nike air rift 2022 レビュー

【NIKE】エアリフトをレビュー|失敗しないサイズ選びやおすすめの靴下を紹介!

2022年約6年ぶりに「オールブラック」が発売!

tomosato
ずっとオールブラックを探していたので即買いでした!

今回エアリフトデビューをしたわけですが、実際に履いて気づいたエアリフトの魅力をレビューしていきます。

✔ この記事を読んでわかること

・エアリフトの特徴と魅力
・外反母趾の人にはどうなの?
・エアリフトのサイズ感について
スポンサーリンク

エアリフトの特徴

エアリフトの特徴

 サンダルと靴の中間的なデザイン!

ナイキの初代エアリフトは1996年に発売。

その後発売中止期間を経て2015年にカムバックしました!

tomosato
待ち望んでいた人も多いんじゃないでしょうか?

足袋のようなスリットが特徴的なデザインは、ケニアの長距離ランナーが行っていた素足でのトレーニングから着想したとのこと。

そのため「エアリフト」の由来は、ケニアのリフト・バレー州になっています。

てっきり日本の足袋をモチーフにしてると思い込んでました。

エアリフトの魅力

実際に着用してみて気づいたエアリフトの魅力を3つ紹介します!

スポンサーリンク

エアリフトの魅力①つま先のスリット

エアリフトの魅力

エアリフト最大の特徴はつま先のスリット。

親指と人差し指の間にスリットがあり、履き心地は今までに体験したことが無いようなフィット感

親指の力を上手く使えるため素直に歩きやすいです。

エアリフトの魅力②甲と踵のベルトでフィット感を調整できる

エアリフト 甲ベルトエアリフト 踵テープ

✔ 靴を履いている感覚よりは、素足に近い歩き心地

エアリフトはフィット感の調整に紐ではなくベルクロで用いています。

紐のような締め付ける履き心地ではなく、テープ部分は伸縮するゴム素材なので足のカタチに無理なくフィットします。

tomosato
足との一体感が素晴らしくどこまでも歩けるような気さえします!
スポンサーリンク

エアリフトの魅力③はだしのような履き心地

エアリフト はだしのような履き心地エアリフト ソール

 

 

外反母趾の人にどうなの?

tomosato 足 偏平足 外反母趾

✔ 指先に負担がかからないので外反母趾の人は是非お試しを!

ご覧のとおり外反母趾です。今までいろいろな靴を試しましたが指先の窮屈感を感じない靴にはなかなか出会えませんでした。

しかしエアーリフトは指先の窮屈感を全く感じません。

その秘密は下記

・親指が独立している
・アッパー部分は伸縮性のあるメッシュ素材

親指を独立させることができる不思議な履き心地で、親指を握られているような感じがします。

そのおかげで足指をしっかり使って歩くことができるので、どんなに歩いても不思議と疲れないし足が痛くないんです!

またアッパーの素材が伸縮性のあるメッシュ(ウェットスーツ)のため、指が詰まるキツイ感覚がなし!

外反母趾の原因は指先が細い靴を無理して履くから。

指の付け根は連結していて横からの圧迫に強いんですが、爪先に圧迫感があると靴の形状にあわせて変形してしまします。

エアリフトの指先は見た目以上にゆったりしていてノーストレス。

足に負担をかけたくない方は是非一度試してみてください!

エアリフトのサイズ感について

エアリフト 29㎝

✔ エアリフトにはハーフサイズがない

2223242526272829

このようにハーフサイズがありません。

しかもエアリフトは本来レディースモデルのため甲が低く、幅が狭めにつくられています

今回購入したのは29cm。ジャストサイズです。

28cmだと指先が詰まってしまって窮屈に感じました。

もし甲が高い、幅が広いなんて普段の靴を履いていて感じるようならワンサイズアップがおすすめ!

参考までに僕の普段履いているサイズはこちら

足長27.5㎝
・ニューバランス(USA)28.5cm
・バンズ(オーセンティック)28.5㎝
・コンバース(US)28.5cm
・コンバース(JP)29.0cm
・ナイキ(エアマックス95)29.0cm

失敗しない靴のサイズ選びはこちらで詳しく紹介してます。

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

せっかくなら靴下は足袋型

エアリフトの履き心地を最大限にするには足袋型のソックスが必須!

もちろん素足で履いてもいいんですが人によってはムレが気になりますよね。

tomosato
短時間なら蒸れないんですが1日履いてるとどうしても不快な感じがします…。

靴下の専門店「tabio」なら種類豊富な中からお気に入りの一足を探せます!

国内最大級の靴下専門オンラインストア〜Tabio

エアリフトはこんな人におすすめ

エアリフトはこんな人におすすめ

・旅行に持って行ける歩けるサンダルが欲しい人
・夏のサンダルスタイルに抵抗がある人
・外反母趾に悩んでいる人

エアリフトの魅力はサンダルなみに涼しく快適なのに、履き心地やフィット感が抜群、さらにコーディネートも問わない汎用性。

アッパーもメッシュ素材なので買ったその日から軽快に歩けます!

是非皆さんも試してみてください!

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

 

スポンサーリンク