airpodspro

【AirPods Pro】レビュー|1年使って感じたメリット3つ、デメリット3つ

✔ 本記事の内容

・1年使って感じたメリット5つ、デメリット3つ
・AirPods Proの特徴まとめ

「AirPods Pro」の最大のヒット理由は「使用感」これに尽きるとおもいます。

「AirPodsの軽いつけ心地+外音が聞こえる安心感」+「ノイズキャンセリングの没入感」

これを1台で両立できているところ。

家を出てからの移動中や作業中。

AirPods Proをつけていれば自分の世界観に浸りっぱなしにできます。

無音の中で作業しているとそこは「ゾーン」ってぐらい集中できます。

もちろんその他のワイヤレスイヤホンでも体験可能かもしれませんが、Apple製品とのシームレスな連携はAirPods Proならでは。

約1年、ほぼ毎日のように使用してみて感じた「メリット5つ、デメリット3つ」を紹介したいとおもいます。

購入する前にこの記事で検討してください!

使ったらAirPods Proなしの生活には戻れなくなりますよ!

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036(2022/01/26 16:11:58時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

メリット5つ、デメリット3つ

【AirPods Pro】音質やノイズキャンセリング使用感をレビュー

5つのメリット

・ノイズキャンセリング、外部音取り込みが驚くほど自然
・カナル型なのに圧迫感がなくストレスのない着け心地
・IPX4の防水性

使用していて感じたのは、使用する環境がそれぞれ違ってもほぼすべての人が満足できるバランスの良さ。

音質はソニーやゼンハイザーのほうが間違いなく満足できます。

しかしAirPods Proは、ながら作業で音楽を聞くときにその性能を発揮します。

圧迫感のないつけ心地が長時間の作業でもストレスを感じることなく、ノイズキャンセリングの機能で没頭できます。

音質がいいゼンハイザーを持っていても手放せないのは「ストレスのない使用感」なんですよね。

スポンサーリンク

3つのデメリット

・汚れがつきやすく、傷が目立ちやすい
・充電端子がライトニング
・他人とかぶる

デメリットで印象的なのは他人とかぶることぐらい。よく電車で見かけますよね。

絞り出してもこれだけというほど「完成度」が高いです。

本体カラーが複数あっても良いかなと感じます。ケースでカスタマイズできますが選べる楽しさがあってもいいかも。

このあたりはAirPods 3に期待したいですね。

AirPods Pro の「特徴」

スポンサーリンク

アクティブノイズキャンセリングは飛行機のエンジン音もカット

【AirPods Pro】音質やノイズキャンセリング使用感をレビュー

・生活音(エアコン、換気扇、TV音)をシャットアウト
・電車、バス、飛行機でも自分に世界に浸れる
・音を流さずに耳栓としても使える
・無音ではなく雑音を消してくれる

✔ AirPods Proの最大の魅力はアクティブノイズキャンセリング。

生活音(エアコン、換気扇、TV音)を遮断。耳障りな雑音を消してくれます。

さらに公共交通機関である電車、バス、飛行機でもほぼ全ての雑音を遮断してくれます。

実際にハワイ旅行の際に飛行機で使用しましたが、フライト中のエンジン音がほぼ気にならなくなるという結果でした。

 

赤ちゃんの泣き声、近くの人の会話、エンジン音など。

さすがに無音とまではいきませんが快適に眠れるほど静かです。

これにはびっくりしました!

さらに嬉しいのが『耳栓』として使えるところ!

着け心地が自然なので集中したい時とかでもストレスなく没頭。

雑音の多い移動中、カフェでの作業、家のエアコンなど不快な音に邪魔されず集中できます。

こういう使い方は有線イヤホンでは不可能ですしAirPods Proの自然な装着感ならでは。

外部音取り込み機能

・軸にあるボタン長押しだけで切り替えられる
・コンビニ等でいちいち取る必要がない
・小さい音量で音楽を流すとBGM的な効果が!

外音取り込み機能をオンにすると、周囲の音が聞こえるようになります。

更にワンタッチでノイズキャンセリングとモードを切り替えられるのが便利で、コンビニなど会計時に問題なく会話できます。

ハワイ旅行中はビーチで波の音にプラスしてハワイアンミュージック(HapaのKa Uluwehi O Ke Kai)を流してたんですが感動を覚えました!

小さい音量で音楽を流すと景色との同化がすごい!

こういう新しい使い方を提供してくれるのがAppleの凄いところ。

装着感

AirPodsPro付属イヤーピース

✔ 人間工学に基づいたイヤーピース

イヤーピースはS、M、Lの3種類が付属しておりMサイズでジャストフィット。

装着感は圧迫感がなく自然なつけ心地。

長時間つけていてもストレスにならないすばらしい装着感です。

そしてノイズキャンセリングによる静寂の世界

周りの音が瞬時にかき消されます。遮断と言ったほうが良いレベル。

さらにアダプティブイコライゼーション機能で音楽を耳の形に合わせて調節。

この機能により耳の形に関わらず左右差なくバランス良く聴かせてくれます

もし純正イヤーピースが耳に合わない場合はこれがおすすめ

関連記事

✔ 本記事はこんな人におすすめ・純正イヤーピースが耳に合わない・音質を向上させたい・純正イヤーピースが汚れたので買い替えたいAirPods Proも発売から1年以上経ちようやくサードパーティーのイヤーピースが揃[…]

Symbio for AirPods Pro

AirPods Pro の「音質」

ゼンハイザーと比べて

音質はゼンハイザーと比べると物足りなさはありますが、それでも音場、音の位置、高音、低音すべて問題なく鳴っています。

特に『静寂』の中で感じる音場の広さ、没入感はAirPods Proならでは。

何かに特化して作られた音ではなく、どんな音源でも聴きやすく鳴らしてくれる

音の傾向は中低音よりのカマボコ型で音に立体感があります。

このカマボコ型のチューニングのおかげで音量を小さくしても良く聞こえるんですね。

欲を言えばゼンハイザーのようなイコライザー機能を実装してほしい…。

AirPods Pro の『バッテリー』、『充電方法』

バッテリー

ケースで充電しながら約24時間
1回のフル充電最大4.5時間
5分間の充電約1時間
・AirPods proの単体での使用は公式情報で最大5時間!
・アクティブノイズキャンセリング、外部音取り込みモード使用時は最大4.5時間!
・約5分間の充電で約1時間の再生ができる!

5分間バッテリーケースに戻すだけで1時間使用できるのは本当に助かります。

こまめに充電ってめんどくさいですよね。

ハワイ行きの飛行機で耳栓がわりにつけっぱなしでしたが、

約6時間30分使用しても到着時にバッテリーが20%程残っていました!

日常的に移動で半日なんてなかなかないのでバッテリーは満足。

充電方法

充電にはLightning-USB-Cを使用します。

しかしUSB-Cに対応したアダプタは付属されておらず別途用意しなくてはなりません。

AirPods Proを充電するにはLightning-USB-Cが必須。

おすすめのアダプタを紹介しておきます!

USB-A、USB-Cに対応しているので手元のケーブルで充電可能!

USB-Cケーブルで充電すればパワーデリバリーという急速充電もできます!

tomosato
短い時間で充電できるので便利ですよ!

耐水機能

✔ AirPods proの耐水、耐汗使用はIPX4!

AirPodsシリーズで耐水、耐汗仕様はAirPods proが初めて。

しかしバッテリーケースは防水ではないので雨の日は注意が必要。

軽いランニングや雨の日に使用してますが、特に問題なく使用できてます。

・完全防水ではないが雨や汗といった液体の飛沫程度は耐えることができる
・雨の中やスポーツ時に安心して使用できます!ランニング、筋トレ程度なら全く問題なし

AirPods Proレビューまとめ

✔ AirPods Proは音質ではなく圧倒的な使用感の良さが魅力

「移動中、作業中最高のお供」というのがぼくの結論。

軽量、バッテリーの持ちが良く、IPX4の耐水性。

音質に優れたはワイヤレスイヤホンは数多くありますが、バランスの良い使用感はAirPods Proならでは。

最大の特徴であるノイズキャンセリングの静寂を体験をしたら戻れなくなります。

生活が劇的に変わる。そんなイヤホンです。

是非体験してみてください。

オススメの保護ケースはこちら!

関連記事

???『AirPods Proのケースが汚れてきちゃったな…』『ケースを買い替えるならなるべく薄くてシンプルなデザインがいいな!』早いもので『AirPods Pro』発売から1年が過ぎました。優秀なノイズ[…]

airpodspro

【AZLA】SednaEarfit for AirPods Proイヤーピースをレビュー!装着感、音質がワンランクアップ!

関連記事

✔ 本記事の内容・AZLAの使用感、音質について・純正イヤーピースよりも優れた装着感についてAirPodsProはノイズキャンセリング、軽い付け心地、マイルドな聴き疲れしにくい音質に満足していましたが唯一の[…]

AZLA SednaEarfit

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク