バンズ オーセンティック レビュー

【VANS/オーセンティック】スエードのサイズ感や手入れ方法を紹介!

VANS(バンズ)といえばエラ、オールドスクールなど名作ぞろいですが、今回紹介するのは発売から50年以上の歴史を持つ『オーセンティック』。

tomosato
ぺらッとした軽い履き心地がお気に入りでオーセンティックが一番好きですね!

素足に近い履き心地は普段の買物はもちろん、ハワイ旅行には必ず持っていきます!

シンプルで無駄のないデザインは一足持っていると重宝しますよね!

今回は『オーセンティック』のディテールサイズ感スニーカーをきれいに履く手入れ方法を紹介していきます!

・オーセンティックのおすすめポイントは?
・失敗しないオーセンティックのサイズ選びのコツ
・スニーカーを簡単に洗う方法は?
スポンサーリンク

【VANS】とは?

ヴァンドーレン VANS

VANS(バンズ)は1966年に西海岸カリフォルニアで創業したスケーター向けのブランド。

名前の由来は創業者ポール・ヴァン・ドーレンが仲間たちとブランドを創業し『ヴァンと仲間たち』=『VANS』がブランド名の由来となってます。

tomosato
ちなみにバンズのキャッチコピー『OFF THE WALL』の意味は頭のおかしい奴って意味が込められている何ともファニーなキャッチコピーになってます!

【VANS】オーセンティックの特徴

バンズ オーセンティック レビュー

所有しているのは『オーセンティック』のスエードです。

何でスエードかというと手入れが楽だから!後ほど手入れについて紹介しますね!

・シンプルなデザイン
・低価格なのにバルカナイズ製法で丈夫
・素材、カラーバリエーションが豊富!
スポンサーリンク

シンプルイズベストなデザイン

バンズ オーセンティック レビュー

バンズ『オーセンティック』はほとんどデザインを変えることなく50年以上愛されているロングセラーモデル。

無駄な装飾のないシンプルなデザインはこれぞ王道といった感じ。革靴のデザインだと内羽のプレーントウですね。

男女問わず履けてどんなコーディネートにも溶け込むのはオーセンティック(本物、正統)の名がピッタリ

低価格なのにバルカナイズ製法で丈夫

バンズ オーセンティック レビュー

価格がリーズナブルなのもオーセンティックの特徴ですがスケーターシューズの名に恥じぬ『バルカナイズ製法』で作られています!

本来アッパーに使われる布、革とゴムは異素材のため素材同士を強度を保てるように張り付けるのは困難。
生ゴムに硫黄と熱を加えると化学変化し硬化する技術を取り入れたのがバルカナイズ製法

このバルカナイズ製法のおかげでヘビーローテーションしても頑丈で壊れにくいんですよね!

スポンサーリンク

素材、カラーバリエーションが豊富

バンズ オーセンティック カラーバリエーション

オーセンティックはアッパー素材(キャンバス、革)、底材の色の組み合わせから様々なバリエーションがあります。

ビビットなカラーやモノクロなどコーディネートに合わせて購入できるのが良いですよね。

紐の長さ

5年ほど前に購入し紐はコットンシューレス(細目)に変更しています!

約75cmの紐を選べば簡単にイメチェンできるのでオススメです!

【VANS】オーセンティックのサイズ感

バンズ オーセンティック レビュー

バンズのオーセンティックは標準的なサイズ感でクセのないフィット感です。

サイズ選びは足長プラス1cm~1.5cm

tomosatoは足長27.5cmでバンズは28.5cm(US10.5)を履いています。

オーセンティックは履き口が広くぺらッとした履き心地なので多くの人が実寸プラス1cm~1.5cmで大丈夫かと。

ただ注意点としてつま先が短いデザインなので指が長い人はプラス0.5cmした方が安心です!

足長(実寸)の計測方法はこちら!

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

【VANS】オーセンティックの洗い方

スニーカーを簡単に洗うならジェイソンマークがオススメ!

『ジェイソンマーク』はスニーカー好きで知らない人はいない誰でも簡単にスニーカーを洗濯できる優れもの。

素材に影響してしまう化学薬品や研磨剤は使用せず、天然素材を活かした強力な洗浄力が特徴。

ジェイソンマーク 洗い方

靴を水に浸さなくていいので乾燥時間が短縮されます。また水による接着剤の劣化を最小限にすることができるのも嬉しいポイント!

tomosato
白系のスニーカーを買うのが怖くなくなりますよ!革のサンダルの汗ジミも綺麗になるので汚れた時に使ってます!
created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2022/12/06 23:22:06時点 Amazon調べ-詳細)

それでも落ちない頑固な汚れにはコレ!

created by Rinker
ウタマロ
¥540(2022/12/06 23:22:06時点 Amazon調べ-詳細)

ジェイソンマークで落ちない頑固な汚れは『ウタマロ石鹸』!

特に底材、べろなど汚れが頑固なところに最適!洋服の襟汚れも簡単にきれいになりますよ!

スエード素材の手入れ

こちらの記事で紹介しています!

この方法でも簡単にきれいにすることができるので是非試してみてください!

がっつり汚れた時はジェイソンマークとウタマロ石鹸。

日常の手入れではブラシと消しゴムと使い分けてます!

関連記事

スエード素材は柔らかい印象でいいですよね。tomosato履くだけでコーディネートも優しい雰囲気になります!スエード素材は身につけるだけで小洒落ますし、tomosatoはクラークスのデザートブーツをかれこれ10年[…]

クラークス デザートブーツ レビュー

【VANS】オーセンティック コーディネート

バンズ コーディネートバンズ オーセンティック コーディネート

出典…wear

バンズのオーセンティックは汎用性の塊!

シンプルなコーデから柄を活かしたコーデまでコーディネートは無限大!

バンズといえば野村訓一さん

野村訓一 バンズ オーセンティック

出典Pinterest

tomosato
これぞオーセンティックの履き方と言わんばかり!かっこいいですね!

【VANS】オーセンティックまとめ

バンズ オーセンティック レビュー

・シンプルなデザイン
・低価格なのにバルカナイズ製法で丈夫
・素材、カラーバリエーションが豊富!

低価格なのにここまでデザイン豊富で楽しめるスニーカーは少ないんじゃないでしょうか?

タウンユースからリゾート地までこなす万能スニーカー!一足あると重宝しますよ!

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

 

スポンサーリンク