レインボーサンダル クラシックラバー ブラック

【レインボーサンダル】301ラバーをレビュー|サイズ感や履き心地を紹介!

✔ 本記事の内容

・レインボーサンダル「301」の特徴は?
・クラシックラバーとクラシックレザーの違い
・失敗サイズ選び方法を紹介

今回紹介するのはレインボーサンダル『クラシックラバー』301。

レザーサンダルは大人っぽい雰囲気でカッコいいんですけどビーチに履いていけない弱点がありますよね。

ハワイアナスやローカルズみたいに手ごろな価格のビーチサンダルでもいいんですけど、せっかくなら「デザイン」「履き心地」にも拘りたいところ。

そこで普段愛用しているレインボーサンダルのオールラバーはどうなのって感じで購入!

レインボーサンダルのおすすめポイントや使用感、失敗しないサイズ感やサイズ選びなどを紹介していきます!

スポンサーリンク

レインボーサンダルとは

 

レザーサンダル ロゴ

1975年に創業したカリフォルニアの老舗サンダルメーカー。

ハンドメイドで品質の良いサンダルはカリフォルニアをはじめ世界中のサーファーから愛されています。

レインボーサンダルは企業として海の環境向上にこだわっており同じく環境問題に取り組む『パタゴニア』でもセレクトされるブランドとしても有名。

tomosato
海の男に愛されるサンダルブランドってだけで安心感を感じます!

レインボーサンダル『クラシックラバー』301の特徴

レインボーサンダル クラシックラバー ブラック

購入したのはブラック(左足の踵のロゴはステッカーなので剥がせます)

パーツ全てブラックで統一されていて大人な印象がありますね。

海や街、雨に降られても足元を気にしないで履ける安心感を求めました!

スポンサーリンク

弾力性のある履き心地

レインボーサンダル クラシックラバー ブラック

✔ 指でおると凹む程のクッション性

インソールは指で押すと沈み込むほど柔らかさがあり「クッション性」が抜群!

なんと足に触れるインソールと地面に触れるアウトソールは種類の違うラバーが使われています。

ハワイアナスやローカルズのサンダルは一層式のソールなので少し硬さを感じますがレインボーサンダルは別物!

底材は硬質ラバー

レインボーサンダル クラシックラバー 底材

✔ アウトソールは適度な硬さを感じるラバー

アウトソールは硬質ラバーを使用していて耐滑性に優れてます。

硬さはあるんですが屈曲に影響するほどではない絶妙なバランス!

グリップ力が高く、濡れた路面でも安心して履けそう!

地味にロゴが入っているのもお気に入りポイント!

スポンサーリンク

オールラバーで海でも履ける!

ワイキキビーチ ダイヤモンドヘッド

✔ 海水を気にしなくていいオールラバー

ビーチサンダルといえばその名の通り海で履きますよね。

ただ大人が履けるカッコいいサンダルってスエードやレザー製品が多く水は基本NG。

クラシックラバーに使われている素材はナイロン、ゴムなんで海でも川でも履けちゃいます!

tomosato
天気を気にせず履けて手入れも簡単、しかもカッコいいと最強のビーチサンダルじゃないでしょうか!

「クラシックラバー」と「プレミアムレザー」を比較

デザインはほぼ一緒

レインボーサンダル クラシックラバー プレミアムレザー違い

鼻緒のナイロンは同パーツ。

ラバー(左)のインソールに模様がありますがそれぐらいで特に大きなデザインの違いはなし。

底材の厚みが違う

レインボーサンダル クラシックラバー プレミアムレザーの違い

プレミアムレザー(左)、クラシックラバー(右)

型は同じシングルレイヤー(301)なんですが底材の厚みが全然違うのわかります?実際購入して見比べるまでわかりませんでした。

プレミアムレザーのレビューもしています!詳しくはこちら

関連記事

???『大人が履けるレザーサンダルが欲しいけどどのブランドがいい?』『パタゴニアにやたら高いサンダルがあるけどレインボーサンダルって何?サイズ感や経年変化が気になるな』✔ 本記事の内容・レインボ[…]

レインボーサンダルレビュー 301シングルレイヤー

レインボーサンダル クラシックラバー プレミアムレザー302 違い

ちなみにダブルレイヤー(302)と比べるとこんなに違います。302はもはや厚底サンダルに見えますよね。

ダブルレイヤーのレビューはこちら!

関連記事

『なんかカッコいいレザーサンダルないかな?』『レインボーサンダルって有名だけど実際どうなの?』今回紹介するのレザーサンダルの老舗レインボーサンダルの『ダブルレイヤー302』です。レインボーサンダルといえば[…]

レインボーサンダル 302ダブルレイヤー シエラブラウン レビュー

履き心地も別物でクッション性はラバーが優れているんですが、レザーは革の温かみというか馴染んでくる感じがあるんでそれぞれの良さがあります。

tomosato
今回はビーチサンダルとしてクラシックラバーを購入しましたが街履きはプレミアムレザーを履くことが多いです。
なぜなら…カッコいいから!

好みも大事!

レインボーサンダルのサイズ感

レインボーサンダル クラシックラバー 履いてみた

SMLXL
24.5~25.525.5~26.526.5~27.527.5~28.5

✔ 足長(実寸)で選べば問題なし

参考までに、ぼくは足長27.5cmでLサイズを履いてます。

注意点として、レインボーサンダルは同じサイズでもラバーと、レザーで若干フィット感が違います。

 

具体的にはラバーのほうが「甲が高い設計」になってます。サイズを変えるほどではないですが…。

よってサイズ選びは足長(実寸)で選べば問題ないですよ!

 

 

こちらの記事で足の実寸の計測方法を紹介しています。併せてどうぞ。

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

レインボーサンダルの洗い方

✔ せっかくなら手入れをしてキレイに履こう!

「海」や「街履き」で履くと汗やほこりで汚れちゃいますよね。ほっとくと接着剤の劣化や変色なんてこともあります。

キレイに履くための手入れ」は家にあるもので簡単にできますよ!

①ブラシで表面に着いた汚れを除去
②中性洗剤で汚れを落とす

まずはブラシで表面についたホコリ汚れを落とします。

おすすめのブラシは豚毛ブラシ!

毛に張りがあって溝に入り込んだ皮脂汚れも簡単に落とせます!

馬毛ブラシは毛が柔らかすぎるのでラバーには効果が薄いです。

海で遊ぶと海水や泥など頑固な汚れが付きますが、そんな時は中性洗剤でごしごし洗うのがオススメ。

よく泡立てて手でごしごし、頑固な汚れは歯ブラシでこすると簡単にきれいになりますよ!

レインボーサンダルのコーディネートは?

レインボーサンダル クラシックラバー コーディネートレインボーサンダル クラシックラバー コーディネート

引用…wear

オールブラックってことでどんなコーディネートもOK!流行りも関係ないですし。

Tシャツでラフに、シャツスタイルに取り入れればキレイめなサンダルとしても履けます!

tomosato
いつもサンダル履くときは「短パン」「Tシャツ」「サングラス」で常夏モード。都会だと足踏まれそうで怖いんですけどね…。

レインボーサンダル『クラシックラバー』はどこで購入がいい?通販or店舗

レインボーサンダルのクラシックラバーは大手セレクトショップや個人営業のセレクトショップでも全然見かけません。

ぼくもハワイで見かけるまでは存在も知らなった…。

そんなわけで、楽に購入するなら「楽天」がオススメ!

アマゾンでも販売しているんですけどなんか「fromチャイナだった」なんて英語のレビューが数件目立ちます。

楽天の場合個人のショップから口コミを見て購入できるので安心!何か不備があれば連絡できるので安心ですね!

tomosato
tomosatoは楽天で購入しました!

このショップは何回かお世話になってますが『価格が安い』『迅速丁寧な対応』で信頼できるショップです!

レインボーサンダル クラシックラバーまとめ

レインボーサンダル クラシックラバー ブラック 

・サーファーに愛される定番ブランドゆえの安心感
・指で押すと沈むほどのクッション性
・オールブラックで汚れも目立たないし手入れも簡単

ビーチサンダル(ラバー)で一足買うならレインボーサンダルのクラシックラバーがおすすめ!

履き心地、コーディネートのしやすさ、何よりトレンドに左右されない定番ブランドの魅力があります。

こういった定番モデルが一足あると、毎年夏前に「今年はどのサンダル履こう…」なんてならなくなります。

定番もでるならではの魅力ですね!

機会があったら是非試してみてください!

定番のビーチサンダルといえばコレ!併せてどうぞ!

関連記事

???『とにかく安いコスパ重視のビーチサンダルないかな?』『コーディネートにあわせてサンダルを選びたいな』『高見えするサンダルないかな?』そんな方におススメなのが『ハワイアナス』のビーチサンダル。ハワ[…]

ハワイアナス トップ

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク