トロエントープ クロッグ レビュー

【トロエントープ】クロッグをレビュー|サイズ感や手入れ方法を紹介

1年中サンダル生活に憧れるtomosatoですが、年を重ねていくとラフに合わせられるサンダル選びが難しく感じますよね。

子供っぽく見えないか
足が痛くならないか
今回紹介するスウェーデンが誇る老舗ブランド【TROENTORP】トロエントープは履き心地、見た目と新鮮ですが1年通して履けるので重宝してます!
tomosato
夏は素足、冬はソックスで履けるのがうれしい!
履き心地も良いですよ!
・トロエントープってどんなブランド?
・履き心地は?
・コーディネートはどうすれば良い?
created by Rinker
Troentorp Clogs
¥36,201(2024/06/20 00:49:27時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

トロエントープとは?

トロエントープ 箱
【TROENTORP】トロエントープは1907年から100年以上クロッグ(木靴)を作り続けているスウェーデンの老舗メーカー。
本国スウェーデンではシェフ、医療関係者などの長時間立ったまま仕事する職業の方に愛用されている作業靴です。
tomosato
tomosatoが初めてトロエントープに出会ったのは渋谷ネペンテスでした。
当時その斬新な丸いシルエットに一目ぼれ!

トロエントープ レビュー

トロエントープ
ではtomosato愛用のトロエントープのディテールや履き心地をレビューしていきます!
スポンサーリンク

足に良く馴染むヌバックのアッパー

tomosatoが所有している2足はアッパーにヌバック素材が使用されています。
トロエントープはその他にスムースレザーやシュリンクレザーもラインナップしています。
詳しくはネペンテス公式サイトでチェック!
トロエントープ天然皮革なので足当たりが柔らかく高級感があります。
tomosato
マットな質感が大人っぽくて気に入ってます!
スムースレザーもスタンダードな風貌でカッコいいんですが、ヌバックの方が好み。
起毛感がどんなパンツでもしっくりくるのでヌバックがお気に入りです。

身長5cmUpの厚底ソール

トロエントープ 底材

①インソール→木材
②アウトソール→ウレタン素材
①インソールはクロッグ(木靴)な名前通り木材が使用されています。
木材というと固そうに感じますが、足の形状に沿って削られているので固いというよりは足のおさまりが良いといった感じ。
②アウトソールはスニーカーでおなじみのウレタン素材。
手で押すとへこむぐらい柔らかくクッション性が抜群
立ち仕事のプロフェッショナルに選ばれるだけはあります。
スポンサーリンク

木の温もりを感じるインソール

トロエントープ インソールその他のサンダルとの大きな違いは木材がインソールに使用されているところ。

足を入れてみるとインソールの木材は人間の足の形状を計算し、緩やかなカーブが描かれています

tomosato
初めこそ硬さを感じますが、履きこむほどに自分の足裏の形状に沈み込みフィット感が良くなってきます!

トロエントープ

こんな感じで親指の部分がくり抜いてあるんですよ。

tomosato
歩行時にこの穴に親指が引っかかるんで踵が抜けにくいのでフィット感抜群!!!

トロエントープのサイズ感は?

サイズ表記はEU(ヨーロッパ)表記です。

39(24cm)40(25cm)41(26cm)42(27cm)43(28cm)44(29cm)

サイズ選びは自身の足長の実寸でいいと思います。

右足 27.4cm
左足 27.2cm

42だと捨て寸が足りずつま先が前に当たってしまうので、いつも43を購入しています。

①紙の上に足を置いてつま先(1番長い指の先端)とカカトに印を書く。
②印の間の長さを測る。

簡単ので是非一度お試しください。

下記で詳しく解説してます!

関連記事

???「なんか毎回靴買う時失敗してるな。店員さんにお勧めされたのにいつも痛くなる。なんかいい方法ないかな…」この記事ではこんな疑問にお答えします。・足に合う靴を探す方法は?・失敗しない靴選びのコツって?今[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

トロエントープの手入れ方法は?

トロエントープのクロッグにはアッパーに天然皮革が使用されています。

スニーカーとは違い手入れをすることで細かい傷を補修し風合いを良くすることができます。

詳しい素材別の手入れ方法はこちらをご覧ください!

関連記事

皆さん革靴の手入れはしていますか?せっかく購入した靴ならば長持ちさせたいはず。そこで革靴を長持ちさせるには手入れが必須です。またせっかく購入した手入れ用品の使い方がわからないなんてことありますよね。そこで今回[…]

ブラッシング
関連記事

スエード素材は柔らかい印象でいいですよね。tomosato履くだけでコーディネートも優しい雰囲気になります!スエード素材は身につけるだけで小洒落ますし、tomosatoはクラークスのデザートブーツをかれこれ10年[…]

クラークス デザートブーツ レビュー

トロエントープのコーディネート

トロエントープ

つま先はボリューム感あるのにサンダルだからくどくならないので秋冬でもなんなく履けます!

トロエントープ

冬は暗い色で服装が重くなりがちですが、色や柄のソックスでコーディネートにアクセントがつけられるのもいいですね。

トロエントープ ソールの張り替え

トロエントープの底材にはウレタンが使用されています。このウレタンが加水分解してしまうと張り替えは難しそう。

tomosato
tomosatoも修理屋さんに相談してみましたが断られたことがあります。

あくまでもサンダルなので痛んできたら買い替えが良いみたいです。

【TROENTORP】トロエントープまとめ

・素材を活かした無駄のないデザインでコーディネートは多種多様!
・サイズ感は足の実寸で選ぶ
・木材を使用したインソールは履き心地がかなり良い
created by Rinker
Troentorp Clogs
¥36,201(2024/06/20 00:49:27時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク