ワイキキビーチ

【ハワイで海水浴】日本と何が違うの?ワイキキビーチで注意する3つのこと

僕ら夫婦はワイキキビーチで1日ごろごろすることが旅の楽しみの1つになっています。

この非日常的な体験は日本のビーチでは味わえません!

しかし初めてハワイに訪れる人はワイキキビーチの過ごし方に疑問や不安を感じますよね

・ワイキキビーチの特徴は?日本と何が違うの?
・トイレやシャワーは?着替えはどうするの?
・荷物は何を持っていけばいいの?

色々疑問があると思いますが、ビーチにおける日本とハワイの習慣や常識の違いについて書いていきます。

注意点の3つだけおさえれば、初めてでも安心して過ごすことができますので是非参考にしてください!

スポンサーリンク

ワイキキビーチ

ワイキキビーチ
ワイキキビーチはヒルトンから、マリオットまで続く海岸線を全てワイキキビーチと呼びます。端から端まで3キロほどありますので、砂浜を歩いて行くと30分ほどかかります。

ハレクラニ前のワイキキビーチからは写真のような風景を楽しむことができます。ワイキキビーチは遠浅のためお子さんも安心して遊べますよ!

温暖化の影響で年々ビーチが狭くなってきていましたが、定期的に砂入れ作業をしているので、広さを取り戻しています!

・混雑地域
ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダー付近は宿泊客でいつも混んでいます。
モアナサーフライダーからマリオットまでのビーチは人がものすごいです。
穴場
シェラトンワイキキからアウトリガーリーフ辺りは宿泊客が多く一般の人は少ないのでのんびり過ごせます。

①シャワー、トイレ、更衣室?

スポンサーリンク

シャワー、トイレの使用は無料!

無料で使えるのはありがたいですが清潔感はアメリカなのでご愛敬。日本の公共施設はキレイですからね。

日本の海の家、個室シャワー、駐車場のような便利な施設はありません
tomosato
外国人には日本人のような並んで待つ習性がないので割り込まれたりすることがあります。シャワー中に一緒に入られたときはびっくりしましたね…

更衣室

更衣室は残念ながらありません

・水着で歩いて大丈夫なので、宿泊している部屋から水着に着替えて出かけましょう
・紫外線、冷房風対策に一枚羽織物

ABCストアやマクドナルドなんかは普通に水着で入れますし一枚羽織っていれば全然気にしなくて大丈夫です。

ただしワイキキ周辺は風がほぼ止まないため、濡れた体はすぐに冷えてしまいます。羽織は重宝しますよ。

ドレスコードのゆるいハワイでも水着ではレストランなどに入れませんのでそこは注意

スポンサーリンク

貴重品

ハワイは海外でも比較的民度が高く安全ですが貴重品は持って行かない方が良いです。年々ホームレスが増加しているハワイで観光客はスリや置き引きの格好のターゲットです。

パスポートや多額の現金、高級時計、アクセサリーなんかは部屋の金庫に置いていきましょう

僕はいつも現金$50とスマホだけです。どうしても持っていく場合は肌身離さないようにバックに収納して斜め掛けするように注意してください。

こちらの記事でおススメのバッグを紹介しています!

関連記事

外出するときに「手ぶらが良いけど大きいバックは持ち歩きたくない」なんて時ありますよね。そんな時に活躍するするのがパタゴニアの『ウルトラライト・ブラック・ホール・ミニ・ヒップ・パック 1L』このバッグはなんとパタゴニアのバッグ[…]

パタゴニア ヒップパック
tomosato
ワイキキビーチで何度か外国人に声をかけられ荷物番をしたことがあります。日本人は信用されているんですかね?

②ビーチでの食事はOK

ワイキキビーチには海の家のような施設はありません。もし食事をしたい場合はビーチ沿いでテイクアウトしたものを持ち込みましょう。

ゴミ箱は少ないため、放置せず持ち帰りましょう!

③日差し対策

照り返しのきついハワイのビーチはわずかな時間でビーチサンダルのあとがくっきりです。日焼け止めはこまめに塗り替えるようにしましょう。

油断して一眠りなんかしてしまったら後悔するほど焼けます。サングラスで目のガードもお忘れなく。

tomosato
ラッシュガードがあると水温からの冷え、日差し対策と一石二鳥!
関連記事

???『モスコットのレムトッシュってサングラスが人気あるみたいだけどどうなの?』『モスコット欲しいんだけどサイズ選びが不安だな』『サングラスはいつもブラックだからほかの色にも挑戦したいな』今回はこんな疑問にお[…]

モスコット レムトッシュ レビュー

まとめ

もし忘れ物をしてもABCストア(コンビニ)で大抵のものは買えます!

敷物、浮き輪、バスタオル、ゴーグルなんかのビーチで使うグッズは大体揃えられます。品質はお察しですが。

日本から持って行くのは大変なので、現地調達で使い捨ててきた方が荷物にならずに良いですよ

ハワイの空

ビーチで寝転んで上を見上げればこの景色!皆さん準備をしっかりしてハワイステイを楽しんでください。一度味わったらやめられませんよ!

Amazonでさらに安く買う裏技

Amazonで買い物をする前に、さらに安く買う裏技を紹介します。

方法は簡単!

Amazonギフト券をチャージして、チャージしたお金で商品を購入する。

これだけでチャージ金額の最大2.5%のポイントが還元!

amazonギフト券でお得に買いもの

※せっかくチャージしても有効期限以内に使い切れるかな?なんて不安にならなくても大丈夫!

Amazonギフト券の有効期限は10年もあるので日用品から趣味の物まで全て対象なので使い切れますよ!

買い出しでスーパーなんかほとんど行かなくなります!

Amazonプライム会員ならさらに0.5%ポイント還元があります!

チャージして買い物するだけで『あなた』が得をするキャンペーンなのでおススメです

 

コンビニ、ATM、ネットバンキングに対応してます。

スポンサーリンク