iPhone15Proレビュー

【iPhone15Pro】レビュー|12Proから機種変更して気づいた「良いところ、悪かったところ」

約3年使ったiPhone12Proから機種変更。

その理由は↓

・バッテリー容量が80%になった
・旅行できれいな写真を撮りたい
・奥さんが14Proを大絶賛してたこと

一番の理由は型落ち感を感じるようになったころ。

さすがに3年使ってると買い替えたくなりますよね。

機種変更した結果、デザイン、カメラ、携帯性、バッテリーなど過去一満足してます!

実際にiPhone15Proを使用してみて気づいた「良いところ」「悪いところ」を紹介します。

スポンサーリンク

iPhone15Proを使用してみて

実際に使用してみて感じたことは、「正統進化」

バッテリー容量、カメラの進化、軽量化、素材の見直しと、使い勝手が良くなってます。

iPhoneXから12Proに機種変した時のような感動はありませんが、日を重ねるごとに満足度が上がってきています。

それでは実際に使用してみて感じたことを下記にまとめてみました。

iPhone15Proの良いところ

カタログスペックではわからない「良いところ」を紹介します。

スポンサーリンク

サイズ感が小さくなり持ちやすい!

iPhone15Pro、iPhone12Proサイズ比較

数字でみると変化があまりないように感じますが、厚みが増して幅が狭くなってます

ほんの数ミリの差なんですが持つとわかる握りやすさがあり、安定感が全然違うことに驚きました。

毎日持ち運ぶのでポケットの出し入れがしやすく、落下しにくくなったサイズはうれしいです!

チタニウムの素材感が最高!

ブラックチタニウムは、金属の重厚感があります。

シルバーとブラックが混ざったような奥行きのある見た目が好み!

また、持った時の感触が12Proのステンレスからの変化を感じました。

指に吸い付く感覚があり、持ちやすいのが特徴

ステンレスは指に引っかかる感が強かったです。

奥さんに持たせたところ「ケースなしでいいんじゃない?」と絶賛してました。

スポンサーリンク

USB-Cはやっぱり便利

USB-Cへの変更はうれしい人が多いんじゃないでしょうか?

MacbookはUSB-C、iPhoneはライトニングだったので、外への持ち運びが楽になりました。

USB-Cはサードパーティー製ケーブルがお手頃なのもうれしいですね!

便利なアクションボタン

iPhone15 Pro アクションボタン

iPhone15Proから新しく追加されたアクションボタン。

ボリュームの上に位置し、好みの機能を振り分けられるショートカット的なボタン

今のところマナーモードの切り替えにしてますが、旅行中はカメラ起動にすると便利そう。

今後もアップデートで進化しそうなので楽しみですね!

iPhone15Proの悪いところ

おおむねiPhone15Proには満足しているので、無理やり上げるとすれば↓

レンズの段差はどうにかならんか…

iPhone15Pro デメリット カメラの段差

年々存在感を増すレンズ。

いつでも簡単にきれいな写真を撮れることに満足ですが、レンズの段差が気になりました

テーブルに置いたとき、面でぶつかれば衝撃は分散されるので問題ないですが、ここまで出っ張っていると破損しないか心配です。

ケースで保護すればいいんですが、そのまま使うのに不便なのは製品としてどうなのか疑問に感じます。

手に持った時の使用感を考慮していると思いますが、そろそろ何か手を打ってほしいです。

おススメのアクセサリー

実際の購入したおすすめのアクセサリーを紹介します。

Apple MagSafe対応iPhone 15 Proシリコーンケース

apple定番のシリコンケース。

・持ちやすい
・着脱が楽
・マグセーフ対応

あと大事なのが、リンゴマークですね!

とりあえず迷ったらこのケースが一番おススメ!

関連記事

せっかく新しくしたiPhone。ケースはiPhone本体の傷を守るのはもちろん、お気に入りのブランドや使い勝手の良い実用的なケースなど選ぶ楽しさがありますよね。そこで今回紹介するのが「iPhone15Pro apple純正シ[…]

iPhone15Pro apple純正シリコンケース レビュー
created by Rinker
Apple(アップル)
¥6,496(2024/05/23 07:19:09時点 Amazon調べ-詳細)

Apple MagSafe対応iPhone 15 Proクリアケース

こちらも定番。

・黄ばみにくい
・チタニウムの素材感を楽しめる
・マグセーフ跡が残らない

マグセーフを存分に楽しみたい人におすすめ

シリコンケースの場合、マグセーフで充電すると跡が残りますが、クリアケースは問題なく使えます。

関連記事

12Pro使用時も購入した「MagSafe対応クリアケース」今回もシリコンケース同様に購入しました。・iPhoneのデザインを楽しめる・マグセーフの跡がつかない・サラッとした滑らかな素材マグセーフを初めて搭載した12[…]

iPhone15Pro】MagSafe対応純正クリアケースをレビュー|チタニウムの素材感を楽しむならコレ!
created by Rinker
Apple(アップル)
¥6,026(2024/05/23 07:19:08時点 Amazon調べ-詳細)

belkin 2枚セットガイド付きガラスフィルム

apple公認のガラスフィルム。

2枚セットで安心。

埃の入りやすい乾燥した冬は、お風呂での取り付けが成功率高いです。

換気扇をまわせば埃が減るので、簡単に貼ることができます。

iPhone15Proまとめ

実際に使用してみて一番満足したのは、手への収まりの良さ

つまり「持ちやすい」こと。

ただ薄さを求めるのではなく、厚みをまして持った感を強調し、幅は狭くし握りやすくしたところが気に入りました。

実際に純正ケース、サードパーティー製ケースを装着しても、握りやすさは変わらなかったです。

毎日持ち運ぶものなので、今後もこの方向性は変えずに進化していってほしいですね。

 

スポンサーリンク