クラークス ワラビーモンク レビュー

【クラークス】ワラビーモンクをレビュー|サイズ感やクレープソールの注意点を紹介

✔︎ 本記事でわかること

①ワラビーモンクの特徴
②ワラビーモンクのサイズ感
③ワラビーモンクの手入れ方法とクレープソールの注意点

今回紹介するのは「clarks wallabee monk

クラークスはワラビーゴアテックスを愛用しているんですが、偶然目に入ったのがユナイテッドアローズ別注の「ワラビーモンク」

大好きなシボ革!柔らかくて足が包まれる感覚はワラビーとの相性抜群!

本記事では実際に履いてみて感じた特徴誰でも簡単にできるワラビーの「サイズ選び方法」「手入れ方法を紹介」「クレープソールの注意点」を紹介していきます。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

クラークスの理念

クラークス理念

靴は「履く」ではなく「包む」もの。
クラークス公式サイト

クラークスの履き心地の秘密はこの言葉に全て詰まっています。

足を入れて紐を結ぶ一連の動作。

何気ないことなんですが、まるで「革で足を包みこむ」ようにとても自然なフィット感。

窮屈でもなくルーズでもないクラークスならではの履き心地はこの理念を知ると納得です。

ワラビーモンクの特徴

クラークス ワラビーモンクの特徴

商品名ワラビーモンク
アッパーブラック シボ革
ソールクレープソール
価格¥25,300

バックルになっただけで大人っぽさが増しますね!

スポンサーリンク

デザイン

クラークス ワラビーモンク サイド

デザインは袋状のモカシンアッパーで足をやさしく包み込む「ワラビー」

その誕生は1966年。ワラビーの名前の由来は、足を包み込むやさしい履き心地をカンガルー科のワラビーになぞらえてつけられてます。

そのデザイン名通りストレスのないリラックスしたフィット感が特徴

そんなワラビーから派生したワラビーモンクの誕生は1970年

ワラビーのスニーカーのような履き心地はそのまま、紐による着脱時のストレスをなくしスリップオンのように履けるデザインとして誕生。

巨大なバックル

クラークス ワラビーモンク バックル

巨大なバックルが目を引くデザイン。

本来なら主張し過ぎてしまう巨大なバックルも、同色で作られているので圧迫感がなし。

さらにバックルの形状がワラビーの四角いデザインにあっているので不思議なほどマッチしてます。

スポンサーリンク

シボ革

クラークス ワラビーモンク シボ革

バスケットボールを荒くしたような大き目なシボ革。

その特徴は柔らかさ。

まるで何年も履き続けたような柔らかさが最初からあるので、馴染みがとにかく早い。そして足にぴったり吸いつくようなフィット感。

これは癖になります!

ストラップ部分

クラークス ワラビーモンク ストラップ

フィット感は3つの穴で調整可能。

ベロが巨大なので甲へのアタリが柔らかいです。

ブラック仕様のクレープソール

クラークス ワラビーモンク 底材

✔ クレープソールの汚れやすいという弱点を色でカバー。しかも中まで真っ黒!

これなら弾力のある履き心地を汚れを気にすることなく楽しめます!

ワラビーのサイズ感

クラークスサイズ感

クラークス公式サイト

結論…サイズ選びは足長で選べば間違いなし!

足長とは足の実寸のことで、踵から足指の先端までのこと。

計測の仕方はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

ワラビーのサイズ選びの注意点

ネットの口コミを見ると、多くの人が「ワラビーは大きめなのでワンサイズ下を」という意見を目にします。

確かにワラビーはゆったりしたフィット感ですが、その秘密は「横幅のサイズがG」だから。

ニューバランスやナイキなどは多くのモデルが「D」なので、ワラビーの横幅と比べると5つもサイズが大きくなってます。

D
NB
NIKE
E2E3EFG
ワラビー

参考までにtomosatoが購入したのは↓

クラークス ワラビーモンク サイズ

tomosato 足サイズ

足長 27.5cm
ニューバランス 28.5cm
ナイキ 29cm
バンズ 28.5cm
ビルケンシュトック44

足長で購入するとUK9.5、44なんですが、ワラビーは横幅が大きめなのでUK9、43でジャストサイズです。

44は踵が抜けてしまい歩きにくかったので43を購入しました。

クラークスは足を包み込むようなフィッティングなので、大きいサイズを選ぶと中で滑ってしまいせっかくの魅力が半減。

ワラビーモンクの手入れ方法

汚れがついてからではなく、汚れがつかないように予防することが大事!

シボ革は革の凹凸があるのでキズが目立ちにくく見た目をキレイに維持できる特徴があります。

しかしそのまま履いていると乾燥していきます。

さらにクレープソールは汚れを吸着しやすいのでソールの手入れも必要。

次に紹介する手順で誰でも簡単に手入れできるので是非試してみてください。

関連記事

皆さん革靴の手入れはしていますか?せっかく購入した靴ならば長持ちさせたいはず。そこで革靴を長持ちさせるには手入れが必須です。またせっかく購入した手入れ用品の使い方がわからないなんてことありますよね。そこで今回[…]

ブラッシング

クレープソールの注意点

クレープソールには熱に弱いという弱点があります。

例えば真夏のアスファルトを歩いているとゴムがべたついてきて、汚れや髪の毛がソールにくっついてしまいます。

けど下記を使えば簡単にきれいにすることができます。

created by Rinker
コロンブス(Columbus)
¥495(2024/04/25 16:58:32時点 Amazon調べ-詳細)

ゴムの汚れはゴムで落とす!

汚れた部分をこするだけで、ホコリや髪の毛、黒ずみをキレイにできます。

クラークス ワラビーモンクはこんな人におすすめ

クラークス ワラビーモンク まとめ

・オンオフ履ける上品な靴が欲しい人
・紐靴が嫌いな人
手入れが簡単な靴がいい人

久しぶりにクレープソールを買いましたが、地面が弾むような弾力性はやっぱりいいものですね。

ワラビーモンクは大人っぽいデザインなのでスラックスからデニムまで汎用性が高いのが気に入りました!

他人と被らないですし!

ワラビーと違った大人なコーディネートを楽しみます!

関連記事

???「クラークスのワラビーって人気らしいけどどんな靴?」「革靴っていまいちサイズ感がわからない…」「スエードってきれいに履くの難しそう…」✔︎ 本記事でわかること①ワラビーの特徴②ワラ[…]

クラークス ワラビー ゴアテックス レビュー

スポンサーリンク