ニューバランス M992 ブラック×グレイ

【ニューバランス】M992をブラックグレイEBをレビュー|コーデしやすい絶妙配色!

  • 2022年11月27日
  • Shoes

✔ 本記事の内容

・ニューバランス「M992」EB ブラック×グレイの特徴
・「M992」のサイズ感は?
・「M992」を長持ちさせる手入れ方法

待望の復刻を果たした「M992」

というわけで、今回購入したのはM992EB「ブラック×グレイ」

993でも同配色を愛用してますが、追加で購入。

ブラック×グレイはコーディネートしやすいのでついつい履いてしまうんですよね。

それに他人と被りにくいですし、何より履き心地が極上!

スポンサーリンク

ニューバランス「M992」ブラック×グレイの特徴

ニューバランス M992 ブラック×グレイ

まずはさらっとM992について紹介します。

スティーブジョブズも愛用していたモデル!

ニューバランスファンでは有名なことですが、「M992」はあのスティーブジョブズが愛用していたことで有名

イッセイミヤケの黒ニット、リーバイスのデニム、ルノアのメガネ、そしてニューバランスの「M992」

リーバイス、ルノア、ニューバランスは所有しているのであとはイッセイミヤケだけ。

黒ニットはユニクロでいいかな…。

ルノアについてはこちらでレビューしてます!

関連記事

???『シンプルなメガネが欲しいんだけど普通じゃ面白くないな』『そういえばスティーブ・ジョブズのメガネってどこのブランド?』約6年前。渋谷のグローブスペックスで偶然出会ったLunor(ルノア)。予備知識な[…]

ルノア V110レビュー
スポンサーリンク

990番シリーズの歴史

990→995→996→997→998→999→990v2→991→992993→990v3→990v4→990v5

最近は990のバージョンアップが多いですね。

あの大きな「N」マークが気に入らず990v3が最後のニューバランスになってました。

「M992」の特徴

発売初代「M992GL」2006年
復刻「M992GR」2020年
生産アメリカ
価格(日本)29,000円
価格(アメリカ)175ドル

M992GL|2006年のオリジナルモデル

M992GR|2020年の復刻モデル

スポンサーリンク

「M992」トリプルブラックのデザイン

ニューバランス M992 ブラック×グレイ

ブラック×グレイと絶妙な配色!

紐は純正が長すぎるので↓に交換しました。

110cmと結びやすい長さ、質感も良くM992によく合いますよ!

✔ つま先

ニューバランス M992 ブラック×グレイ つま先

ウルヴァリン社製のピッグスエードの質感がすばらしく高級感漂いますね!

質感は上品、つま先は丸みがあるので、スラックスからデニムまで幅広いコーディネートで楽しんでます。

つま先は靴の顔なので大事です!

✔ ヒール

ニューバランス M992 ブラック×グレイ ヒール

ニューバランス M992 ブラック×グレイ ヒール外側

ヒール外側には「992」の印字が。

ヒールのUSA表記もカッコいいですね!

✔ サイド

ニューバランス M992 ブラック×グレイ Nロゴ

M992を象徴する小ぶりなNマーク。

リフレクト素材なので夜はライトにあてると光ります。

✔ インソール

M992 ブラック×グレイ レビュー「インソール」

ヒールカップは高さがありますが、最近のスニーカーに比べると薄めでホールド感は弱いです。

もし入れ替えるならニューバランス純正のインソールがおすすめ!履き心地が別次元になります!

関連記事

✔ 本記事でわかること・ニューバランスのインソールは消耗品・ニューバランスインソール「RCP280」の特徴・実際に「RCP280」を試してみた感想個人的に感じていたニューバランスのイメージは、「履き心地[…]

ニューバランス「RCP280」レビュー

✔ ソール

ニューバランス M992 ブラック×グレイ ソール裏

ミッドソールには「ABZORB SBS」と呼ばれるニューバランスが開発したクッションが搭載されてます。

その特徴は衝撃吸収と反発性を備えていること。

着地から次の一歩がスムーズで歩くのが楽しくなりますよ!

ニューバランス「M992」トリプルブラックの履き心地

ニューバランス M992 ブラック×グレイ 履き心地

M992は3足目ですがそれぞれ履き心地が違うのが面白い。

天然素材を使用しているからでしょうか?サイズ感は一緒ですがフィット感に個体差があります。

革靴にも言えることですが、製造に携わる人が多いほど手の温もりというか、そんな魅力を感じます。

つまり自分の足にフィットする感覚があるので履きこむのが楽しいです。

そして肝心の履き心地は、

正直「重い」です。

スニーカーというよりは、高価な革靴のようなフィット感があり、歩行時はその重さのおかげで安定している印象。

スニーカーに軽さを求める人にはイマイチかなと思います。

好みがわかれるところ。

ニューバランス「M992」のサイズ感

ニューバランス M992 ブラック×グレイ サイズ

購入したのはUS10.5、日本サイズ28.5cm。

横幅のサイズは「D」です。

✔ ニューバランスのサイズ感は「足長+1〜1.5cm」

ぼくの足長は27.5cmですが購入したのは28.5cm。

横幅がある人は足長プラス1.5cm、標準幅の場合は足長プラス1cmでOK。

サイズ感について、詳しくはコチラの記事をどうぞ。

関連記事

ニューバランスといえば履き心地の良さで有名。特にメイドインUSAモデルはニューバランスのこだわりの詰まった最上級ライン。そんなUSAモデルの「最高のフィット感」と「最高の履き心地」を体験するには正しいサイズで履くことが重要。[…]

ニューバランスのサイズ選び

ニューバランス「M992」の手入れ方法

ジェイソンマーク 洗い方

✔ スニーカーを洗うには「ジェイソンマーク」がおすすめ

その理由は、スニーカーを水に浸さなくていいから。

バンズやコンバースのように天然皮革が使用されていない生地の場合問題ないですが、「993」には豚革が使用されています。革は濡らしてしまうと乾燥が大変ですし、色落ちなどで風合いが変わってしますことがあります。

特に、ニューバランスのネイビー系は注意が必要で、濡れたまま放置を繰り返すと赤く変色します。

変色の理由は染色の退色にあります。

染色には「青・赤・黄」を混ぜて色を表現するんですが、色の強度は黃>赤>青です。

そのため、水、紫外線、汗、熱などの影響を受けて青が退色してしまうことで赤が表に出てきてしまいます。

よって汚れても水は使わず、天然素材のみで作られたジェイソンマークなら退色のリスクを最小限できれいにすることができます

ちょっと話がそれましたが、革モノは水に要注意です。

created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/18 23:03:05時点 Amazon調べ-詳細)

履いたらブラッシング

ニューバランス M992 ブラック×グレイ ビフォア

こんな感じにつま先なんかはスエード部分の毛が乱れてしまします。

ニューバランス M992 ブラック×グレイ アフター

ハリのある馬毛ブラシをかけるだけで毛並みが簡単に整います。

ブラッシングだけでも汚れを簡単に落とせますよ!

愛用してるのはコロニルのホースヘアブラシ↓

毛に適度なハリがあるのブラッシングしやすいです。

コロニル 馬毛ブラシ

加水分解を防げ!

✔ 加水分解とはある時ソールに亀裂が入ってボロボロ崩れてしますこと

加水分解はソールに使われているポリエチレン、EVA素材が水を吸ってしまうことでおきます。

よって「水分」は革だけでなくソールにも危険。

通常ソールが吸ってしまった水分は歩くことで外に排出されますが、お気に入りのスニーカーほど保存しますよね。

保存している間も空気中の水分を吸い続けているので、久々に履いたらボロッと崩れてしまうことがあります。

✔ 加水分解対策

①濡れたら拭き取る
②乾燥させる
③保管時は湿気に注意

①濡れたら拭き取る

靴なので雨に降られることは避けられません。

出かける前に撥水スプレーで革とソールを保護しておきましょう!

ちなみに防水スプレーは革にNGです。理由は通気を妨げてしまうから。

「M992」のように革が使用されている場合は撥水スプレーをかけましょう!

撥水スプレーは素材の通気性を妨げないので安心して使用できます。

帰宅したらアッパー、ソールの水分を拭き取るんですが「吸水タオル」がおすすめ。

「吸水タオル」なら水分を吸い上げてくれるので簡単に水分を拭き取れます。

②乾燥させる

「M992」にはと様々なパーツが使われています。

乾いているように見えても素材自体が吸い込んでしまった水分は見落としがち。

コロンブスの乾燥剤には様々な効果があります。

・汗、水分を素早く乾かす
・カビの発生を防ぐ
・ニオイも除去

乾燥剤は乾かすことで繰り返し使えるので経済的ですし、シューツリーと合わせて使用すれば型崩れも防ぐことができます。

③保管時は湿気に注意

乾燥剤で靴を乾かしたら次はシューツリーで湿気対策。

木製のシューツリーは入れっぱなしでも湿気を吸い込んでくれるので楽です。

型崩れや履きジワも防いでくれるので一石二鳥。

僕はこの手順で手入れをして履いていますが加水分解の経験はありません。

大事な靴ですから「手入れ」頑張りましょう!

ニューバランス「992」まとめ

ニューバランス M992 ブラック×グレイ 

M992はスニーカー好きはもちろん、普段革靴しか履かないひとにこそオススメしたい一足です。

理由は、革靴の様に履き込むことで足に馴染んでくるから!

着用と手入れを繰り返すことで自分だけの一足に仕上がります!

それにこんな柔らかい靴革靴にはありませんからね!

是非機会があれば試してみてください!

created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/18 23:03:05時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも併せてどうぞ!

関連記事

✔ 本記事の内容・ニューバランス「M992」の特徴・「M992」のサイズ感は?・「M992」を長持ちさせる手入れ方法待望の復刻を果たした「M992」個人的にも思い入れがありまして、初めて購入したニューバ[…]

ニューバランス「M992」レビュー
関連記事

✔ 本記事の内容・ニューバランス「M992」トリプルブラックの特徴・「M992」のサイズ感は?・「M992」を長持ちさせる手入れ方法待望の復刻を果たした「M992」というわけで、今回購入したのは「トリプ[…]

M992EA トリプルブラック

スポンサーリンク