リーガル ゴアテックス

【リーガル】ゴアテックス搭載「35HR」をレビュー|サイズ感、手入れ方法を紹介

  • 2021年12月15日
  • Shoes

冠婚葬祭、お仕事。我々サラリーマンにとって革靴は欠かせないもの。

ちょっと奮発していい靴買ったものの肝心な時に雨…。

tomosato
こんな経験一度はありますよね…。僕の場合弟の結婚式が豪雨でした…

そんなわけで今回紹介するのは、高級紳士靴の老舗、メイドインジャパンで高品質な靴を作り続けている「REGAL」の「35HR」

この靴何がすごいって革靴なのにあのゴアテックスを搭載していて完全防水!

しかも革靴特有の硬い履き心地ではなくスニーカーのように歩きやすい作りになっているんです!

これさえあればもう雨は気にせず毎日を送れるようになりますよ!

 


スポンサーリンク

「35HR」はゴアテックス搭載で完全防水!

 

ゴアテックスといえば、防水ファブリックとして世界中で愛用されています。

そんなゴアテックスには3つの特徴があります。

①完全防水で絶対に水を通さない
②風の侵入もない
③汗による水蒸気のみ外に出す

防水であることから水の侵入を防ぐのは当たり前としても、風の侵入も防ぐことができます。

このことから、真冬の冷たい冷気も靴の中に通しません

なのに、靴内部の汗は水蒸気として外に逃すことができるので靴内部を快適に保ちやすいってこと!

真冬の雨の日に靴内部まで濡れると一日中濡れっぱなしでキンキンに冷えますよね。あれは辛い…。

これさえあれば、どんなに雨が降っても、冷気にさらされても靴の中を快適に保つことができます!

不思議なことに雨の日が楽しくなりますよ!

「35HR」のサイズ感

REGAL 35HR サイズ感

✔︎ サイズは実寸(足長)で選ぶ

革靴は実寸
スニーカーは実寸+1cm〜1.5cm

サイズ選びで失敗しやすいのが「スニーカーサイズ」で購入してしまうこと。

革靴は足の足長でサイズ表記してます。なのでスニーカーサイズで購入すると2サイズアップしているようなもの。

よって革靴を購入するときは足長で選ぶようにしましょう!

詳しい計測方法は下記で紹介してます!ネットで靴買うときに失敗しなくなりますよ!

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法
スポンサーリンク

「35HR」の手入れ方法

ケンフォードはセメンテッド製法

✔︎ 手入れのポイント

「35HR」はセメンテッド製法で作られており、ゴアテックスは靴の内部の写真で言う裏革につかわれています。

よって表側は牛革を使用しているので革の手入れは必要です。

手入れ方法については、簡単にできる手入れを↓の記事で詳しく紹介してます!

関連記事

皆さん革靴の手入れはしていますか?せっかく購入した靴ならば少しでも長く愛用したいですよね。そこで革靴の場合手入れが必要になりますがとにかくめんどくさく感じるかもしれません。またせっかく購入した手入れ用品も使い方がわか[…]

ブラッシング

「35HR」のメリット

ゴアテックス搭載「35HR」のメリットを3つ紹介します。

①デザインはシンプルで履く場面を選ばない
②柔らかくて高級感ある牛革
③ゴアテックスによる完全防水
スポンサーリンク

デザインはシンプルで履く場面を選ばない

REGAL 35HR デザイン

✔︎ これぞストレートチップと言わんばかりなシンプルなデザイン

つま先の長さ、キャップの大きさ全体のシルエットと主張しないデザインが特徴的。

35HR つま先

普遍的なデザインは長く履きたくなりますし、冠婚葬祭、ビジネスと履く場所を選ばないのがいいですね!

柔らかくて高級感ある牛革

35HR 革質

✔︎  キメが細く高級感ある牛革

リーガルの革靴はガラスレザーという樹脂コーティングされた革が多く使われています。

ガラスレザーは水を弾く特性がありビジネスシューズに最適なんですが、手入れの時クリームまで弾いてしまうのでキズがついても消せないのがデメリット。

しかし「35HR」には樹脂コーティングされていない革が使われています。

よってキズがついても簡単にクリームで消せますし、手入れを繰り返せば艶が増してくるのでどんどん革が育つ楽しさがあります。

さらに革が柔らかく馴染みが早いので、初日から快適に履けますよ!

ゴアテックスによる完全防水

REGAL 35HR ゴアテックスロゴ

✔︎ 靴の内部にゴアテックス搭載

ゴアテックスは靴内部に使われています。

REGAL 35HR 靴内部

靴内部に見えるグレーの生地がゴアテックスです。

靴内部にぐるっと一周貼られているので、履き口以外全方向からの水を弾きます。

「35HR」のデメリット

唯一感じたデメリットは、

特になし!

履き心地、靴の機能、デザイン共にバランスが良くこれといって弱点がないです。

強いてあげるなら、見た目が普遍的なだけあり「普通」ってことぐらい。

これだけバランス良くて1万円台で購入できるなら文句なし!

「35HR」の履き心地

35HRの履き心地

✔︎ スニーカーのような履き心地の秘密はインソール!

デザインは普遍的で王道の革靴ってデザインですが、履いてみて驚くのはその履き心地!

まるでスニーカーのようです!

その秘密はインソールにあります!

35HR インソール

インソールのかかとには、青いジェル状のクッションが貼られています。

クッションがすごく柔らかいので踵の衝撃を吸収してくれる感じ。

さらにインソールの形状がスニーカーのようにお椀型の形状になっているので、歩いた時に前に滑るのを防いでくれるんですね!

履かなきゃわからないんですが、履き心地はほぼスニーカー!走れますよ!

「315R」のお得に購入するには?

✔ 最安値はAmazon

created by Rinker
REGAL(リーガル)
¥21,960(2022/01/26 09:52:31時点 Amazon調べ-詳細)

✔ REGAL公式サイトは返品、交換が無料

オンラインショップでは、3,000円以上の購入で全国送料無料。返品交換の送料も無料。

オンラインショップで選んだ商品を最寄りの店舗で試着することも可能なので、サイズ選びが不安なら取り寄せがおすすめ。

店員さんの接客を受けながら購入できるので安心ですよ!



「35HR」まとめ

REGAL 35HRまとめ

✔︎ 35HRのまとめ

①デザインはシンプルで履く場面を選ばない
②柔らかくて高級感ある牛革
③ゴアテックスによる完全防水

これだけ普遍的なデザインでゴアテックス搭載とは…。とりあえず天気予報見て雨マークなら「35HR」の出番です!

不思議と雨の日が楽しくなるので気になったらぜひ試してみてください!

手入れ方法はこちら。

関連記事

皆さん革靴の手入れはしていますか?せっかく購入した靴ならば少しでも長く愛用したいですよね。そこで革靴の場合手入れが必要になりますがとにかくめんどくさく感じるかもしれません。またせっかく購入した手入れ用品も使い方がわか[…]

ブラッシング

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク