ビルケンシュトック チューリッヒ レビュー

【ビルケンシュトック】チューリッヒをレビュー|失敗しないサイズ選びや手入れ方法を紹介

✔ 本記事の内容

・ビルケンシュトックが履くだけで健康になる理由
・「チューリッヒ」の特徴
・サイズ選び、手入れ方法のついて

夏といえばサンダルですけど、大人が履けるデザインって少ないですよね。

ビーチサンダルじゃ子供っぽいし、踏まれたりしたらそりゃもう…痛い。

そんなあなたにおすすめするのが、ビルケンシュトックの「チューリッヒ」。

天然素材を多く使用し、足に馴染むサンダルとして世界中で愛されています。

その秘密は「履き心地の良さ」と、「履くだけで足の機能改善が期待できる」からなんです。

つまり、かっこいい健康サンダルってこと。

今回は「チューリッヒ」の履き心地、特徴、サイズ選び、手入れ方法を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

ビルケンシュトックは履くだけで健康になるサンダル

ビルケンシュトックのサンダルにはフカフカなクッション性はありません。むしろ硬いです。

なぜなら足の3つのアーチを効果的に使って歩けるように足裏を鍛えるような作りだからです。

3つのアーチとは親指、小指の指の付け根、カカトの3つのことを指します。

歩行時にこの3つのアーチを使い地面からの衝撃を緩和しバランスを取っています。

しかし現代人はスニーカーなどのクッション性の高い靴に足を守られており、3つのアーチが正常に機能しにくくなっています。

楽さを得るために筋力が低下してしまうんですね。

そのためビルケンシュトックは歩くだけで足の健康維持の効果が得られるように設計してあるんです。

✔ ビルケンシュトックを履いて得られるメリット

①正しい姿勢での歩き方
②3つのアーチをうまく使うことができる
③外反母趾、扁平足の予防、改善効果が期待できる

ちょっと堅苦しい説明になりましたが履くだけでこれだけのメリットがある靴は珍しいとおもいます。

ちなみにぼくは普段からビルケンシュトックのインソールをスニーカーや革靴に入れて履いてます。

入れるだけで3つのアーチを鍛えることができ、足の疲れが全然違ってきますよ!
関連記事

???『偏平足とか外反母趾ってどうに矯正できないかな…』『立ち仕事なんだけど夕方になると足が浮腫む…』『ウォーキングしたいけどインソールで効果アップできないかな?』長年悩まされてきた偏平足と外反母趾。[…]

ビルケンシュトック ブルーフットベットインソールスポーツ

ビルケンシュトック「チューリッヒ」レビュー

ビルケンシュトック チューリッヒ レビュー
モデル名:チューリッヒ
色:トープ
フットベッド:ソフトフットベッド
サイズ:44
それでは早速「チューリッヒ」をレビューしていきます。
実際に履いていて感じた特徴や、ちょっと気をつけたほうがいい注意点なんかを説明しますね。
スポンサーリンク

足に吸いついくような履き心地(馴染むまで痛い)

✔ 履き始めこそ固さがあるが、馴染んでくると吸い付くようなは着心地
履き始めは革の馴染みがないので固い印象。
さらに、フッドベットも馴染まないと、土踏まずや指の付け根が痛くなります。
しかし1週間ほど履き込むとガラリと印象が変わります。
いわゆる一体感が生まれ足の屈曲に合わせてサンダルがついてくるように変化します。
こうなってくるともう手放せなくなりますよ!
まずは足を休ませながら馴染ませるのが大事!

サンダルなのにホールド感がすごい

✔ 秘密はダブルストラップ
一般的なサンダルは足をささえるパーツが少なく甲にフィットしないものが多いです。
しかしチューリッヒはダブルストラップなので細かいサイズ調整が可能。
足の甲、指の付け根の2箇所をでしっかりホールドできます。
素足、ソックスなど履く状態によって微調整できるのが便利。
✔ どうしてもフィットしない場合
全国のビルケンシュトックの店舗でストラップの穴を増やすことができます。
もちろん無料!
「足がパカパカするので穴を増やしてくれませんか?」
と店舗に持ち込めば数分で調整してくれます。
tomosato
ぼくは甲が低いので1つずつ穴を増やしてもらいました!
ネット(Amazon、楽天)で購入したものも対象なのでご安心を!
スポンサーリンク

サンダルなのに細かい選択ができる

次に細かく説明していきますが、ビルケンシュトックは同じデザインでも多様な選び方ができます。
①幅の選択
②フットベッドの種類
足の形は十人十色。好みに合わせて選べるので助かりますね。

レギュラー、ナローどっちがおすすめ?

レギュラー、ナローどっちがおすすめ?
✔ レギュラー幅は男性、ナロー幅は女性か幅の狭い男性
ビルケンシュトックのサンダルには、2種類の足幅タイプがあります。
日本人の多くは甲が高く幅が広い傾向にあるので多くの人はレギュラー幅で問題なし。
ナローは女性用といった感じ。
もちろんぼくはいつもレギュラー幅を選んでます。

フットベッドの種類

オリジナルフットベットの特徴

ビルケンシュトック インソール✔ インソールのロゴやサイズ表示がブラック

従来のインソールでストレスにならない適度な硬さが特徴。

コルク、ジュート、スエードなど天然素材が多く使われているのが特徴。

足に馴染んでくるとなんとも言えないフィット感がでてきます。

しかし馴染むまで時間がかかるので初めての方は次に紹介する「ソフトフットベッド」がおすすめ。

ソフトフットベッド=青字のプリント

ビルケンシュトック インソールビルケンシュトック ソフトベッド ブルー印字

✔ インソールのロゴやサイズ表示がブルー

ソフトベッドは発泡ゴムが緩衝材として使われ従来の硬さがよりマイルドになっているのが特徴。

馴染みやすさなら断然こっちが楽。

まずはソフトベッドで試してみて「思ったより楽に馴染んだな」なんてかんじたらオリジナルフットベッドを試してみてもいいかも。

チューリッヒのサイズ感

EU394041424344
US6-6.57-7.58-8.59-9.510-10.511-11.5
日本252626.5272828.5

✔ 失敗しないサイズ選びの方法

サンダルブランドの場合、その多くが足の足長(実寸)でサイズ表記してますがビルケンシュトックはスニーカーサイズです。

スニーカーサイズ=足長+1cm~1.5cm

普段履いていてちょうど良いスニーカーサイズで選べば特に問題なし。

参考までにぼくの普段のスニーカーサイズはこちら↓

NIKE 28.5-29cm
ニューバランス 28.5cm
バンズ 28.5cm
コンバース28.5cm

足長+1cm~1.5cmがスニーカーサイズなので

僕は足長(実寸)27.5cmでチューリッヒは「44」を履いています。

✔ ジャストサイズすぎると指先があたってしまうのでサイズアップがおすすめ。

ボストンは「43」を履いてますが、つま先にゆとりがないので「44」にしました。

足をカカトに合わせて、つま先に0.5cm〜1cmの余裕があると安心。

写真を参考にしてください。

こちらの記事で「失敗しない靴のサイズの選び方」を紹介しています。

簡単に自宅で計測できますので是非試してみてださい!

関連記事

???『気軽にネットで靴を買いたいけどサイズ選びが不安…』『靴のサイズ選びでいつも失敗するんだよな…』『ショップに行くの面倒だから自宅で簡単に計測できないかな?』✔ 本記事の内容・自宅で簡単[…]

靴のサイズ 自宅で簡単に測る方法

最安値は楽天

Amazon…約13,000
楽天…約11,000
購入する時期によって価格は変動しますが最安値は楽天。
時期によっては1万円アンダーもあります。
サイズに心配がある場合は購入前に交換、返品が可能か確認して購入するようにしましょう。

メンテナンス、手入れ方法

✔ 手入れはジェイソンマークが便利

レザーサンダルの手入れは難しそうに感じますがこれを使えばあっという間にキレイにできます。

created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/19 23:35:20時点 Amazon調べ-詳細)

ジェイソンマーク 洗い方

一般的なクリーナーは水洗いが必要になるため変色の可能性があります。

ジェイソンマークの便利なところはレザーにも使用できること。

また気になるフッドベットの黒ずみも「消しゴム×ジェイソンマーク」でキレイになります。

手入れの流れは

①消しゴムで汚れを落とし、ブラシで毛並みを整える
②汚れが目立ってきたらジェイソンマークで洗う
③雨の日に履く場合は撥水スプレーをかける

これだけ!簡単ですよね。

注意:デニムの色移りは落とすことができないので注意してください

スエード素材の詳しい手入れ方法はこちら。

関連記事

スエード素材は柔らかい印象でいいですよね。tomosato履くだけでコーディネートも優しい雰囲気になります!スエード素材は身につけるだけで小洒落ますし、tomosatoはクラークスのデザートブーツをかれこれ10年[…]

クラークス デザートブーツ レビュー

コーディネート

✔ アースカラーとの相性が抜群!

チューリッヒ コーディネートチューリッヒ コーディネート

引用:wear

✔ ソックスで遊ぶ

定番の白ソックスはもちろん、ビビットなカラーとの相性良し!

「Tabio」ならきっとお気に入りのソックスが見つかりますよ!



ビルケンシュトック「チューリッヒ」まとめ

ビルケンシュトック チューリッヒ

ビルケンシュトック「チューリッヒ」の特徴をまとめると

①足に吸い付くようなは着心地
②足の機能改善強化が期待できる
③サイズ以外に「幅」「フットベッド」を選択できる

ここまでユーザーに選択肢があるサンダルブランドは少ないんじゃないでしょうか!?

特に外反母趾や扁平足の原因である「3つのアーチ」を鍛えられるなんて凄いですよね!

気になった方はぜひ試してみてください!

created by Rinker
jasonmarkk(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/19 23:35:20時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク