airpodspro交換品

【AirPods Proが故障?不良?】無償交換プログラムが開始!実際に以前交換した手順を紹介します

Appleから10月30日(現地時間)に【AirPods Pro】の無償交換プログラムが発表されました。

突然の発表でしたが交換対象となるのは以下動作不良が実機検査認められた場合交換となります。

・AirPods Proからパチパチという異音がし、運動中、通話中、周囲の騒音によってパチパチ音が大きくなる。
・アクティブノイズキャンセリングが機能しない(低音が欠落、周囲の騒音が大きくなる)

通常Apple製品の製品保証期間は1年ですが、今回の無償交換プログラムでは発売日から2年間になります。

2019年10月30日に購入してもプラス1年間は無償交換プログラムに適用されます。

・最寄りのAppleの正規サービスプロバイダに申し込む
・直営店に予約して持ち込む
・サポートページに問い合わせる

簡単な手続きで対応してくれますので迷ったら問い合わせてみてください。

以下はtomosatoが実際にアップルサポートにて交換対応をしてもらった時の経緯、手順を紹介します。

アップルサポートは誠実かつ迅速に対応してくれて非常に助かりました

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036(2022/01/26 16:11:58時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

AirPods Proの故障症状

まず故障と思われる確認できた症状を説明します。

3月ごろから使用しているとタッチノイズが頻繁に起きるようになりました。さらに本体外側の黒いメッシュ部分を触ると甲高い音がでるようになってきたんですよね。

その症状は左耳にだけ出た症状なので故障か初期不良を疑うようになりました。

そもそも左耳の黒いメッシュ部分は新品の状態から少し浮いており指が引っかかる感じがありましたので疑う余地はあったのですが。サポート対象か不安でそのまま使用しておりました。ところが最近は頻繁にノイズが入るようになり通常使用に問題が出てきました。

交換依頼手順

スポンサーリンク

Appleのサイトから修理サービスを申し込む

まずはAppleの公式サイトから修理(交換)を依頼します。電話もしくは最寄りの店舗に持ち込みどちらかをユーザーで選択できます。

Appleの場合、修理=交換の意味合いが強いようです。

サポートに電話をかける

電話をかけるとAppleから折り返してくれますので通話料はかかりません。こういった細かいサービスは嬉しいですよね。時間帯を指定し担当者から折り返し電話がありました。

そこで現在使用しているAirPods Proの症状について問診がありました

・AirPods Proの現在の症状
・シリアルナンバーの確認
・初期化は試しましたか→では一緒にやってみましょう
・初期化した後音楽を流して症状の確認をする
・近くに電波が干渉するような機器はないか?
・外傷、水没等はありませんか?

このような感じに電話越しで対応してくれました。時間にして30分ほどです。操作方法に不安でもiPhoneの場合は遠隔操作でレクチャーしてくれますので安心です。

途中スペシャリストという方にかわり詳しく今後の対応について説明をしてくれました。

スポンサーリンク

Appleからメールが届く

今回のサポートはApple製品限定保証で対応するとのことで、送られてきたメールにクレジットカードの情報を登録してくださいとのことで、すぐにメールが届きました。

Appleの製品には限定保証がついており、AppleCareに加入していなくても保証対象であれば修理料金はかかりません。

・事故や過失による故障
・AirPods Proの紛失
・バッテリーの通常使用による劣化

これらは保証対象外になりますのでご注意ください。

交換商品到着

わずか2日で到着と非常に迅速な対応です。

Appleから交換品が届く

このように届きました。中には交換品が入っており、故障した左耳をそのまま送り返すだけです。もしAppleで物損と判断されれば後日修理代金が請求されます。

対応にスピード感があり合理的な対応です。

交換品にはイヤーピースも付属

airpodspro交換品

中には交換品である左耳と、イヤーピースのSMLが付属されていました。イヤーピース全サイズは嬉しいですね。

初期設定、ペアリングの手順

交換品が届いてもすぐに使用できるわけでなく初期設定をしペアリングが必要になります。

・交換品を充電ケースに入れ約20分充電をします。
・ペアリング中のiPhoneとのペアリングを解除します→このデバイスの登録を解除しますを押下。
・充電ケースの蓋を開け背面のボタンを約15秒ほど押下し続けます。オレンジ色に点滅します。
・iPhoneに近づけると画面上に接続画面が出ますので再接続します。

接続ができるかしっかり確認しましょう。もしうまくいかなかったらサポートに電話してみてください。

後日サポートから無償交換になりましたとメールが届きました。

購入証明書

今回の対応で一度も提示してくれとの要求はありませんでした。購入したのがヤマダ電機だったのですが、保証書を処分してしまっていたので不安がありました。結果シリアルナンバーだけで大丈夫でした。

今回の対応について

交換品がわずか2日で届いたことにはびっくりしました。さらに電話での対応も素晴らしかったですね。

持ち込みの場合は、アップルストアが近所になくても交換対応可能なショップを案内してくれます。

昔に比べてApple自体のサービスが柔軟になってきている気がしました。

もし同じような症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非気軽にサポートまで電話してみてください。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036(2022/01/26 16:11:58時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク