ビルケンシュトック ブルーフットベットインソールスポーツ

【ビルケンシュトック】ブルーフットベッドインソールをレビュー!偏平足、外反母趾に効果は?

???
『偏平足とか外反母趾ってどうに矯正できないかな…』
『立ち仕事なんだけど夕方になると足が浮腫む…』
『ウォーキングしたいけどインソールで効果アップできないかな?』

tomosato 足 偏平足 外反母趾

長年悩まされてきた偏平足外反母趾

汚くてすいません。親指が見事に内側に変形しています。

小学生の時サッカーをやっていましたが6年生ですでにスパイクのサイズは28cm。

当時スポーツ店で購入できる一番大きいサイズが27.5cmぐらいで、ごくまれに28cmが置いてある状態でした。

tomosato
きつい靴を無理して履いていたせいで親指が内側に曲がってしまったんですよね。

あるとき知人に勧められたのがビルケンシュトックのインソール。

知人『疲れにくくなって姿勢矯正や外反母趾、偏平足に効果があるらしいよ!試してみれば

ビルケンシュトックはボストンを愛用していてその履き心地の良さは知っていましたがまさかインソールも販売しているとは…。

試しにショップを訪れ履いている靴に装着してみるとその履き心地の良さ、フィット感に驚きました。

・偏平足、外反母趾に悩んでいる人
・姿勢矯正をしたい人
・立ち仕事、営業職の人

今回は履いている靴に装着するだけで効果があるビルケンシュトックの『ブルーフットベットインソール』をレビューしていきます。

created by Rinker
BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
¥4,042(2022/12/06 22:46:25時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

ビルケンシュトックとは?

ビルケンシュトック ボストン

・ドイツが誇る2世紀半も続く老舗ブランド
・足の医学に基づき培われた職人によって製作されている
・フットベッド生みの親でありビルケンシュトックの魅力はフッドベットに詰まっている

今でこそビルケンシュトックというとサンダルをイメージしますが、創立当初はインソールを製造するメーカーでした。

つまりビルケンシュトックの魅力はインソールに詰まっているということ!

固いけどクセになる履き心地といいますか、他のブランドにはない特徴があります。

tomosato
tomosatoはボストンを愛用中!履き心地の良さはもちろん、ベージュのスエードが好きで傷んでは買い替えています。

こちらの記事でボストンをレビューしています!

関連記事

???『一年中履けるサンダルってないかな?靴下でも履けたらいいな』『ビルケンシュトックが欲しいけどサイズ選びが不安だし手入れもよくわからないな』✔ この記事はこんな方におすすめ・ビルケンのボスト[…]

ビルケンシュトック ボストン

ブルーフットベッドインソールはコルクを使用した足に馴染むインソール

ビルケンシュトック インソール

インソールはコルクでできておりその形状は足の約3/4ほど。
しっかりした作りなのに軽量なのが特徴。
形状が独特ですが土踏まずを支える形状になっているので、指先は自由に動かすことができます
インソールは靴に入れると高さがでてしまいきつくなることがあるんですが、このインソールはホールド感だけアップするのできつく感じません。
手持ちの靴に入れるだけ
使い始めて2~3日は違和感を感じますが、1週間ほどでコルクが程よく沈み込み足裏の形状にフィットするようになります
スポンサーリンク

ブルーフットベッドインソールを装着して感じること

ビルケンシュトック ブルーフットベットインソール

ブルーフットベッドは普段履いている靴に入れるだけで次のような効果がすぐに感じられます。

・踵重心になる
・指先で自然に地面を掴める
・背筋が伸びる

姿勢が良くなる

インソールの内側が盛り上がっているので土踏まずがしっかりサポートされます。

踵周りもしっかりホールドされるので安定感がスゴイ!

tomosato
体重が踵から土踏まずが安定すると背筋が伸び立っているのが楽になりますよ!
スポンサーリンク

血の巡りが良くなり疲れにくくなる

足の中心に重心が安定すると指先にかかる負担が減り血行が良くなるのがわかります。

血の巡りが良くなると指先が冷えにくくなるし靴を脱いだ時の疲れが全然違う!

立ち仕事や営業職のように足に負担がかかる人におすすめ!

偏平足や外反母趾に効果は?

tomosatoが半年ほど使用して変化を感じたことを紹介します。

偏平足→土踏まずの形状が明らかに良くなり姿勢が安定してきました
外反母趾→効果なし

あんなにぺったんこだった土踏まずがしっかりとしてきたのには驚きました。特別なことは何もせず靴にいれているだけなんで驚き!

何よりの変化は長時間歩いても疲れにくくなったこと

クッション性が高いスニーカーは短時間の使用だったら問題ないと思います。しかし長時間歩く場合はクッションの沈み込みが逆に疲れる原因になっているのかと。

陸上の靴なんて固い靴が多いですもんね。

ブルーフットベッドには適度な硬さがあり反発力があります。この反発力が長い時間歩く場合歩行を助けてくれる印象です。

しかし外反母趾には効果なし

指先は自由になり靴を履いていても窮屈に感じることは減ったのですが実感できるほどの効果はないですね。

まだ半年なので今後に期待したいです!

インソールの裏側

ビルケンシュトック ブルーフットベット&インソール 裏側

裏側にはサイズの表記とロゴが型押ししてあるほか、ラバーの滑り止めがついています。

滑り止めはインソールを傷めますので気になる人は布をクッション材として敷いてくださいと店員さんからアドバイスがありました。

中敷きに滑り止めの跡がくっきり…。

インソールの左右を判別するのは滑り止めの〇の位置。〇側が土踏まずの下にくるように装着します。

写真左側は右足用です。

『サイズ選びのポイント』

・ビルケンシュトックのサイズから2サイズダウンがジャストサイズ
・試着の場合普段履いている靴を履いていって試着する

参考までにtomosato(足長27.5cm)は普段ビルケンシュトックを43を履いています。

それなのにブルーフットベットインソールは41でした。

42でも履けるんですが矯正が弱く感じたんですよね。

41だと小さいかな?と思いましたが使用していくうちに馴染んでちょうど良くなりました。

不安でしたらショップ店員に相談するといいですよ!サンダルを買う時より店員さんのテンションが高い気がします!

【ビルケンシュトック】ブルーフッドベットインソールまとめ

・コルクを使った足の4/3ほどのインソールで使用していくと足型に馴染む
・自然と踵重心になり指先が自由。冷えや疲労感が大きく違う
・サイズは普段のサイズから2サイズダウンでジャストサイズ

今ではスニーカーから革靴までほぼすべての靴に入れています

ウォーキングやランニングでも使用できるのでもう手放せなくなっちゃいましたね!

男性はもちろん女性にもオススメです。

created by Rinker
BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
¥4,042(2022/12/06 22:46:25時点 Amazon調べ-詳細)

骨盤が原因の腰痛や姿勢矯正にはこれもおすすめ!

関連記事

???『テレワークがつらい…、腰が痛くてマッサージ行きたいけど効果は半日程度…。何か改善策はないかな?』長年の腰痛…。普段の仕事は一日デスクワークなので夕方は腰だけではなくおしりまで痛みがでてしまい悩んでいま[…]

バックジョイ ポスチャー+レビュー

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

 

スポンサーリンク