ニューバランスのサイズ選び

【ニューバランス】失敗しないサイズの選び方

ニューバランスといえば履き心地の良さで有名。

特にメイドインUSAモデルはニューバランスのこだわりの詰まったライン。

「最大限のフィット感」と「最高の履き心地」を体験するには正しいサイズで履くことが重要です。

今回はニューバランスのサイズ選びを失敗しない方法を紹介していきます!

✔ 本記事の内容

・ニューバランスのサイズ選び方法
・メイドインUSAの木型の特徴
・履き心地をアップさせるニューバランスの純正インソールを紹介
スポンサーリンク

サイズの選び方

ニューバランス サイズ選び

ニューバランスのサイズ選びのポイントは下記の2つ。

①失敗しないサイズ選びの方法は足長で選ぶ
②ニューバランスの木型を知る

足長で選ぶ理由はシンプル、長さが足りないとつま先が前に当たってしまうから。

どんなにかっこいい靴もつま先が当たっしまったら痛くて履けないですよね。

よってまずは足長を知ることが大事!

もう一つは、ニューバランスの木型を知ること。

ニューバランスの発祥はアーチサポートの矯正靴ということがありフィッティングへのこだわりが強いブランド。

さらに「メイドインUSA」シリーズは素材、作り込み、フィッティングなどニューバランスの本気が詰まっています。

そんな「メイドインUSA」シリーズには大きく分けて「SL1」「SL2」という2種類の木型が使用されています(実際には廉価〜高級まで数多くあります)

この2種類の特徴を知るとサイズ選びをしやすくなります。

足長の計測

ニューバランスのサイズ感

足長の計測方法は簡単、誰でも無料でできます。

スポンサーリンク

用意する物

・A4用紙1枚
・ペン
・定規もしくはメジャー

紙とペン、定規があれば計測できます。

面倒だったら足を乗せるだけで計測できるフットメジャーが便利。

計測手順

足長の計測手順それでは手順を紹介していきます。

①A4用紙を床に置く
②計測したい足を立った状態で紙の上に置く
③カカト、指先(一番長い指)に印をつける
④印の間を図る

立った状態で計測すると正確なサイズがわかります。できれば誰かに印を付けてもらった方が良いですよ。

サイズを計測するとスニーカーのサイズから1cm〜1.5cmほど小さいとおもいます。

日本人の平均(男性)が25cmほどなのでおもったより小さくてもご安心を!

もし25.7cmとかなら26cmに繰り上げればOK!

参考までにぼくの計測値は足長が27.5cmです。写真を見てもらうとわかりますがおおよそです。

27.5cm(足長)+1cm(捨て寸)=28.5cm

これがスニーカーのジャストサイズです。

ナイキなどの横幅が狭いメーカーは29cmを買うことがありますが基本的にコンバース、バンズ、ニューバランスなどは28.5cmで丁度いいです。

詳しくは下記をご覧ください!

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法
スポンサーリンク

木型を知る

 

ニューバランスの「メイドインUSA」シリーズには木型が2種類あります。

それぞれの特徴は、

SL-1…ニューバランスの基本木型、甲が低く、踵が大きい
SL-2…幅広、甲高め

SL-1は欧米人のような足が長くて甲が低い人と相性が良いです。

SL2は幅が広く甲が高めなので日本人と相性の良い木型。

次にそれぞれの木型がどの品番に使われているかまとめました。

SL-1、SL-2の代表的モデル

SL-1SL-2
M996,MRL996M1300
M997M1400
M998M576
M999M574
M990
V2,V3,V4,V5
M991
M992
M993
M1500
M1600
M1700

木型は2種類ありますが、体感的にはSL-2は同じサイズで履き比べても先が余る印象。かといってサイズダウンするほどではないです。

実際に同じ木型「SL-1」を使用している「992」「993」でも履き心地は全然違います。

ただ「幅が広い」「甲が高い」と自覚できるほど特徴的な足の人は「SL-2」を選ぶほうがストレスなく履けるとおもいます。

インソールで調整

ニューバランス インソール

購入してサイズが大きかった場合、オフィシャルのインソールで調整するのも手。

純正のインソールよりも滑りにくく、踵に反発性の高いクッションが入っています。

フィット感と履きご心地がワンランクアップするインソールです。

基本的にスニーカーならブランド問わず使用できるのでいろいろ入れ替えてみると面白いですよ!

特徴は下記にまとめてます。

後日UP

まとめ

ニューバランスのサイズ選びのポイントは下記の2つ。

①失敗しないサイズ選びの方法は足長で選ぶ
②ニューバランスの木型を知る

自分の足長を知って木型の特徴と照らし合わせれば、失敗する可能性が全然違ってきます。

ぼくは初めて「992」を購入した時にサイズ選びをミスってます。もう1○年ほど前ですが…。

まだまだ知識が乏しく「革だから馴染んでくるかな!?」と店員さんが勧めてきた28cmを購入。

ただ、つま先当たってますからね…。しかたなく友人に譲るという…。喜んでくれたからいいんですけど。

そこで自分で決めれなかったことが悔しかったのをよく覚えています。

そんな経験から迷ったら「大は小を兼ねる」

ワンサイズくらいなら調整は簡単です!迷ったらワンサイズアップ!

それでは!この記事が参考になれば嬉しいです!

created by Rinker
new balance(ニューバランス)
¥45,800(2022/01/26 13:05:46時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク