ホカオネオネ ボンダイ5レビュー

【ホカオネオネ】ボンダイをレビュー|サイズ感やランニングシューズとしての使用感を紹介

✔ 本記事の内容

・ホカオネオネを履いて感じたメリット、デメリット
・ホカオネオネの失敗しないサイズ選びのコツ
・コーディネートしやすいのはオールブラック

ホカオネオネに出会ったのはハワイ島のスニーカーショップ。

まだ日本で見かけないときでその独特な厚底は二度見するほどびっくり!

日本に帰ってきてもあのシルエットが忘れられない日々を過ごしていたら『ゼビオに売ってるじゃん!』と即購入!

tomosato
趣味のランニング通勤とほぼ毎日着用しています!

今回はホカオネオネ愛用者が履いて感じた良いところ、悪いところを紹介していきます!

「ホカオネオネって実際どうなの?」
「厚底って歩きにくそうだよね」
「ホカオネオネのサイズ感が知りたい」

こんな疑問を感じていたら是非参考にして下さい!

スポンサーリンク

HOKA ONEONEとは?

ホカオネオネ ロゴ

フランスのアネシーで2009年に誕生したHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)。創業者はジャン・リュック氏とニコラス・マーモッド氏の2人。

ホカオネオネとはニュージーランドのマオリ族の言葉が由来で、『It is time to fly(さぁ、飛ぼう)』という意味。

走ることが大好きな創業者達は、どうしても苦痛となる山の下り坂を走るのに最適なシューズは何かとブランドをスタート。

試行錯誤しニュージーランドの山頂でホカオネオネを代表する厚底靴を閃く。

そして現在走ることを愛する全てのランナーのために、革新的なフットウェアを開発し続けています。

tomosato
tomosatoが初めてであったのはハワイ島。ワイキキでもサンダル、スニーカーがショップに並んでいて初見であの厚底には驚かされました!

ホカオネオネ 『ボンダイ』

ホカオネオネ ボンダイ5 レビュー

愛用している『ボンダイ5』はゼビオというスポーツ店で購入しました。

2018年に購入したのでかれこれ3年程通勤やランニングで使用しています!

さっそく着用していて良かったところ、悪かったところを紹介していきます!

スポンサーリンク

ホカオネオネ 『良かったところ』

最大の特徴は厚底『クッション性が異次元』

ホカオネオネ ボンダイ レビュー

✔ 5cmの厚底ならではのクッション性と安定性

見てわかる圧倒的な底材の厚さ!身長5cmは高くなります!

これだけ厚みがあると歩きにくそうですがカカトからつま先にむけて傾斜があるので前に進もうと重心が傾くと自然に足が出る感じ

一般的なランニングシューズにはない不思議な感覚です!歩こうとおもうと前に進む推進力を感じます。表現がむずい。

そして抜群のクッション性!

地面からの衝撃を和らげるだけでなく、石を踏んでも干渉しにくくランニング中は安定しています!

さらに身長を5cm盛れます!

スポンサーリンク

メッシュ素材で通気性も良い

ホカオネオネ ボンダイ レビュー

✔ 目の細かいメッシュ素材で通気性も◎

目の細かいメッシュ素材がアッパーに使われていて異物(小石、砂)が入りにくくランニングで使用しても蒸れにくい。

履き口はひもを締めると適度にフィット感があり踵が安定しやすいです。

機能性靴なのでしっかりホールドしてくれますよ!

この厚みで足首ひねったら大怪我ですからね。

こんなにボリュームがあるのに軽い!

✔ この見た目で片足約300グラム!

ナイキのエアフォースが片足約450gなのでいかに軽いか

ランニングシューズとしては重い部類ですが、足に負担がかかるアスファルトから足を守るという意味で正解

ナイキやニューバランスのランニングシューズに比べると走り終わった後の疲れが残りにくく感じ、疲労が抜けるのも早く感じます。

tomosato
アスファルトは足に負担がかかるので、トモサトのようなスピードを求めないランナーからすれば大事な要素!

耐久性抜群!底材が全然減らない!

ホカオネオネ ボンダイ レビュー

✔ 軽量なのに耐久性抜群

ほとんど履いてないように見えるかもしれませんが、写真の状態で

ランニングで300km、通勤を合わせたら500kmは履いています!

今まで履いてきたスニーカーの中で圧倒的にソールが長持ち。

ここまで履いてようやく親指の付け根辺りの溝が無くなってきたぐらい。

通常のランニングシューズは底材が傷んでくると履き心地がどんどん悪くなってきますが、ホカオネオネはそんな気配すらありません。

恐るべし!

ホカオネオネ 『悪かったところ』

良くも悪くもボリューム感がある

ホカオネオネ ボンダイ レビュー

✔ 履き心地は慣れるまで違和感を感じる

通常のランニングシューズ、スニーカーにはない目を引くボリューム感。

最初はこの存在感と履き心地を楽しめますが、走り方、歩き方に慣れるまでちょっと時間がかかるかも

更に普段使わない筋肉を使うので筋肉痛になるかもしれません。

しかし快適な履き心地はオンリーワンなので仕方ないですね。

通気性は抜群だけど雨には弱い

✔ 通気性は良いが撥水スプレーでも水の侵入は防げない

通気性は体感できるほど良く蒸れにくいんですが、雨の日は着用を避けた方が無難。

小雨でもつま先からじんわり染みこんできます。

雨に日は避けたほうがいいですね。

ホカオネオネのサイズ感

ホカオネオネ ボンダイ レビュー

✔ ホカオネオネのサイズ感はおおよそ足長のプラス1cm~1.5cm

足長の測り方はこちらをご覧ください!

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

tomosatoは足長27.5cmで選んだサイズは28.5cmでした。ちなみに通常幅は小指が窮屈だったのでワイドタイプを購入。

サイズ感はぎりぎり指先が当たらないぐらいでフィット感は強めな印象。流石はランニングシューズメーカーといった感じ。

日本規格のスニーカーではないため甲や横幅が広い場合は足長に1.5cmプラスでいいかもしれませんね。

幅広、甲高にはワイドタイプがおすすめ

見た目がごつくゆったりしてそうですがホカオネオネはタイトに感じます。

ゆったりしたフィット感が好みならワイドタイプがオススメ。

ワイドタイプはデザインはそのまま足幅を約2サイズ分(周囲約12mm)アップしています。

ホカオネオネ『ボンダイ』コーディネート

ホカオネオネ コーディネート 

ホカオネオネ コーディネート

出典…wear

✔ 今持っている服に合わせるならコーディネートしやすいブラックがおすすめです!

厚底スニーカーはクセが強いですが、その他をシンプルにまとめればバランスが取れますね。

ホカオネオネは派手なカラーリングもラインナップしていますがコーディネートは難しくなります。

ホカオネオネ『ボンダイ』まとめ

ホカオネオネ ボンダイ レビュー

・新感覚のスニーカーを履いてみたい
・趣味のランニングに新鮮さが欲しい!
・身長盛れないかな?

見た目のクセは強いですがその分履かなきゃわからない機能性の良さが光ってます!

ホカオネオネは街履きをメインで着用する方が多いと思いますが

おすすめはランニングシューズとして使用

tomosato
足首のホールド感、前に進む推進力、抜群のクッション性ととにかく走るのが楽しくなりますよ!

興味がわいたら是非皆さんも試してみてください!

こちらの記事でおすすめのインソールを紹介しています!

劇的に履き心地が良くなるのでほとんどすべての靴に使用しています!

関連記事

???『偏平足とか外反母趾ってどうに矯正できないかな…』『立ち仕事なんだけど夕方になると足が浮腫む…』『ウォーキングしたいけどインソールで効果アップできないかな?』長年悩まされてきた偏平足と外反母趾。[…]

ビルケンシュトック ブルーフットベットインソールスポーツ

スポンサーリンク