【40代のダイエット】「頑張っただけじゃ痩せられない」3つの理由

  • 2021年9月2日
  • Life
???
「こんなにダイエット頑張ってるのになんで体重が減らないんだ…。もうきついから止めようかな…」

今回はこんな疑問や悩みにお答えします。

✔ tomosatoのダイエット経験

tomosato
最高85キロから1年かけてマイナス25キロダイエットに成功。
読んだ本は30冊ほど!そこで得た知識、経験をシェアしていきます!
現在も「筋トレで基礎代謝アップ」+「ゆるい糖質制限」でリバウンドせず
体重をキープ中!

✔ 本記事の内容

・頑張っただけじゃ痩せない3つの理由
・ダイエットの基本情報(痩せる仕組み)
・「短くトライ」「長く継続」

今回は急にダイエットしても「痩せない」=「継続できない」理由について深堀りしていきます。

ダイエットの「基本」を知って、「計画」を立て最後に「実行」すれば必ず成功します。

ビジネスのPDCAと一緒ですね。

まずは継続する方法を知りましょう!

スポンサーリンク

頑張っただけじゃ痩せられない3つの理由

頑張っただけじゃ痩せられないのには3つの理由があります。

①急なダイエットはリバウンドの原因になる
②計画性がないとモチベーションを保てない
③ダイエットには向き不向きがある

①急なダイエットはリバウンドの原因になる

✔ 急なダイエット=即効性

ダイエットの基本=摂取カロリー<消費カロリー

誰もが早く結果をだしたいと願うのは自然なことですが、ダイエットの場合「急な減量」はリバウンドの原因になります。

なぜならば3日で1キロ痩せたとしても、そのほとんどは水分だから。

当然食べる量を元に戻せばその分増えてしまいます。体は貯蓄モードですからね。

わかりやすい例で、脂肪を1キロ燃焼するには7,200キロカロリー消費する必要があります。

フルマラソンで消費するカロリーは約2,100キロカロリー。

フルマラソンを約4回して1キロ減る計算。現実的じゃないですよね。

そのためダイエットは即効性を求めず、地道な継続が近道です。

スポンサーリンク

②計画がないとモチベーションを保てない

✔ 急にダイエットを始めるのではなく体に準備する時間を与える

計画とは目標を達成するためのプロセス。

ダイエットはやる前から成功するか失敗するかはほぼ決まってます。

それぐらい計画は大事です。

さらに細かく達成感を感じないとモチベーションを継続するのは至難の業。

人は新しい習慣に体がなれるまでおおよそ2週間かかるといわれています。

この2週間を目処に体が準備する期間を与えれば、ダイエットをしやすい環境を作り出すことができます。

なのでまずは2週間を目処に1つの制限をかけるのがおすすめ。

こちらでもう少し深堀してます。

関連記事

???「ダイエットしたいけど長続きしないな…。運動も食事制限もしたけどキツすぎる…体調崩しそうだしやめちゃおっかな」✔ tomosatoのダイエット経験tomosato最高85キロか[…]

③ダイエットには向き不向きがある

ダイエット方法は無数にあって、何が自分に合うかは試してみないとわかりません。

「せっかく始めたダイエットだからきついけどもう少し頑張ってみる!」なんて考えますよね。

ここで心理学でいう「サンクコスト」が無意識に働いてしまいます。

過去の投資の大きさによって、将来の投資を見誤ること
例)高級菓子買ったけど不味かった。でも捨てるのはもったいないから我慢して食べる。

相性の悪いダイエットなのに「そこまで費やした時間がもったいない」と考えてしまい、適切なタイミングで損切りできない状況に陥ります。

なので自分に向いていないと感じたら損切りする勇気が必要。

スポンサーリンク

ダイエットの基本情報

ダイエットの基本=摂取カロリー<消費カロリー

①運動で消費カロリーを増やす
②食事を制限し摂取カロリーを減らす
③水分補給をおこない代謝をアップする

これがダイエットの基本です。

生活の一部に①~③を取り入れ習慣化することが大事。

 

✔ 継続←99%がここで離脱

母親も奥さんも最初は気合十分「痩せるぞー」となりますが、気づいたら止めてる。

本当に継続って難しいんです。

では継続する方法について紹介します。

「短くトライ」「長く継続」

✔「1か月で-3キロ」
・1〜2週目…夜にランニング(時間は決めない)
・3〜4周目…ランニング+朝食は固形物を避けてプロテインのみ

ぼくが実際にチャレンジした基本のダイエットです。

夜にランニングが無理なら朝でもいいですし、ランニングが厳しければ「歩く」を意識的におこなえばいいです。

自分で無理なく続けられる方法でOK。

まずは摂取カロリーを増やさずに消費カロリーを増やすことだけに集中します。

これだけでも2週間後ぐらいから徐々に変化を感じてきます。

何よりきつくないので継続しやすいですし、習慣化すると+アルファのダイエット方法を試してみたくなります。

結果が出てくればサンクコストが発動し、「今までの苦労が水の泡になる」とがんばれますよ!

✔ 「短く」=2週間

〇〇だけで3日で5キロ、バナナダイエットなど一時的にブームになるダイエットがありますが、結果を急ぐあまり極端です。

どんなダイエット方法も向き不向きがあるので、まずは2週間試してみるのがオススメ。

習慣化できれば、「長く継続」することも可能。

なので「短くトライ」「長く継続」が痩せやすく、見た目を維持しやすいと思います。

まとめ

99%は挫折する→継続できれば自分を褒めるべき!

上記の通り、継続できていればそれは素晴らしいこと!誇れることです!

まずは2週間試してみてください!きっと継続できますよ。

最後にまとめ

✔ 頑張っただけじゃ痩せられない3つの理由

①急なダイエットはリバウンドの原因になる
②計画性がないとモチベーションを保てない
③ダイエットには向き不向きがある

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク