レインボーサンダルレビュー 301シングルレイヤー

【レインボーサンダル】シングルレイヤーをレビュー|サイズ感や経年変化は?

  • 2022年11月27日
  • Shoes
???
『大人が履けるレザーサンダルが欲しいけどどのブランドがいい?』
『パタゴニアにやたら高いサンダルがあるけどレインボーサンダルって何?サイズ感や経年変化が気になるな』

✔ 本記事の内容

・レインボーサンダルのおすすめポイントが知りたい
・失敗しないサイズ選びのコツは
・汗ジミ、雨ジミも怖くない!汚れを簡単に落とす手入れ方法

今回紹介するのは『レインボーサンダル』の301シングルレイヤーです。

レインボーサンダルは履き心地、デザイン、環境保護に優れあのパタゴニアでセレクトされているブランド。

tomosato
環境保護を推進するブランドにセレクトされるのはすごいですよね!

さらに誰よりもサンダルを履くサーファーに愛されているのも大きな魅力。

ミニマムなデザインで流行に流されず、経年変化を楽しめるのもうれしいポイントです。

そこで今回は「サイズ感」「経年変化」「手入れ方法」の3つに注目してレビューしていきます。

スポンサーリンク

レインボーサンダルとは?

レザーサンダル ロゴ

レインボーサンダルとは1974年にカリフォルニアのガレージからスタートしたブランド。

メインの商品であるサンダルは質感の良いヌバックや、スムースレザーを贅沢に使用し履き心地にも定評があります。

サーファーが起業したブランド

レインボーサンダル レビュー引用レインボーサンダルズ公式サイト

✔ ブランドの創業者は海を愛するサーファーのジェイ・スパーキー・ロングリー氏

海辺に捨てられているビーチサンダルを見て、『丈夫で長持ちするサンダルを作れば海が汚れなくなるかもしれない』と考え世界最高のビーチサンダルを作ろうと自作をスタート。

そんなレインボーサンダルの特徴は丈夫で長持ち。

サンダルを長い時間着用するサーファーに愛されていることがレインボーサンダルの良さを裏付けています。

スポンサーリンク

レインボーサンダル 301 シングルレイヤーの特徴

レインボーサンダルレビュー 301シングルレイヤー

モデル:シングルレイヤー
色:シエラブラウン
素材:ヌバック

色はレインボーサンダルならではのシエラブラウンです。クリームがかった特徴的な色味ですよね。

素材はわずかに起毛した手触りのよいヌバックを使用してます。

tomosato
この独特な色味に惹かれてレインボーサンダルを履くようになりました!

丈夫で長持ち

レインボーサンダル 301 シングルレイヤー シエラブラウン 

✔ 鼻緒にはミルスペックナイロンを採用

ビーチサンダルで最も壊れやすい箇所は鼻緒の部分。

鼻緒には2000ポンド(900キロ)もの荷重に耐えられるミルスペックナイロンを採用してます。

本来丈夫なナイロンはざらつきを感じますが、滑らかな肌触りで指を傷めにくくする工夫がされています。

tomosato
丈夫なのに指の付け根が不思議と痛くならないのがうれしい!
スポンサーリンク

シングルレイヤー

 

レインボーサンダル シングルレイヤー レビュー

✔ シングルレイヤーとは底材の厚さ

シングルレイヤーとは底材の厚さのことでモデル名にもなってます。

ミッドソールのないシンプルなつくりで屈曲性が抜群。底材のアーチサポート(土踏まず部分)がしっかり足にフィットするのが特徴です。

tomosato
履きこむほどに馴染み自然な履き心地になりますよ!ビーチサンダルと違ってとにかく疲れない!

ダブルレイヤーとは?

レインボーサンダル 301 302違い

ダブルレイヤーはミッドソールをもう一枚プラスし厚底になっています。

レインボーサンダルのミッドソールは履きこむと自分の足型に沈み込みます。そのため徐々にクッション性が損なわれてきます。

よってレインボーサンダルを選ぶときは使用環境をイメージして選ぶとより快適に履く事ができます。

シングルレイヤー…ソールの屈曲性の良さ、フィット感重視
ダブルレイヤー…固い路面、街履きメイン、クッション性重視
tomosato
ビーチに行くときはシングルレイヤー、買い物に行くときはダブルレイヤーと使い分けてます!

ダブルレイヤーについてはこちらでレビューしています。

関連記事

『なんかカッコいいレザーサンダルないかな?』『レインボーサンダルって有名だけど実際どうなの?』今回紹介するのレザーサンダルの老舗レインボーサンダルの『ダブルレイヤー302』です。レインボーサンダルといえば[…]

レインボーサンダル 302ダブルレイヤー シエラブラウン レビュー

レインボーサンダル 301 シングルレイヤーのバリエーション

レザーサンダルの定番というだけあり様々なバリエーションが販売されています。

素材の種類

シングルレイヤー(301)の素材はスムースレザー、ヌバック、ラバーと3種類あります。

この素材にはレインボーサンダルならではの呼び方があり購入時間違いやすいです…。

・クラシックレザー=スムースレザー(ツルッと光沢がある)
・プレミアムレザー=ヌバック(起毛素材)
・クラシックラバー=ゴム素材

カラーバリエーション

シングルレイヤー(301)には素材ごとに豊富なカラーバリエーションがあります。

・クラシックレザー(3種類)=ブラック、タン、モカ
・プレミアムレザー(4種類)=ブラック、シエラブラウン、エスプレッソ、ダークブラウン
・クラシックラバー(2種類)=ブラック、ブラウン

底材の色違いがあるのでバリエーション豊富。好みになりますが迷ったらシンプルな単色を選べば間違いなし。

ぼくはシエラブラウンというベージュに近い色を愛用しています。

tomosato
シエラブラウンは優しい色目なのでコーディネートしやすいですよ!

レインボーサンダルのサイズ感

SMLXL
24.5~25.525.5~26.526.5~27.527.5~28.5

ぼくは足の実寸が27.5cmですがLサイズでちょうど良いです。

革は馴染みがあるので注意が必要。XLはかなり大きかった。

足の実寸で購入すればジャストサイズですが、甲が高い人はワンサイズアップがおすすめ。

馴染みを考慮してかフィット感はタイトな印象。

こちらで足の実寸の計測方法を紹介しています。

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

鼻緒が痛い

✔ 鼻緒が痛くなる原因は歩いた時に動いてしまっているから

もしかしたら大きいサイズを選んでしまっているかもしれません。

歩いてぺたぺた音が鳴るようだと高確率で痛くなります。

 

ストラップ部分と足の甲の隙間が少ないものを選ぶと、指の間の擦れが小さくなるので指が痛くなりにくいです。

レザーサンダルは素材の馴染みがあるので最初はきつくても少しずつ馴染んできますよ!

レインボーサンダル 経年変化

レインボーサンダル 経年変化 シエラブラウン

✔ 足に馴染み自分だけのサンダルに育つ!

・フットベットが足型に沈み込む
・鼻緒、ストラップが柔らかくなる

基本的に夏しか履きませんが写真右は約3年間使用してます。左はストックです…。

履き初めこそ硬さがありますが数回履くと馴染んできます。

tomosato
新品と見比べると違いが良くわかりますね!

レインボーサンダルの手入れ方法

レインボーサンダル 手入れ

✔ フットベットにつく足跡が気になる場合は雨(水)を避けましょう!

一日履くとフットベットが汗を吸い込みます。

乾燥せずにそのまま放置すると、汗に含まれる油分を革が吸い込んでしまいます。

これが黒ずみの原因。

対処法は簡単↓

①乾燥剤をサンダルの上に置きしっかり乾燥させる
ブラッシングし毛並みを整える

これだけでも足跡が目立たなくなるので気になる方はぜひ試してください!

臭い対策、カビ対策には乾燥剤が便利。

乾燥剤は1つあれば手持ちのスニーカー、革靴に使えるので重宝しますよ!

汗染みにはジェイソンマーク!

サンダルやスニーカーを簡単に洗うならジェイソンマークがオススメ!

『ジェイソンマーク』は靴好きで知らない人はいない、誰でも簡単に洗濯できる優れもの。

素材に影響してしまう化学薬品や研磨剤は使用せず、天然素材を活かした強力な洗浄力が特徴。

ジェイソンマーク 洗い方

靴を水に浸さなくていいので乾燥時間が短縮されます。

また水による接着剤の劣化を最小限にすることができるのも嬉しいポイント!

tomosato
革のサンダルの汗ジミも綺麗になるので汚れた時に使ってます!

白スニーカーなんかピカピカになりますよ!

created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/19 23:35:20時点 Amazon調べ-詳細)

レインボーサンダル コーディネート

レインボーサンダル×フルレングスパンツ

レインボーサンダルレインボーサンダル

出典…wear

レインボーサンダル×ショートパンツ

レインボーサンダルレインボーサンダル

出典…wear

シンプルなデザインは汎用性が高いのでどんなスタイルにも溶け込みます!

子供っぽくなりがちなサンダルのコーディネートでも、レザーサンダルなら大人っぽい印象に!

まとめ

・ミルスペック素材×本革(丈夫で長持ち)
・天然素材ならではの足馴染みの良さ
・優れたクッション性

とにかく丈夫で、コーディネートしやすいのがレインボーサンダル。

価格は約1万円ですが5年履ければ十分元は取れます!

tomosato
tomosatoみたいにコレクション買いはしないように気を付けてください…。

是非試してみてください!

ダブルレイヤーについてはこちらでレビューしています。

関連記事

『なんかカッコいいレザーサンダルないかな?』『レインボーサンダルって有名だけど実際どうなの?』今回紹介するのレザーサンダルの老舗レインボーサンダルの『ダブルレイヤー302』です。レインボーサンダルといえば[…]

レインボーサンダル 302ダブルレイヤー シエラブラウン レビュー

301のラバーはこちら!これはこれで良い!

関連記事

✔ 本記事の内容・レインボーサンダル「301」の特徴は?・クラシックラバーとクラシックレザーの違い・失敗サイズ選び方法を紹介今回紹介するのはレインボーサンダル『クラシックラバー』301。レザーサンダルは[…]

レインボーサンダル クラシックラバー ブラック

その他のおススメサンダルはこちら!

関連記事

???『一年中履けるサンダルってないかな?靴下でも履けたらいいな』『ビルケンシュトックが欲しいけどサイズ選びが不安だし手入れもよくわからないな』✔ この記事はこんな方におすすめ・ビルケンのボスト[…]

ビルケンシュトック ボストン



自宅で完結!トレファクスタイルの買取サービス ↗️
費用0円「トレジャーファクトリー」の買取サービスは全て自宅で完結。
大切に使っていたブランド品や洋服、電化製品も時間が経つと買取価格が下がってしまうのでまずは試してみるのが良いかなと思います。無料ですし。
フリマアプリでコツコツ売るのは大変ですからね。

スポンサーリンク