バックジョイ ポスチャー+レビュー

【バッグジョイ】ポスチャープラスをレビュー|腰痛に効果は?

  • 2021年6月7日
  • Life
???
『テレワークがつらい…、腰が痛くてマッサージ行きたいけど効果は半日程度…。何か改善策はないかな?』

長年の腰痛…。

普段の仕事は一日デスクワークなので夕方は腰だけではなくおしりまで痛みがでてしまい悩んでいました。

何かいい解決方法ないかな?なんて時に東急ハンズで出会ったのがバックジョイの『ポスチャープラス(+)』!

tomosato
何だこれ!女子アナみたいな座り方が自然にできる!

座ればわかるすごいやつ。まさに腰痛持ちの救世主!ちょっと大げさですが。

それから5年程愛用したので使用感やいいところ、悪いところを紹介していきます!

スポンサーリンク

バックジョイとは?

1985年にアメリカで誕生し全世界35か国以上で販売している健康器具メーカー。

バックジョイ ポスチャー+レビュー

『座った時に骨盤を起こし、いい姿勢をサポート』

人間工学に基づいた設計で現代人の座るをサポートし、どんな椅子にも使用できる汎用性で全世界で愛されています。

このどんな椅子にも使えるというのがすごいところ!

仕事用のイスからダイニングでもさらにはソファーまで『イスに座る』という場面ほぼすべてで使えるのがすごい!

バックジョイ ポスチャープラスの特徴

バックジョイ ポスチャー+ レビュー

バックジョイとの出会いは東急ハンズ。

何気なく健康器具コーナーを訪れたのがきっかけ。さっそく座ってみたところ、背筋がまっすぐになる感じが…。

『これはすごいものに出会ったかも!』と即購入。

かれこれ5年程愛用した感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

座るだけで姿勢矯正

バックジョイ ポスチャー+レビュー

座ると足を組む、かばんは毎回同じ肩、立っているときは片足重心など普段の生活の中で徐々に体のバランスが崩れて歪みが生じます

この歪みが姿勢に直結し、猫背や腰痛の原因になっていることも。実際tomosatoはこれが原因かと。

tomosato
整体で毎回足の長さが全然違うなんて言われます。骨盤の右が前に出てるなんて言われるとちょっと怖いですよね…。

バックジョイは座りたてこそ違和感があるものの、その原因は正しい姿勢を維持する筋肉が普段使えていないから。

慣れてくると正しい姿勢が心地よくなる感覚があり足を組まなくても安定してくるようになります!

丈夫な素材はあのクロックスと同じ

バックジョイ ポスチャー+ レビュー超軽量発砲素材クローズドセルを使用しています。

この素材はあのクロックスにも使用されており、とにかく軽くて丈夫な特徴があります。5年ほど使用しても劣化なんかなくまだまだ使用できます。

手入れも簡単で汚れたら水洗いできますし、落っことしたぐらいではびくともしないぐらい頑丈です。

スポンサーリンク

あぐらや床でも使用できる

バックジョイの優れている点はここ!

日本人といえば『あぐら』。ソファよりも床の方が落ち着くって人多いと思います。

アメリカメーカーなのに床に座る時でも使えるようにしておくなんて気が利いてますね!

座り方はコツがいるんでこの後に説明します!

バックジョイ ポスチャープラスのサイズ選び

バックジョイのポスチャー+には2つのサイズがあります。

tomosatoはレギュラーサイズを愛用してます。

レギュラー体重55kg~135kg
ミニ体重55kg未満

バックジョイは小さめにできてますが、骨盤のサイズに合っていればお尻全体が大きくはみ出ていても問題ありません。

tomosato
tomosatoは62kgなので悩みましたがミニは小さすぎました。

奥さんは40kgなのでミニでジャストサイズ。

単純にメーカーのおすすめ通り体重で選んで問題ないです!

バックジョイ ポスチャープラスの座り方

バックジョイ 座り方バックジョイの座り方にはコちょっとコツがいります。

tomosato
どうなっているのが正解かわかりにくくて最初は苦戦しました…慣れればなんてことないんですけどね

座り方のコツ

バックジョイ 座り方

①バックジョイを椅子に置く
②深めに腰を下ろし背筋を伸ばす
③太ももの裏でしっかりと下へ押し下げる

太ももで押し下げると後方がぐっと前へおしりを押し出してきます。

この感覚がつかめればなんてことないんですけど最初は正直難しかったです。

そこで対策として感覚がつかめなかったら床にあぐらで試してみるといいですよ。

まずは床にバックジョイを敷いてあぐらをかく。今度はバックジョイなしであぐらをかいてみてください。

何が正解かよくわかるはずです!

バックジョイ ポスチャープラスの良いところ

誰でも簡単にきれいな姿勢で座れる

バックジョイ いいところ

椅子に敷くだけでまるで女子アナのようなきれいな座り方が出来ます。

この背筋がピンと伸びた座り方は長時間となると疲れやすいですが、バックジョイを使えばこの座り方しかできなくなります。

バックジョイがない時、違和感がすごいですよ。

どこでも使えて腰痛に効果あり

とにかくバックジョイを使ってから腰が本当に楽

今までは1時間ぐらい座っているとももの裏が痺れてきちゃってたんですが、バックジョイを使用してからは3時間ぐらい余裕で座れるようになりました!

座り仕事メインなので本当に助かってます!

バックジョイ ポスチャープラスの悪いところ

蒸れる

素材は硬さがあり熱を持つタイプではないんですが、長時間の使用になると蒸れます。

もしかしたら血行良くなっているのかもと思いますが、夏場の長時間の使用では少し気になります。

持ち運ぶにはでかすぎる

レギュラー高さ10cmx幅32.5cmx奥行38cm
450g
ミニ高さ9.5cmx幅27.5cmx奥行34cm
300g

家や職場に置きっぱなしなら問題ないんですけど、欲を言えば持ち運べるように折りたためればいいんですけどね。

飛行機に持ち込みたい。

tomosato
バックジョイを一番使いたい場面は飛行機…。さすがにこの大きさではかさばってしまいます。残念。

バックジョイ ポスチャープラスまとめ

バックジョイ ポスチャー+レビュー

・座り仕事を快適にこなしたい
・姿勢の悪さが気になる
・腰痛に悩まされている

とにかく手軽に使えるのがバックジョイのいいところ!

椅子を新調すれば何万円もしますが、バックジョイなら数千円で今の環境を変えることができます。

tomosato
腰痛のマッサージは一回行けば5,000円ぐらいするのでバックジョイの方がお得!

職場の同僚や奥さんへのプレゼントもいいかもしれません!

ちなみに同僚に勧めたところ見事にはまってしまいましたよ!

姿勢矯正といえばビルケンシュトックのブルーフットベットもオススメ!これも履いている靴に入れるだけなので手軽ですよ!

関連記事

???『偏平足とか外反母趾ってどうに矯正できないかな…』『立ち仕事なんだけど夕方になると足が浮腫む…』『ウォーキングしたいけどインソールで効果アップできないかな?』長年悩まされてきた偏平足と外反母趾。[…]

ビルケンシュトック ブルーフットベットインソールスポーツ

スポンサーリンク