手入れ後の靴

【1分で終わるガラスレザーの手入れ】ひび割れを防ぐ靴磨き方法を紹介

???
『ガラスレザーって何?手入れが面倒なの嫌なんだけど』
『この間買った靴ピカピカしてたんだけど曇ってきたんだよね』
『簡単にできる手入れ方法ってないかな?』

`✔ 本記事の内容

・ガラスレザーの1分で終わる手入れ方法を紹介
・月に1回、ピカピカに磨き上げる方法
・なぜガラスレザーはヒビ割れるのか

ガラスレザーといえばビジネスシューズの定番。

ピカッとしてかっいいけど1年ぐらい履いたらシワの部分がひび割れてしまったなんてことありますよね。

日本のビジネスマンなら誰もが経験したことがあるはず。へこみますよね…。革靴高いし。

そこで今回紹介するのは1分で終わるガラスレザーの簡単な手入れ方法です!

tomosato
僕もガラスレザーの靴を数足所有していますが、いまだにひび割れせずに履けています!

ネタバレすると、ひび割れを防ぐ方法は水、ホコリなどの革の劣化を早めるモノから保護すること。

何だそんなことか…と思うかもしれませんがこれだけ注意すればひび割れしにくくなりますよ!

さらに革がひび割れる原因を知るとより手入れの理解が深まるので是非参考にしてください!

革靴の基本の手入れについてはこちらもご覧ください⬇️

関連記事

皆さん革靴の手入れはしていますか?せっかく購入した靴ならば長持ちさせたいはず。そこで革靴を長持ちさせるには手入れが必須です。またせっかく購入した手入れ用品の使い方がわからないなんてことありますよね。そこで今回[…]

ブラッシング
スポンサーリンク

1分で終わるガラスレザーの手入れ 『基本はブラッシングのみでOK』

 

馬毛 ブラッシング

1分の積み重ねが長持ちさせる秘訣!

一日履いていると目に見えなくても革のコーティングを傷める「汚れ(水、油、ホコリ)」がついてしまいます。

そんな汚れも簡単に除去することができます。

「馬毛ブラシでブラッシングするだけ」

簡単ですよね!今日からできます!

ブラシは玄関や職場などに置いておき、生活の一部にすると特に意識しなくても継続できますよ!

しかしブラシだけでは革に艶をだすことは難しいので、光沢がなくなってきたなと感じたら次に紹介する手入れをおこなってみましょう。

【ガラスレザーの手入れ】所要時間 両足10分

スポンサーリンク

所要時間

本格的な手入れといっても両足手入れをして10分ぐらいです。

慣れないと時間はかかりますが、回数をこなすと10分以内で仕上げられるようになります!

手入れの頻度

革に光沢がなくなってきたら1回フルセット。

週に1回→月に1回
週に2回の着用→2週間に1回
毎日着用→週に1回
スポンサーリンク

靴磨き手順

手順道具
ブラッシングホコリ汚れ除去馬毛ブラシ
汚れを落とす付着した汚れ、古いクリーム除去クリーナー、布
クリームを塗る革に栄養(保湿、保革)を与えるクリーム、布、ブラシ(小)
ブラッシング余分なクリームの除去、均一に伸ばす豚毛ブラシ
乾拭き余分なクリームに除去、仕上げ
革を保護する水、汚れから保護する撥水スプレー

【シューツリー】

①シワをのばし底材の反りあがりを防ぐ。
②靴内部に残った湿気を吸い込む(プラスチックでは吸湿性に欠けるので、木にニスなどの加工がされていない物が好ましいです)
③シューケアの際にシワが伸びているので、手入れが効率的にできる。

履きシワ部分にクリームが残りやすいのでシューツリーを使用しましょう!

【ブラッシング①】 馬毛ブラシ

馬毛ブラシで汚れ(ホコリ、油、水)を払い落とします。

馬毛ブラシは豚毛ブラシに比べ毛が長いので払う作業に向いています。

このホコリ、油、水を取り除かないと革の劣化を早める原因になっています。

ブラッシングは表面をやさしく払うように。

【汚れを落とす】 クリーナー

靴に付着した古いクリーム、汚れを拭き取ります

ガラスレザーは基本的にクリーム系が染み込みません。

クリーナーを塗り過ぎてしまうと表面に残ってしまうので、しっかりと乾拭きをしましょう。

【クリームを塗る】シュークリーム

ブートブラック クリーム

 ガラスレザーは樹脂、顔料でコーティングされていますのでクリームを吸収できません
革の表面にクリームが残るので少量を薄く延ばすように!

量は片足につき米粒2粒ほどで十分!塗りすぎに注意しましょう!

created by Rinker
columbus(コロンブス)
¥704(2024/03/28 12:43:27時点 Amazon調べ-詳細)

こんなブラシを使うと手を汚さずに塗りやすいです。

【ブラッシング②】 豚毛ブラシ

豚毛ブラシ

 豚毛のブラシを使用しクリームを全体にムラがでないように延ばします
ガラスレザーはキズがつきやすいですが豚毛のブラシでゴシゴシしても傷はつきません

ステッチや革のつなぎ目はクリームが残りやすいので注意してください。

このブラッシングがキレイに仕上げるポイントなので入念にブラッシングしましょう。

created by Rinker
コロンブス(Columbus)

【乾拭き】ウエス

✔ 指で触って指紋がつかないぐらいが仕上がりのタイミング

柔らかいシャツ生地で残ったクリームを拭きとっていきます。

クリームが革に残っていると布が引っかかりますのでその際は豚毛ブラシを再度行いクリームをなじませてから拭き取るようにしましょう。

tomosato
うまくいっていたらピカッと光沢がでているはず!

【革を保護する】 撥水スプレー

撥水スプレー コロンブス

水や汚れから革を保護するために撥水スプレーを使用

よほどの雨でない限りガラスレザーはコーティングされているので水を弾きます。

濡れたらしっかりと乾拭きする習慣があれば必須ではありませんが念には念をという場合はアメダスがオススメです。

靴はもちろん、革小物、衣類、傘など幅広いものに使用できます。

[

手入れの頻度

✔ 理想は2週間に1回

持っている足数や履く頻度で変わりますがブラッシングは毎日。

艶がなくなってきたらフルコースがおすすめ。

ガラスレザーはビジネスシューズに最適

ガラスレザーといえばリーガルの2504を代表に様々な革靴に使用されている革です。

よく聞くガラスレザーの印象は

・磨かなくてもピカピカしている
・手入れが簡単
・雨の日も安心して履ける

ただ靴磨き好きとしては

・クリームが入らないから磨き甲斐がない
革の劣化が早くて、革切れ(ひび割れ)しやすい
・磨いていっても風合いが出にくい

なんてネガティブな声も聞きます。

また革靴は用途によってカテゴリーが2つあります。

仕事での着用を想定されている靴がビジネスシューズ。
リーガルがイメージしやすいと思います。
ガラスレザー×ゴム底
人に見られることを意識した着飾る靴で、厳選された良い革を使用した靴がドレスシューズ。
ジョンロブ、エドワードグリーン等
上質なスムースレザー×革底

よってガラスレザーはゴム底と組み合わせることにより

「たくさん歩く人」「雨の日にも履きたい人」「手入れが簡単」

ビジネスシューズに求められるニーズに応えることができる靴になっています。

ガラスレザーには何でひびが入るのか

・ガラスレザーは革のトップ層が樹脂や顔料でコーティングされている
・凹凸がないので光沢が強く水に強いのが特徴

ガラスレザーにはこんな特徴があります。革に見えますが実はコーティングされているんです。

そしてみなさんを悩ませるひび割れの原因は↓

コーティングの劣化がひび割れの原因

雨に降られたり、どこかにぶつけることによってダメージが積み重なりひびが入ります。

このひび割れは修復が不可能なので割れてしまうと手入れではどうすることもできません。

さらに修理もできません。

よってガラスレザーを長持ちさせる秘訣は革を保護することです!

面倒ですけど継続が大切ですね!

【ガラスレザーの手入れ】まとめ

いかがでしたでしょうか?

写真は磨いた後です!ちなみに5年ほど履いてます

ガラスレザーガラスレザー手入れ方法

撥水スプレーはかけてないですが、クリームの油分がしっかり水を弾いています。

tomosato
基本の手入れを行えばしっかり革を保護できます。雨で濡れたり、ぶつけたとしても傷がつきにくくなりますよ!

「最初に何をしたらいいかわからない」

何て場合は、基本セットを使ってみるのがおすすめ。

それでは良い革靴ライフを!

こちらの記事でオススメのガラスレザーを使用した革靴を紹介しています。

関連記事

???『靴が汚れてきたので買い替えたいんだけどあんまりお金かけられないんだよね…。それに革靴っていっぱい種類あるからどれを買えばいいんだろ?』こんな疑問や悩みにお答えします。本記事をでわかること・ケンフォ[…]

ケンフォード KB48 レビュー
created by Rinker
KENFORD(ケンフォード )
¥13,200(2024/03/28 23:53:43時点 Amazon調べ-詳細)



自宅で完結!トレファクスタイルの買取サービス ↗️
費用0円「トレジャーファクトリー」の買取サービスは全て自宅で完結。
大切に使っていたブランド品や洋服、電化製品も時間が経つと買取価格が下がってしまうのでまずは試してみるのが良いかなと思います。無料ですし。
フリマアプリでコツコツ売るのは大変ですからね。

スポンサーリンク