ニューバランス MTX580 キルト

【ニューバランス】ゴアテックス搭載MTX580GAをレビュー|サイズ感や履き心地を紹介

???
せっかくの休みなのに雨…。「992」履いて行こうとおもってたのに…。

こんな経験一度はありますよね。

知ってました?

ニューバランスにゴアテックスを搭載したおしゃれなモデルがあるの!

そこで今回紹介するのは「MTX580GA」

デザインはシンプルだけど、ほかのモデルにはないクセのあるスニーカーです!

そんな「MTX580」のサイズ感や履き心地、手入れ方法を紹介していきます。

✔︎ 本記事を読んでわかること

・ニューバランス×ゴアテックスの特徴
・MTX580のサイズ感
・MTX580の手入れ方法
スポンサーリンク

ニューバランス×ゴアテックスの特徴

ニューバランス MTX580の特徴

1996年に発売されたトレイルランニングモデルである「MTX580」

デザインは大きく変えることなく「ゴアテックス」+「ジッパーユニット」でさらに進化しました。

ゴアテックスは防風性も高いので冬に履いても足先が冷えにくいのも嬉しいところ!

びっくりするほど軽いので、履き心地も快適!

MTX580のデザイン

ニューバランス MTX580 デザイン シューレース

紐、ロゴ、ソールすべてオールブラックとシックな佇まい。

都会的な印象です。

ニューバランス MTX580 デザイン メッシュ

メッシュ部分は「992」なんかと比べると目が詰まっています。

ぱっと見、ヌバックの様に見えますが実は「人工皮革」

一般的に革は水に弱い素材。

水に濡れてしまうと手入れが面倒ですし、色落ちなんかもあるので人工皮革は大歓迎!

撥水加工がしてあるので染み込むことなくポロポロ水を弾きますよ!

ニューバランス MTX580 デザイン ゴアテックスロゴ

「ゴアテックス」のロゴはヒール外側に。これもブラック!

ニューバランス MTX580 デザイン ソール

ソールにはクッション性に優れたニューバランスオリジナルのクッション素材「Abzorb/アブゾーブ」を使用。

この素材は上位モデル「992」にも使用されてます。

抜群のクッション性と適度な硬さがあり、一度体験するとハマる履き心地!

ニューバランス MTX580 デザイン ソール サイド

軽量さとクッション性が特徴の「C-Capシーキャップ」も使用されてます。

「1300」にも使われていますね。

ニューバランス MTX580 デザイン ソール裏

独特なパターンのソール。

もともとオフロードランニングモデルだけあり、フラットで着地面積が広いソールが使用されてます。

さらに雨の日を想定してか、グリップ力がすごいです!

ニューバランスの中で過去一番のグリップ力!

ニューバランス MTX580 デザイン ロゴ

シュータンには「580」

スポンサーリンク

ジッパーユニットがカッコいい!

ニューバランス MTX580 ジッパーユニット

ニューバランスでは初めてなんじゃないでしょうか!

革靴でいう「キルト」が付属されてます。

もともと「キルト」は革靴に用いられる紐の間から水が侵入するのを防ぐパーツのこと

装着してみると…

ニューバランス MTX580 キルト

tomosato
カッコいい!

ゴアテックスの弱点である紐部分からの水の侵入を克服!

まさに完全防水!

ニューバランス MTX580 ジッパーで脱ぎ履きが楽

しかもジッパーなので脱ぎ履きがめちゃくちゃ楽。

YKKなのでスムーズ!

もう別売りしてほしいレベルの完成度!

所有している「M990v5」もオールブラックなので付け替えても良いですね!

ニューバランス MTX580 ジッパーユニット装着

うっすら外側にロゴがあるのもいいですね!

インソールで履き心地をアップ

ニューバランス RCP280 使ってみた感想

さらに履き心地をアップするには「RCP280」サポーティブリバウンドインソールがおすすめ!

土踏まずのホールド感、クッション性、滑りにくさが格段にアップします。

価格もお手頃なのでぜひ試してみてください!

関連記事

✔ 本記事でわかること・ニューバランスのインソールは消耗品・ニューバランスインソール「RCP280」の特徴・実際に「RCP280」を試してみた感想個人的に感じていたニューバランスのイメージは、「履き心地[…]

ニューバランス「RCP280」レビュー
スポンサーリンク

MTX580のサイズ感

ニューバランスには木型が2種類あって、「MTX580」には「SL-2」が使用されています。

SL-1…ニューバランスの基本木型、甲が低く、踵が大きい
SL-2…幅広、甲高め

SL-1は欧米人のような足が長くて甲が低い人と相性が良い。

SL2は幅が広く甲が高めなので日本人と相性の良い木型。

よって「MTX580」は日本人と相性がいいんですよね!

失敗しないニューバランスのサイズ選びについては下記をどうぞ!

サイズ感は「M574」と同等に感じました。

「992」「993」のメイドインUSAに比べると小さいです。

関連記事

ニューバランスといえば履き心地の良さで有名。特にメイドインUSAモデルはニューバランスのこだわりの詰まった最上級ライン。そんなUSAモデルの「最高のフィット感」と「最高の履き心地」を体験するには正しいサイズで履くことが重要。[…]

ニューバランスのサイズ選び

MTX580の手入れ方法

ニューバランス MT580の手入れ方法

①馬毛ブラシでブラッシング
②撥水スプレーで表面を保護
③乾燥剤で中もケア

①馬毛ブラシでブラッシング

埃汚れを軽くブラッシングして落とします。

力みすぎると人工皮革を痛めるので注意が必要

②撥水スプレーで表面を保護

ゴアテックスは靴内部に使用されているので、そのまま雨にさらされ続けると表面は劣化が進みます。

そこで撥水スプレーの出番!

③乾燥剤で中もケア

ゴアテックスは透湿性もあるんですが汗が乾くまで時間がかかります。

匂いの原因になるので、履き終わったら乾燥剤も入れておきましょう!

MTX580はこんな人におすすめ

MTX580 雨の日

MTX580 雪の日

・雨の日もお洒落を楽しみたい
・天候を気にせず毎日ニューバランスを履きたい
・ジッパーユニット×ゴアテックスで目立ちたい!

試しに雨の日に履いてみましたが安定感がすごいです!

どんなに雨が降ってても足が濡れません!もちろん雪もOK!

しかも履き心地が良くて、カッコいい!

雨の日が楽しみになるスニーカーでした!

現行品はこちら!

以下の本はニューバランスについてめちゃくちゃ詳しく書いてあります。おすすめです!

created by Rinker
世界文化社
¥1,320(2022/06/29 19:21:02時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥612(2022/06/29 20:06:28時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事

✔ 本記事でわかること・ニューバランスインソール「RCP150」の特徴・「RCP150」を試してみた感じたメリット、デメリット・「RCP150」こんな人におすすめスニーカーにはデザイン、コーディネートのアクセン[…]

ニューバランス RCP150レビュー
関連記事

✔ 本記事でわかること・ニューバランスのインソールは消耗品・ニューバランスインソール「RCP280」の特徴・実際に「RCP280」を試してみた感想個人的に感じていたニューバランスのイメージは、「履き心地[…]

ニューバランス「RCP280」レビュー
関連記事

✔ 本記事でわかること・ニューバランスインソール「RCP130」の特徴・「RCP130」を試してみた感じたメリット、デメリット・「RCP130」こんな人におすすめニューバランス沼にハマり抜け出せない…。[…]

new balance RCP130

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

 

スポンサーリンク