ワイキキビーチ

【ハワイ旅行】乾季でも雨季でも服装に困ったら何℃かで選べば失敗しない

久々のハワイ旅行。

お洒落したい気持ちが溢れてきますが、あれもこれも持っていってしまうとスーツケースは重量ギリギリなんてことありますよね。

常夏のハワイとなれば日本と気温、気候が全然違うためイメージしにくい。

更には乾季、雨季と日本にはない気候もありますしね。

そこで今回は気温別服装の選び方を紹介します。

・季節の変わり目の服装選びが苦手
・乾季、雨季?体感温度はどの程度?
・寒気、雨季のコーディネートを写真で見たみたい
スポンサーリンク

気温別服装の選び方

・最高気温、最低気温をしっかり確認する
・5℃以上変化があるようなら服装が変化する

洋服選びに失敗しないようにするには

出かける時間が昼、夜?場所が屋内、屋外?

これだけの変化でも服装が変わりますので行く先によってコーディネートを考える必要があります。

気温別服装

気温25℃~20℃15℃10℃5℃
アウター半袖Tシャツ長袖シャツ、長袖Tシャツジャケット、カーディガントレンチコートダウン、ウール系アウター
インナー半袖Tシャツ長袖シャツ、長袖Tシャツインナーダウン、ニット、ヒートテックインナーダウン、ニット、ヒートテック
シューズスニーカー、ビーチサンダルスニーカー、つま先ありサンダルスニーカーブーツ、スニーカーブーツ、スニーカー
天気予報を見て気温が下がるにつれて洋服を足し算していけばOK!

現在はいろいろなタイプの服、素材があるので代表的なアイテムのみで表にしました。

体感温度は風、湿度で大きく変わりますがおおよそこの表通りにコーディネートすればOK!

意外と簡単ですしストレスなく過ごすことができますよ!

スポンサーリンク

乾季、雨季?ハワイの気候はどうなの?

ハワイの気候と言えばだれもが一度は聞いたことがある乾季と雨季。

アラモアナビーチパーク

この青空で2月の雨季です。写真だけでは見分けがつかないですが雨の多い雨季でもこんな感じの日もあります。

ハワイの乾季

・5月〜10月
・最高気温 31℃ 最低気温 23℃
・気温が高く雨が少ない
・ハリケーンが来て天候が荒れる場合がある

寒気は気温が高く天候が安定しているのでビーチで過ごすのに最適な時期

水温が高いので体が冷えにくいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケイ(@__key16__)がシェアした投稿

最高気温は30℃を超えますが湿度は低く風が常に吹いているのでカラッとして過ごしやすい気候。

日本の夏とは違い汗が噴き出すような暑さではありません。

・半袖+半ズボンでOK!
・冷房対策でシャツがあると室内も快適
・紫外線はものすごく強いが日陰は涼しい
スポンサーリンク

ハワイの雨季

・11月〜4月
・最高気温 27℃ 最低気温 20℃
・朝晩が冷える
・【スコール】突然前が見えなくなるような雨、【シャワー】というにわか雨が降る

雨季でも1日中降り続くような雨ではなく、ゲリラ豪雨が15分ほど降る、もしくはにわか雨が降る程度。

日中はビーチに入れますが、水温はかなり低く海から上がると風で一気に体温が下がります

朝晩は冷え込みが強く長袖でないと寒い感じ。

気温が低く、雨も降りますがその分幻想的な虹を見れる確率が高いです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケイ(@__key16__)がシェアした投稿

・日中は半袖+半ズボンでOK
・朝、晩は急に気温が下がるので長袖シャツを羽織ればOK
・雨対策は特に何もしなくても屋内に避難すればすぐに止む

※体感温度には個人差がありますのでご注意ください。

個人的には雨季は室内の冷房が気になります。

tomosato
どこに入っても凍えるほど寒い
冷房対策は必須!場所によっては冷蔵庫…。

雨季のハワイ旅行記はこちらをどうぞ!

関連記事

コロナ禍になる直前2020年2月24日~29日まで4泊6日でハワイ旅行に行ってきました。まさかこの時は世界がこんなことになるなんて思いもしませんでした。普段と違うワイキキを経験できたのは貴重な経験でしたが、一刻も早くコロナが[…]

ハワイ旅行記 2020年2月 day1

まとめ

・天気予報を見て気温が下がるにつれて洋服を足し算していけばOK!
・5℃以上変化があるようなら服装が変化する
・ハワイの乾季、雨季では朝、晩だけ長袖を着れば問題なし!

スポンサーリンク