ニューバランス ML860XC レビュー

【ニューバランス】コスパ最強ML860XCをレビュー|サイズ感や履き心地を紹介

個人的に熱望していた「ML860」が12年ぶりに復刻!

tomosato
当時ランニング用に購入し、ソールに穴が履くまで履いた思い出の靴なんですよ!

主な用途は通勤用ですが、ニューバランスならではのいなたい雰囲気や、大ぶりなメッシュ素材ならではのフィット感が気に入ってヘビロテ中です。

今回は「ML860」のサイズ感、履き心地を紹介していきます。

スポンサーリンク

ニューバランス「ML860XC」商品情報

ニューバランス ML860商品詳細

品番ML860
カラーブラック
搭載機能・ABZORB
・N-ERGY
・ACTEVA LITE
・STABILITY WEB
・Ndurance
価格¥19,800
生産国ベトナム

「ML860」のオリジナルは2011年に発売したランニングシューズ。

メッシュを大胆に使用したそのデザイン性の高さ、ランニングシューズならではのフィット感が人気でしたが遂に2023年に復刻。

底材にはの「Nergy(エナジー)」「ABZORB(アブゾーブ)」といったニューバランスならではのテクノロジーを採用。

ML860のデザイン

ニューバランス ML860XC レビュー

ブラック×ホワイトでシックな印象ですが、随所にメタリックなパーツが使われているのでデザイン性が高いです。

ニューバランス ML860 つま先ニューバランス M2002RXC ゴアテックス つま先

2002と比べるとメッシュが大きいです。

ML860はランニングシューズとして作られているため通気性がいいですよ!

ニューバランス ML860 Nマーク

Nロゴは小さめが好みなんですが、そのほかのパーツと同色なためこれはこれであり!

ニューバランス ML860 シューレース

シューレースは伸縮性が高く、きつめに締めれば甲へのフィット感が抜群!

ニューバランス ML860 ヒール

ヒールカップは小ぶりですが、中のクッションが肉厚なためホールド感強めです。

ニューバランス ML860 履き口

かなり分厚いクッションがはいってます。

試しに走ってみたところ、踵が安定しているため一体感が強かったです。

ニューバランス ML860 ソール

底材は2002と同じパターン。グリップ力が強めなのでぬれた路面も安心!

スポンサーリンク

ML860の履き心地

ニューバランス ML860の履き心地

個人的に履き心地気に入ったポイントは下記3つ。

①軽い
②通気性
③ソールの反発力

ML860はランニングシューズだけあり片足約370グラムと軽量に作られています。

軽量さはメッシュ素材による恩恵が強く、また通気性がいいため夏の暑い中でもストレスを感じにくいです。

と、軽い靴ならいくらでもあると思うかもしれませんが、ニューバランスはソールがしっかりしてるんですよね(ソールは重いですが…)

現行の最新テクノロジーが詰まったいるので安定感が抜群。

また柔らかいだけではなく、適度な硬さと反発力があるので長時間履いても足が疲れにくいです。

2002Rを軽くしてフィット感を強くしたような感じ。

インソールは入れ替えるのがおすすめ

ニューバランス ゴアテックス M2002RXD インソール

ニューバランスの唯一残念なのはインソール。ペラペラです。

インソールは履き心地に直結するので、ここは入れ替えがおすすめ。

ニューバランス RCP280 使ってみた感想

さらに履き心地をアップするには「RCP280」サポーティブリバウンドインソールがおすすめ!

土踏まずのホールド感、クッション性、滑りにくさが格段にアップします。

気に入ったので全てのモデルに入れてます!価格もお手頃なのでぜひ試してみてください!

関連記事

✔ 本記事でわかること・ニューバランスのインソールは消耗品・ニューバランスインソール「RCP280」の特徴・実際に「RCP280」を試してみた感想個人的に感じていたニューバランスのイメージは、「履き心地[…]

ニューバランス「RCP280」レビュー
スポンサーリンク

ML860のサイズ感

ML860はランニングシューズのため、靴内部で足が動かないように隙間を感じません。

そのためメイドインUSA系に比べて小さめです。

サイズ選びの注意点

tomosatoのニューバランスのサイズを参考にしてください。

足長27.5cm
・M992(復刻)28.5cm D
・M993 28.5cm D
・M990v5 29cm D
・MTX580 29cm
・2002R 29cm
・M2002RXC 28.5cm
・ML860 29cm
普段は28.5cmを履くことが多いですが、つま先が低く指が圧迫される感じがしたので29cmにしました。

最近のニューバランスだと、2002Rとサイズ感はほぼ一緒。

しかしML860はメッシュ素材なので多少の圧迫感は気になりませんが、ぎりぎりだと指が上に突き出そうです。

よって、迷われたら足長のプラス1.5cmがおすすめ。

もしサイズ選びが不安な方は下記の「失敗しないニューバランスのサイズ選び」をどうぞ!

関連記事

ニューバランスといえば履き心地の良さで有名。特にメイドインUSAモデルはニューバランスのこだわりの詰まった最上級ライン。そんなUSAモデルの「最高のフィット感」と「最高の履き心地」を体験するには正しいサイズで履くことが重要。[…]

ニューバランスのサイズ選び

ML860の手入れ方法

メッシュ素材を使用しているので手入れの重要性はそこまでではありませんが、メッシュの穴が大きい分汚れがたまりやすいです。

①馬毛ブラシでブラッシング(埃落とし)
②撥水スプレー(汚れ、雨から保護)

③乾燥剤で中もケア

①馬毛ブラシでブラッシング

埃汚れをブラシで落とします。

穴に汚れがたまりやすいのでサッと払う感じ。

②撥水スプレー(汚れ、雨から保護)

撥水スプレーは雨や汚れを弾いてくれるので便利です。

③乾燥剤で中もケア

靴の中は汗やホコリで汚れやすい。

そのまま放置すると匂いやカビの原因に…。

そこで効果的に乾燥させるのに乾燥剤がおすすめ。

使い方は簡単。履き終わったら入れるだけ。

一晩放置すれば次の日の朝にはカラカラに乾いてます。

汚れてしまったらジェイソンマークがおすすめ

ジェイソンマーク 洗い方

スニーカーを洗うには「ジェイソンマーク」がおすすめ

その理由は、スニーカーを水に浸さなくていいから。

靴は濡らしてしまうと乾燥が大変ですし、色落ちなどで風合いが変わってしますことがあります。

よって汚れても水は使わず、天然素材のみで作られた生地や革にやさしいジェイソンマークなら退色のリスクを最小限できれいにすることができます。

created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/30 07:28:40時点 Amazon調べ-詳細)

ML860まとめ

ニューバランス ML860はこんな人におすすめ

まず懐かしい履き心地、デザインというところはありますが

ML860で最も気に入ったポイントは、「価格と作りのバランス」です。

最新のテクノロジーが詰まったソールに、フィット感の強いメッシュアッパー。

履き心地だけでも大満足なのに価格は一万円台!

次のニューバランスに迷ったらぜひ試してみてください!

スポンサーリンク