ロレックス エクスプローラー114270 レビュー

【ロレックス】エクスプローラー1『114270』をレビュー|使用感やオーバーホールにかかった費用を紹介!

???
『時計を1本しか持てないなら何が良い?』
『結局ロレックスてどうなの?』

腕時計界のキングといえば『ロレックス』で間違いないでしょう!

そんなロレックスのラインナップで日本人の体形に最も合うと思われるのが『エクスプローラ1 114270』です。

36mmという絶妙なサイズ感はtomosatoの腕には黄金比で替えの利かない存在になってます!

・デザイン、着け心地、ブランド力、信頼性
・高級時計としての一つの標準であり頂点
・歳を重ねていっても飽きのこないデザイン

約7年ほど使用した『エクスプローラ1』をレビューしていきます!

スポンサーリンク

【ROLEX】エクスプローラーとは?

ロレックス 114270 レビュー

「エクスプローラー」の名前の由来は『探検家』。

1953年にエベレスト登頂の公式スポンサーになったことで世界中で注目を集めるようになったモデル。

日本ではそのシンプルなデザインが好まれオンオフ身に着けられる時計として人気を博しています。

エクスプローラーのアメリカでの評価は?

tomosato
ハワイでふと気になって「外国人はロレックスの何をつけてるんだろう?」
と思い手元を見てみると、『サブマリーナ』しか見かけません。

その他にアップルウォッチをよく見かけましたね。

ハワイ滞在中気になってアラモアナショッピングセンターのロレックスの店員に聞いたことがあるんですが。

どうやらに日本のエクスプローラー人気は限定的だそうで外国での評判はいまいちらしいですね。

もともと高級時計はドレスシーンで着用する一種のステータスとしての意味が強いそうで、シンプルかつ実用的なデザインは好まれないそう。

30か国以上訪れた知り合いも『アメリカ人はタイメックスぐらいしか日常では身に着けないよ。そもそもつけていない人の方が多い。着けてたら襲われるよ。俺も仕事ん時はタイメックスだぜ!』なんて言ってました。

スポンサーリンク

【ROLEX】エクスプローラー1 114270の特徴

ロレックス エクスプローラー『114270』レビュー

ダイヤルブラック
ケース、ブレス素材ステンレス
ブレスタイプオイスター
ベゼルポリッシュドベゼル
風防サファイアクリスタル
ケース径
ケース厚み
36mm
11.5mm
重量105g
防水100m
ムーブメント自動巻きクロノメーター
キャリバーcal.3130
振動数28,800
パワーリザーブ48時間
製造期間2001~2010

114270は2000年~2010年まで製造。

現行の214270では本体のサイズアップがあり114270は『最後の36mmケース』となりました。

cal.3130|14270から耐久性、メンテナンス性が向上

ロレックス エクスプローラー『114270』レビュー

cal.3130はノンデイトムーブメントとしてエクスプローラー1、サブマリーナ、オイスターパーペチュアルに搭載されています。

さらに現役の114060にも使用されていることから2010年以降の主力機に採用されるスペックを持っています。

耐久性、メンテナンス性が向上

14270で用いられていたCal.3000は、28,800振動/時(8振動/秒)にテンプの振動数を高め、精度面で進化した機械でした。

ただし、テンプの振動数は高ければ高いほどパーツを摩耗させやすく、耐久面で不安を拭いきれません。

そこでCal.3130では、片方のみでテンプを支えていたバランスブリッジを両方向から支える機構へと改善し、衝撃からの耐久、堅牢性や安定性が高まってます。

さらに調整機構をマイクロステラナットに変更されることで精度調整が用意となり、メンテナンス性の向上に一役買っています。

cal.3130は主力商品に多く使われているため長く使用しても修理不可にはなりにくい
スポンサーリンク

ルーレット刻印

ロレックス エクスプローラー1 114270 レビュー

 

ロレックス全体の偽造防止策として2006年から風防に王冠の透かし(角度が難しく写真は撮れず)ルーレット刻印が採用されました。

これは文字盤のケースインナーの6時に王冠マーク、「ROLEX」ぐるりと一周し、さらに6時位置には個体のシリアルが印字された仕様です。

tomosato
中古相場でも刻印のあるなしで価格が変わってきますね!

【ROLEX】エクスプローラーの良い点

ケースが36mmと小ぶりで着用すると『黄金比』になる

ロレックス 114270 エクスプローラー1 レビュー

左…114270 ケース36mm
右…214270 ケース39mm

購入したのは2014年頃だったんですがこのケースの大きさは最後まで悩みました。

わずか3mmケースが大きくなっただけで全然印象が違いますよね。214270はケースの土台も、文字盤のまわりも全てサイズアップしています。

シンプルでマイナスされたデザインが特徴のエクスプローラ1は、36mmケースの方がデザインバランスが良く感じるのはtomosatoだけではないはず。

着けた時にきれいに見えるのは気のせいでなく黄金比で比較していました。

ちなみに黄金比は1:1.618のこと。

114270 36mm:58mm=1:1.611111
214270 39mm:58mm=1:1.4871794

そうなんです!装着するとおおよそ黄金比なんです!だからしっくりくるんですよね!

パルテノン神殿、モナ・リザ、Apple社のロゴ、パスポート、Twitterのロゴ、などなど…

黄金比はちょっと大げさかもしれませんがしっくりくるのには理由があるもんですね!

ちなみにアメリカ人は腕が太いので36mmケースはしっくりこないのにも納得です。そもそもアメリカ人は大きい物好きですしね。

黄金比や白銀比については『METALLIC RATIO』さんにいつもお世話になってます!

シンプルな文字盤

ロレックス 114270 エクスプローラ1 レビュー

✔ これ以上デザインを引き算できない『今何時?』という質問にだけ答えるのがエクスプローラ1!

腕時計といえば基本的に毎日つけると思います。

そこで重要なのが毎日つけても飽きのこないデザインです!

tomosato
以前サブマリーナも所有していましたが1年ほどで飽きてしまいました…。文字盤や装飾がうるさく見えてしまって結局114270ばっかり着用してました!

エクスプローラ1着用すると

ロレックス エクスプローラ1 114270着用

✔ これが黄金比!

これで36mmなのでこれ以上大きいと相当主張が強くなります。

tomosato
シンプルなデザインはどんなコーディネートでも様になりますよ!

木村拓哉着用で人気が出た

ロレックス エクスプローラ1 木村拓哉着用

1990年代に起きたロレックスブームの火付け役となったのがあの木村拓哉さんです。

フジテレビ系列の「月9」ドラマ「ラブジェネレーション」にて、エクスプローラーのRef.14270を着用していたことにより若年層に空前のロレックスブームが巻き起こったらしいです。

tomosato
世代ではないのでわからないんですが、2021年現在こんな現象は起きないですよね!

日本ロレックスでオーバーホール

ロレックス エクスプローラ1 114270レビュー

2016年に日本ロレックスでオーバーホールした明細です。

tomosato
61,560を高いと考えるかは人それぞれですが、まるで新品のようになって帰ってきました!
・正規修理には絶対的安心感がある
・手厚い2年間のメーカー保証
・東京丸の内のサービスセンターに持ち込むか郵送すれば修理を受け付けてもらえる

持ち込むだけ見積もりしてくれます。白衣を着た職人さんが受け付けてくれるので安心!

エルメスもそうですが長く生き残っているブランドはメンテナンスがしっかりしてますよね!



※純正オーバーホールは予算的にきびしい
なんて方には↑がおすすめ。見積り無料なのでまずは試してみてもいいかもしれません。

普段のメンテナンス

そりゃあどんなに気をつけても細かい傷は避けられないです。

なので傷は諦めたほうがいいです。素人が磨きをかけるとブレスやケースの寿命を縮めることになるのでオーバーホールに出したときに磨いてもらった方が良いです。

しかし、汗による汚れは中性洗剤で簡単に落ちるので月に一度くらいの頻度でメンテナンスしてもいいかも。

tomosato
tomosatoは水洗いとセーム革での磨きのみです!
セーム革は風防などデリケートな部分にも使えますのであると重宝しますよ!メガネにも使えますし!

しかも中性洗剤を使用し水かぬるま湯で手洗いすれば繰り返し使用可能!

【ROLEX】エクスプローラーまとめ

ロレックス エクスプローラ1 114270 レビュー

・デザイン、着け心地、ブランド力、信頼性
・高級時計としての一つの標準であり頂点
・歳を重ねていっても飽きのこないデザイン
tomosato
実際に7年ほど使用してますが飽きるどころか替えの利かない相棒のようになってます!一生モノと思って買いましたがこのままいくと本当に墓まで持っていきそうです!

オーバーホール代は高いですが、メーカーメンテナンスを受けれるのは安心です!

いずれ1016が欲しいんですが高すぎて手が届きません…。

こんなシンプルな時計替えが利かないのでとことん愛用したいと思います!

一生使えるアクセサリーとしてエルメスのシェーヌダンクルを紹介しています。

関連記事

???『夏といえばアクセサリー!何かおすすめは?』『エルメスのシェーヌダンクルって高いけどどうなの?』夏といえばシルバーアクセサリー!いつの時代でも夏の寂しい腕を彩ってくれますよね!中でもブレスレットは夏[…]

エルメス シェーヌダンクル ブレスレット レビュー



買い換えるなら「コメ兵」が安心!簡単買取サービス ↗️

費用0円「コメ兵」の買取サービスは送料、査定、梱包材、キャンセル料の4つが無料。
大切に使っていたブランド品や洋服も時間が経つと買取価格が下がってしまうのでまずは試してみる良いかなと思います。
掃除の手間も省けますし。

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク