ディッキーズ 874レビュー

【ディッキーズ】チノパンの定番「874」をレビュー|サイズ感や履き心地を紹介

ディッキーズの『874』といえば誰もが一度は聞いたことがある定番ワークパンツ。

ワークパンツならではの無骨さと丈夫さ、センタークリースの上品さが合わさった世界規模の定番アイテムです。

tomosato
tomosatoはカーキを定期的に買い替えていてかれこれ15年は愛用しています!

『874』は豊富なカラーバリエーション、ウエスト、レングスと、自分好みで選べるのもいいですよね。

✔ 本記事の内容

・ディッキーズの『874』の特徴は?
・サイズ感は?
・コーディネートのおすすめは?

それではディッキーズの定番『874』を紹介していきます!

created by Rinker
Dickies(ディッキーズ)
¥9,631(2024/04/18 18:39:31時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

【ディッキーズ】とは?

ディッキーズ 874 レビューディッキーズ(Dickies)は1922年アメリカのテキサス州で創業したワークウェアブランド。

そんなディッキーズの顔といえば1967に発売された『874』といわれるストレートシルエットのワークパンツ

本来は丈夫な作業着として開発されたパンツでしたが、その丈夫さに目をつけたのは西海岸のスケーター達。

タフで楽で雑に洗える!まさにアメリカを表現するようなパンツ!

 

tomosato
丈夫さを重要視するスケーターには夢のようなパンツだったんですね!まるで現在のワークマンみたい!

【ディッキーズ】874の特徴

ぼくも作業着として愛用中のディッキーズ874の特徴を紹介していきます!

スポンサーリンク

コットンポリエステルの丈夫な生地

ディッキーズ 874 レビュー

✔ コットン35%、ポリエステル65%の丈夫な生地

874の最も特徴的なのがコットンポリエステルの生地。

新品状態はガチガチに硬く、とても履けたものじゃないんですが数回洗濯すると柔らかくなってきます。

防水性がスゴイ

ディッキーズ 874 レビュー

✔ 水を弾く防水性

874の生地には防止性の高い3M社のスコッチガードが塗布されているので、防水性の高さがスゴイ!

tomosato
急な雨はもちろん、アウトドアやサイクリングなどのスポーツでもタフに履けます!
スポンサーリンク

股上の深さとセンタークリース

ディッキーズ 874 レビュー

✔ 普遍的なシルエットが魅力

最近では珍しい股上が深いのも特徴の一つ!

股上が深いと足を動かすときに干渉しにくいので、他のチノパンに比べてストレスフリーに動けます。

tomosato
スキニーパンツだったり細身なスーツが苦手な人は手放せなくなりますよ!

✔ センタークリース最高!

ワークパンツならではの野暮ったいシルエットに、センタークリースが入るだけでスラックスのような印象に。

だらしなく見えないのも長く愛される要因かもしれませんね!

驚きのロープライス!コスパ最強!

created by Rinker
Dickies(ディッキーズ)
¥9,631(2024/04/18 18:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

✔ ワークパンツなのでとにかく安い!

日本でもAmazonや楽天などの通販で買うと3,000円代で買える時があります!

【ディッキーズ】874のサイズ感

ディッキーズの『874』はサイズが豊富。

サイズ表記はウエスト×レングスで表記されています。

ウエストのサイズ

インチウエスト股上ワタリ裾幅
2873282822
2975292922
3078293022
3181303022
3283303123
3386313223
3488313323

レングス(股下)のサイズ

インチ股下
2871
2973
3076
3178
3281
3487

サイズ感

ぼくは175cm、62kgでウエスト32×レングス30をゆったり目で履いています。

裾はロールアップを1回。

ウエストのチョイスは簡単ですけど難しいのがレングス

長すぎると裾を引きずりますし、ロールアップするにもダボついてしまいます。

レングス選びは、お気に入りのパンツの股下を計測してレングスを選べばOK。

【ディッキーズ】874のコーディネート

ディッキーズ 874 コーディネートディッキーズ 874 コーディネート

出典…wear

シンプルなコーデでもセンタークリースのおかげで変に野暮ったくならないです。

あえて裾をたるませるのもカジュアルでいいですよね!

ディッキーズ 874 コーディネートディッキーズ 874 コーディネート

出典…wear

デザインがシンプルなので小物や発色の良いアイテムとも相性抜群!

女性が履けるのも汎用性が高い証拠!

【ディッキーズ】874まとめ

ディッキーズ 874 レビュー

・細かいことは気にせず履け、コスパ最強
・購入時レングス選びに気をつける
・カジュアル、キレイめまでこなせる汎用性

こんなにコスパが良いパンツって他にはないですよね!

歳を重ねていっても手放せない定番的なアイテムなので、マイサイズで一本持っておきたくなります!

tomosato
『874』をはじめて履いたのは中学生の時。コシパンしたくてタグをとって履いていった思い出があります笑。

皆さんの参考になれば嬉しいです!

created by Rinker
Dickies(ディッキーズ)
¥9,631(2024/04/18 18:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク