮脂が付着しているとアクティブノイズキャンセリングに影響が出る場合がある。
僕は使用しはじめてから2週間ぐらい経った時、突然左耳だけノイズキャンセリングが動作しないトラブルに遭いました。その時は再起動、再接続をしてみましたが治らず焦りましたが、自己責任でメッシュ部分にエアーを吹きつけたら調子が戻ったことがあります。
知らず知らずのうちに汚れが溜まっていることがありますので、ホコリや皮脂汚れを効率よく落とすためにキッチンペーパーで乾拭きすることをオススメします。ティッシュと違い繊維が付着しにくいのでAirPods Proの清掃に向いています。ケースも同時に乾拭きしましょう。
パチパチとノイズ音が聞こえる
②接続されたデバイスが近くにあり壁や床などの障害物がないかWi-Fiに干渉する物がないか確認する
③別のアプリで再生してみてアプリに問題がないか確認する
これも左耳だけランニング中に発生したことがあります。明らかに外で一人だし干渉する機器がない。
ソフトウェアも最新だし、Spotifyで試しても同じ症状。焦りました、もう壊れたかと。ランニングがダメなのか?自分の汗?そこで前と同じ清掃方法を試してみました。メッシュ部分の清掃です。
またエアスプレーを吹きつけキッチンペーパーで乾拭き。これで正常になりましたがIPX4の防水機能のはずですが湿気に弱いんですかね?
メッシュ部分の清掃
・糸クズのでない柔らかい乾いた布
・開口部から液体が侵入しないようにする
・マイクやスピーカーのメッシュ部分は乾いた綿棒で拭き取る
・手入れに鋭利な道具や研磨剤は使わない
特に清掃の際はケースは防水仕様ではないので注意が必要ですね。個人差はあると思いますが夏場や湿気の多い季節には外側と内側のメッシュ部分に汚れがたまりやすいです。
万が一液体が付着してしまった時は乾燥剤(シリカゲル)を密閉できるジップロックにAirPods Proと一緒に入れると素早く乾燥させることができます。
まとめ
これでも解決しない場合はアップルサポートに連絡した方がいいかもしれませんね。
実は先日、ついに故障してしまいサポートに連絡したところ交換対応となりました。素晴らしいサポートに正直感動しました。製品には保証期間があるので、通常使用における動作不良等は早めに連絡することをオススメします。
ただ焦ってサポートに電話する前に、今回紹介したトラブル対処方法を試す価値はあると思います。毎日使うものなので掃除は大変ですが、定期的な掃除を心がけたいですね。