ウーフォス リカバリーサンダル レビュー

【ウーフォス】のサイズ感|失敗しない選び方(ネットで買う前にどうぞ)

???
ウーフォスって疲れにくいってウワサだし、履き心地も良いらしいから試してみたいけどサイズ感がわからない…。

なんて悩んでませんか?

そこで今回は「失敗しないサイズの選び方」を紹介していきます!

✔ 本記事はこんな人におすすめ

・「ウーフォス/OOFOS」の自分のサイズが知りたい
・ネット靴を購入して失敗したことがある
・そのほかのメーカーにも応用できる計測方法は?

ネットで靴やサンダルを購入するのって怖いですよね。

届いた靴が「ぶかぶか」「うっ、入らない」なんて経験あるとおもいます。

これは相当ショックですよね。

洋服なら持っているモノと寸法を比較すればいいんだけど靴はそういうわけにはいかないですし。

人間は成功よりも失敗を恐れる傾向が…。

最近だとサイズ交換できるサイトが増えてきているので一昔前よりリスクは減ったとは思いますが、やはり失敗は避けたいもの。

この記事を読めば安心して購入できるようになります。

もちろん「ウーフォス/OOFOS」リカバリーサンダルの特徴を踏まえて紹介するので安心してください!

スポンサーリンク

失敗しないサイズの選び方=足長で選ぶ

ネットで靴を購入するときに失敗しない方法は、「足長(実寸)」を知ること。

多くの方は履いてみて「きつくないサイズ」を買ってきたとおもいますが、自分の足の長さって測ったことありますか?

専門的な靴屋でしたら計測してくれますが、A〇Cマートなんかだと「きつくなければ大丈夫です!、履いてれば馴染みますよ」ぐらいのアドバイス。

✔ サイズ選びは「足長が目安」

足長は足の実寸のことなんですが、これがわかれば多くのメーカーの靴選びに代用できます。

しかも簡単に計測できるので是非試してみてください!

用意するもの

まずは足長(実寸)を計測するための道具を用意します。

どの家庭にもあるモノなので安心してください!

・A4用紙
・ペン
・定規(30cm)もしくはメジャー

これだけ。

計測が面倒なら「フットゲージ」を使うのが楽ですよ!足を置くだけで正確に計測できます!

家族でわいわい測るのも楽しいかもしれませんね。

スポンサーリンク

足長の計測方法

それでは本題の計測方法。

足長 計測方法

①A4用紙を床に置く(写真ではないですが…)
②計測したい足を立った状態で紙の上にのせる
③カカト、指先(一番長い指)に印をつける
④印の間を図る

簡単ですよね!

✔ 注意点は2つ

①必ず立った状態で計測
座っているのと立った状態では長さが変わってきますので正しい計測が出来ません。

②カカトの先端で計測
指先は問題ないですが、カカトは一番突起している部分から床に垂直に落として印をつけてください。
写真の丸印を参考に!

日本人の平均足長は男性25.0cm、女性23.0cm

足長は測れましたか?

測ってみると「スニーカーのサイズと全然違う」と思うかもしれません。

・革靴のサイズ=実寸
・スニーカーのサイズ=実寸+1.5cm

スニーカーは足長+1.5cmぐらいでサイズ表記してます。

ややこしいですよね。

そもそも靴屋でサイズ計測してくれるところってほとんどないんですよ…。

販売員の経験で「痛いところなければ大丈夫ですよ!馴染んできますし」なんて説明されますし…。

まずは自分の息長を知るのが失敗しない買い物の第一歩です。

スポンサーリンク

ウーフォス「リカバリーサンダル」の特徴

ウーフォス リカバリーサンダル

・欧米メーカーなので指が長い設計
・甲が低め
・横幅狭め

ウーフォスは欧米人のメーカーなのでどうしても日本人(アジア系)の足と相性が悪いところがあります。

とくに日本人の多くは指が短い傾向があるので指先が余りやすいです。

なので大きめで履くと引っかかってつまずく…。

そこはご安心を!足長でジャストサイズを購入すれば問題なしです。

ウーフォスのサイズ選び

ウーフォス リカバリーサンダル レビュー

表記サイズUSM7M8M9M10M11
スニーカーサイズJAPAN26cm27cm28cm29cm30cm
足長cm24.5-25.525.5-26.526.5-27.527.5-28.528.5-29.5

足長は足の実寸です。スニーカーのサイズではないので注意が必要です。

足長が26.5cmの場合M8かM9になります。

「足の幅が広い」「甲が高い」「指が長い」と感じるならワンサイズアップしてもらえればちょうど良く感じるはずです。

「足の幅が狭い」「甲が低い」と感じていてもサイズを落とすと長さが足りなくなるのであくまでも足長で選びましょう!

 

ウーフォス サイズ感 横からウーフォス サイズ感 上から

ぼくは足の実寸が27.5cmでウーフォスはM10を履いています。指が長いのでワンサイズアップしましたがジャストサイズでした!

NIKE 28.5-29cm
ニューバランス 28.5cm
バンズ 28.5cm
コンバース28.5cm

ウーフォスサイズ選びまとめ

多くの人が自分の足の長さなんて知らないですよね。

足長を知っているだけでもオンラインショップでの購入で失敗することが劇的に減ってきますよ!

確実なのはショップで試すことですので、試せる環境があればぜひ試着してから購入してください。

この記事でサイズ選びの失敗がなくなれば嬉しいですね!

created by Rinker
OOFOS(ウーフォス)
¥7,480(2022/01/25 23:38:10時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの記事でウーフォスの「リカバリーサンダル」をレビューしています!

関連記事

???「リカバリーサンダルって何だい?」「ウーフォス試してみたいけどサイズ感ってどうなの?」✔ 本記事の内容・リカバリーサンダルって普通のサンダルとの違い・ウーフォスのサイズ選びについて[…]

ウーフォス リカバリーサンダル



自宅で完結!トレファクスタイルの買取サービス ↗️
費用0円「トレジャーファクトリー」の買取サービスは全て自宅で完結。
大切に使っていたブランド品や洋服も時間が経つと買取価格が下がってしまうのでまずは試してみるのが良いかなと思います。無料ですし。
フリマアプリでコツコツ売るのは大変ですからね。

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク