【持ち物チェックリスト】もう忘れものをしない!ハワイ旅行に必須で役に立つ持ち物まとめました

旅行といえば忘れ物。

前日あれだけ確認したのにいつも忘れ物はないか、足りないものはないかと不安になります。もともと心配性でなるようになれとはならないんですよね。

現地調達は効率的に思えますが、なれないと目的のものがすぐ見つからず時間がかかってしまうことが多いです

tomosato
今はたいていの日用品は現地調達できるようになりましたがなれないと難しいですよね。

できれば旅行中の時間は限られているので出発前に万全にしておきたいですよね。

そこで必須持ち物の確認ができるチェックリストを作ってみました。

このリストでチェックするようになって、めでたく忘れ物がなくなりました。準備や確認の参考になれば幸いです。

※海外旅行(ハワイ)4泊6日を想定していますが、それ以外の渡航先でも使えるように作成しました。

スポンサーリンク

貴重品

パスポート

有効期限は要チェック。これが無いと海外旅行にはいけません。取り出しやすいように目立つパスポートケースに入れておくと紛失しにくいですよ。

ビザ

ハワイはエスタ(ESTA)が必須です。グアムはなくても大丈夫ですが、あると優先して入国手続きをしてくれます。
有効期限 : エスタを取得した日から2年間で申請料金は14ドル(支払いはクレジットカード決済のみ)
代行会社にはお気をつけください。一人14ドル+5,000円(手数料)ぐらいかかります。
手続き自体は簡単なので解説サイトを見ながら申請することをお勧めします。

航空券

最近は各種航空会社の自動チェックイン機で発券することが多いです。オンラインで航空券を購入した場合eチケットが必要な場合があります。

現金、キャッシュカード

主要通貨($)は空港内で両替ができます。最低限両替をしていくことお勧めします。
¥100,000 → $200分ぐらい両替
残りは現地で(空港内の両替はレートが良くないため)

こんなミニ財布が持ち歩きにオススメ!

関連記事

一昔前までは横長のとにかく大きい財布をよく目にしましたがここ最近見かけなくなりました。最近だと【キャッシュレス化】や物を最小限にする【ミニマリスト】という考え方が浸透し、持ち物をできるだけ減らして身軽にする傾向がありますね。[…]

コムデギャルソン ミニ財布

クレジットカード

クレジットカードを使用する際サインレスが多いです。渡航前に有効期限、PINコード(暗証番号)を確認しておくと良いです。

運転免許書

レンタカーをする場合は必須です。ハワイの場合は日本の免許書で車を借りられます。

電子機器

・スマートフォン+充電器+USB延長コード

充電器は忘れないように。高速充電できる充電器がオススメです。
ホテルはコンセントの数が少ないことが多いので、USBポートが多いものがオススメ。
ホテルによってはベッドの近くにコンセントがない場合がありますので延長コードが必要になるかもしれません。

腕時計

耐水性のあるG-SHOCKなんかがオススメです。
高価な時計は悪い輩に狙われる確率を高めるので気をつけてください。

モバイルバッテリー(5000mAh スマホ2回分)

旅行中は地図やネット検索の機会が増えます。カバンに入る小型のもので十分です。
ワイヤレスイヤホンやデジカメの充電にも使えるので便利です。
バッテリー関連は飛行機に乗る際スーツケースに入れることができないため手荷物に入れましょう。

スポンサーリンク

衣類、カバン

下着
日数分持って行くか、荷物を減らしたい場合は現地調達。

靴下
日数分持っていきましょう。ハワイの場合は僕は2足(行きと帰り)です。

洋服
Tシャツは日数分、ハーフパンツは2枚ぐらいで十分です。
羽織もしくは長袖のTシャツがあると冷房対策になります。

部屋着
ホテルによってはガウンがない場合があります。Tシャツ2枚、ハーフパンツ1枚で十分です。

靴、サンダル
観光用に履き慣れた靴、ビーチ用にビーチサンダルがあると良いです。ビーチサンダルはホテルで室内履きとしても重宝しますし、アメリカのホテルは土足のため裸足はいろいろ危険です。

関連記事

???「リカバリーサンダルって何だい?」「ウーフォス試してみたいけどサイズ感ってどうなの?」✔ 本記事の内容・リカバリーサンダルって普通のサンダルとの違い・ウーフォスのサイズ選びについて[…]

ウーフォス リカバリーサンダル

水着
現地調達でもいいですが、時間が惜しいなら持っていくと良いです。風呂場で洗えるので1枚で足ります。

関連記事

???『シンプルでカッコいい水着ないかな…』『バギーズショーツってショートとロングがあるけど何が違うの?』『コーディネート難しくない?』夏のパタゴニア(patagonia)といえばバギーズショーツ!か[…]

パタゴニアバギーズショーツ7インチロング

スーツケース
TSAロック対応の物。

観光用バッグ
最低限の荷物(財布、パスポート、サングラス、エコバッグ)が入る物。
ひったくりに隙を見せないよう、リュックかウエストポーチがオススメ。トートバッグは危ないです。
僕はパタゴニアのヒップバッグを使っています。

関連記事

外出するときに「手ぶらが良いけど大きいバックは持ち歩きたくない」なんて時ありますよね。そんな時に活躍するするのがパタゴニアの『ウルトラライト・ブラック・ホール・ミニ・ヒップ・パック 1L』このバッグはなんとパタゴニアのバッグ[…]

パタゴニア ヒップパック

エコバック
ABCストア等でレジ袋が有料になりお金を払っても紙袋です。
折り畳めるタイプがオススメです。ハワイは必須です。グアムはまだレジ袋くれます。

日用品

・シャンプー、トリートメント、ボディソープ
お気に入りのものがあればお忘れなく。僕は荷物になるので現地調達です。それぞれ$3ぐらいで買えます。

バスタオル
ホテルに間違いなくあります。持っていく必要はないでしょう。

歯ブラシ、歯磨き粉
アメリカの歯ブラシは大きすぎて毛の繊維が太いものが多いです。僕には合いません。
日本から持ち込んだ方がいいと思います。
歯磨き粉は日本未発売でホワイトニング効果の高いものがスーパーで売っているので現地調達が良いです。

ウエットティッシュ ( wet wipes )
ティッシュは部屋にありますが、ウエットティッシュはありません。英語ではウエットワイプスです。

医薬品、サプリメント
頭痛薬、酔い止め、胃薬があれば十分です。持病のある方は忘れずに!
各種医薬品は現地ドラッグストアで購入できます。
もし頭痛があるのであれば
Do you have a headache medicine ?
もしくは
I have a headache.
で通じますが、自分の症状を表す英語はスマホのメモ帳に保存しておくと便利です。

コンタクトレンズメガネ
必要な方はお忘れなく。液体の機内持ち込みはできないので気をつけましょう。洗浄液等はスーツケースに入れましょう。

髭剃り
現地調達で捨ててくると荷物を減らせます。

スポンサーリンク

その他

ビニール袋、レジ袋
濡れたものの収納、洗濯物、ベンチが汚い時、簡単なエコバッグなど多種多様に使えます。

筆記用具
税関申告書に記入が必要なため、ボールペン一本は持っていきましょう。
ちなみに2020年2月のハワイ旅行時は、税関申告書がなかった気がしますか念のため持っていきましょう。

サングラス
紫外線から目を守りましょう。
経験上、日中はかけていないと頭痛がするほどです。

関連記事

???『モスコットのレムトッシュってサングラスが人気あるみたいだけどどうなの?』『モスコット欲しいんだけどサイズ選びが不安だな』『サングラスはいつもブラックだからほかの色にも挑戦したいな』今回はこんな疑問にお[…]

モスコット レムトッシュ レビュー

日焼け止め
持っていっても良いですがハワイの場合『サンスクリーン法』が2021年1月1日から施行されます。
今後はトラブルを避けるため現地調達が良さそうです。
グアムは日本の日焼け止めでも問題ないです。

ネックピロー
長時間のフライトの場合はあると便利です。

ノイズキャンセリングイヤホン
air pods proは前回のハワイ旅行から今後は必須になりました。
すごいですよ。ノイズキャンセリングは。飛行機の環境が快適になりますからね。

関連記事

✔ 本記事の内容・1年使って感じたメリット5つ、デメリット3つ・AirPods Proの特徴まとめ「AirPods Pro」の最大のヒット理由は「使用感」これに尽きるとおもいます。「AirPodsの軽いつけ[…]

airpodspro

 

まとめ

ワイキキビーチ

無駄なものは省いて必要な物を最小限にパッキングしましょう。あれもこれもと荷物が多すぎると単純に重くなりますし、お土産を入れるスペースがありません。理想はスーツケースの片面は何も入ってないぐらいが良いですね。他におすすめがあったらコメントお待ちしてます!

スポンサーリンク