クラークス ワラビー ゴアテックス レビュー

【クラークス】ワラビーゴアテックスをレビュー|サイズ感や手入れ方法を紹介!

  • 2023年11月21日
  • Shoes
???
「クラークスのワラビーって人気らしいけどどんな靴?」
「革靴っていまいちサイズ感がわからない…」
「スエードってきれいに履くの難しそう…」

✔︎ 本記事でわかること

①ワラビーの特徴
②ワラビーのサイズ感
③ワラビーを退色させない手入れ方法

今回紹介するのは「clarks wallabee gore-tex」ブラックスエード!

どこにいっても売り切れ。すごい人気ですよね!

ぽてっとした丸いフォルム、ぬくもりのあるスエード素材でコーディネートしやすい。

しかもゴアテックス搭載で完全防水とくれば人気の高さに納得。

でもせっかく買うんならジャストサイズで履きたいですよね。

本記事では実際に履いてみて感じた特徴誰でも簡単にできる「サイズ選び方法」「手入れ方法を紹介」していきます。

参考になれば幸いです!



スポンサーリンク

クラークスの理念

クラークス理念

靴は「履く」ではなく「包む」もの。
クラークス公式サイト

クラークスの履き心地の秘密はこの言葉に全て詰まっています。

足を入れて紐を結ぶ一連の動作。

何気ないことなんですが、まるで「革で足を包みこむ」ようにとても自然なフィット感。

窮屈でもなくルーズでもないクラークスならではの履き心地はこの理念を知ると納得です。

ワラビーゴアテックスの特徴

クラークス ワラビーゴアテックスの特徴

商品名Wallabee GTX
アッパーブラックスエード
ソールビブラム
重さ425グラム
価格¥33,000

ブラックスエードの革靴は初めての購入。

大人っぽい上品な見た目がグッドです!

スポンサーリンク

デザイン

ワラビーゴアテックス デザイン

デザインは袋状のモカシンアッパーで足をやさしく包み込む「ワラビー」

その誕生は1966年。ワラビーの名前の由来は、足を包み込むやさしい履き心地をカンガルー科のワラビーになぞらえてつけられてます。

そのデザイン名通りストレスのないリラックスしたフィット感が特徴

スニーカーのようなコンフォートな履き心地、なのに上品に見えるデザイン性はイギリス生まれならではですね!

ワラビー つま先

つま先がかなり特徴的なデザイン。

横から見ると高さがあるのでシンプルなデザインに奥行きが生まれます。

ワラビー つま先側面

ステッチがアクセントになってますね!

ゴアテックス搭載で完全防水

ワラビーゴアテックス 

防水透湿素材「ゴアテックス」を使用し雨の日も履ける

ゴアテックスとは防水フィルムのことで「スエード」→「ゴアテックス」→「裏布」と三層構造にして雨から足を守るように設計されています。

さらにゴアテックスの隠れた魅力として透湿性に優れていること

通常の防水フィルムは蒸れまで解消できませんが、ゴアテックスは靴内部の不快な蒸れを外に排出できることができます

雨の多い梅雨でも夏の終わりのゲリラ豪雨もこれさえあれば雨対策はばっちり。

スポンサーリンク

グリップ力抜群なビブラムを底材に使用

ワラビーゴアテックス ビブラム

✔底材はグリップ力に優れたビブラムでまさに「雨」に特化した性能

このビブラム製のソールは「vibram#4014」(通称:Cristy)と呼ばれています。

その特徴は軽量さとクッション性に優れていること、グリップ力が高いこと

レッドウイングに使われていることで有名ですね!

個人的にこのビブラムを使用しているのが最大の購入理由。

はっきり言ってクレープソールが苦手なんです。好きな方ごめんなさい…。

通常のワラビーにはクレープソールという生ゴム素材が使われているんですが、弱点として、「汚れが目立つ」「黒ずむ」「溶ける」「髪の毛がくっつく」と使用感に癖がありました。

しかしゴアテックス搭載のワラビーは上記のようなことがないので、履いていてストレスがありません!

ワラビーのサイズ感

クラークスサイズ感

クラークス公式サイト

結論…サイズ選びは足長で選べば間違いなし!

足長とは足の実寸のことで、踵から足指の先端までのこと。

計測の仕方はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

ワラビーのサイズ選びの注意点

ネットの口コミを見ると、多くの人が「ワラビーは大きめなのでワンサイズ下を」という意見を目にします。

確かにワラビーはゆったりしたフィット感ですが、その秘密は「横幅のサイズがG」だから。

ニューバランスやナイキなどは多くのモデルが「D」なので、ワラビーの横幅と比べると5つもサイズが大きくなってます。

D
NB
NIKE
E2E3EFG
ワラビー

参考までにtomosatoが購入したのは↓

クラークス 箱

tomosato 足サイズ

足長 27.5cm
ニューバランス 28.5cm
ナイキ 29cm
バンズ 28.5cm
ビルケンシュトック44

足長で購入するとUK9.5、44なんですが、ワラビーは横幅が大きめなのでUK9、43でジャストサイズです。

44は踵が抜けてしまい歩きにくかったので43を購入しました。

クラークスは足を包み込むようなフィッティングなので、大きいサイズを選ぶと中で足が滑ってしまいせっかくの魅力が半減。

ワラビーの手入れ方法

汚れがついてからではなく、汚れがつかないように予防することが大事!

スエード素材の手入れは簡単で5分もかからないです。

次に紹介する方法で10年ぐらいキレイに履けます!

関連記事

???・クラークス買ったんだけど手入れした方が良いの?・スエード素材って手入れがめんどくさそう。・簡単にできる方法が知りたいな。今回はこんな疑問にお答えします。スエード素材の手入れについて「誰でも簡単[…]

クラークス ワラビー 手入れ方法

クラークス ワラビーゴアテックスはこんな人におすすめ

ワラビー ゴアテックスまとめ

・オンオフ履ける万能な靴が欲しい人
雨の日でも革靴を履きたい人
手入れが簡単な靴がいい人

最近ニューバランスを収集していて、久々に革靴欲しいなって時にストライクでした!

スエード素材ってデニムからスラックスまで相性いいですし、子供っぽく見えないのでオンにも最適。

皆さんもぜひ試してみてください!



スポンサーリンク